08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

獣神ライガー回想録。

今回は、永井豪原作「獣神ライガー」を取り上げたいと思います。





つか、これロボアニメなの?という疑問もありましょうが…(どちらかと言えばナマモノなので)

ウィキペでもロボアニメのジャンルになっていたし、スパロボにも出た経験ありなので良しとします。


さて、ストーリーですが…


遥か神話の時代より繰り広げられた、善と悪の戦い…。
「善神アーガマ」の血を受け継ぐ「大牙剣」は、現代に復活した「邪神ドラゴ」の末裔「女帝ザーラ」率いる「ドラゴ帝国」から人々を、世界を救う為、「バイオアーマー」「獣神ライガー」と一体化して戦う…。


(Wikipediaより転載)


私的には、結構ツボにはまった作品でした。

というのも、このライガー…

怒りの力でパワーアップする設定なのです。

当時、私は復讐モノの作品を大いに好んでいました。

非道な敵にブチ切れた主人公が、怒りのパワーで敵を粉砕する。

そういうのに、カタルシスを覚えていたのでした。

ま、今でも結構そういうの好きなんですが。


さて、ライガーは通常モードから怒りのファイヤーライガーにチェンジします。

この変身が、凄く格好良かったんですよ。

ライガーのたてがみが一瞬顔を隠すと同時にたてがみ自体が紅く染まり、再び現れた顔は獅子を思わせる獣の顔に。

そうなると、戦闘力は更に跳ね上がり無敵の強さを発揮します。

好きだったなぁ、ホント。

更に、一度の完全敗北を経て最強のサンダーライガーに強化されます。

これ以降、ほぼファイヤーライガーがお役御免でちと悲しかったかも;

まあ、鬼神の如き憤怒の形相をしたサンダーライガーも格好良かったのですが。

必殺技の、サンダーファイナルスラッシュも非常に迫力があって良かったです。



そして、ライバルキャラもイケメンで大満足。

リュウ・ドルクという名の青年で、ライガーに匹敵するバイオアーマー「魔竜王ドルガ」に搭乗していました。

デザインがまた、永井豪テイスト爆発のイカすモノでしたねぇ。

まあ、後でこれがライガー共々善神アーガマの分体と判明するのですが…

正々堂々とした戦いを好み、実は主人公側と同じ善神アーガマの末裔という王道の設定を持っています。

更に、後期EDが事実上リュウ・ドルクのテーマソングとなっており…

かなり優遇された存在でした。




ただ、ストーリー的には血なまぐさい展開が多くて辟易した記憶が。

キャラにしても、リュウ・ドルク以外は好きでも嫌いでもないレベルでしたねぇ。

お色気路線にも走ってましたが、全く興味ありませんでしたw



主題歌は、後期主題歌ともに良い出来だったと思います。

今でも、たまに思い出したように歌う事がありますね。

正に王道を往く主題歌でした。



後、有名なのがプロレスラーとのタイアップ

あれは、今から考えても意味不明だったと思います。

何故にプロレスラー?

つーか、意味解りません

そもそものライガーの設定とも噛み合わないし、ですね。

そういえばライガー自身は、特撮マニアらしいと聞きます。

…なら、同じ永井豪のアステカイザーにでもなれば良かったのでは?と思うのは私だけ?

プロレスの星だしなっ!



ちなみに、玩具はあんまり欲しいなと思いませんでした。

ギミックが私好みではなかったので…(;´Д`)



怒りのパワーで、廃墟の中から立ち上がった「獣神ライガー

その怒りの炎は、今も尚燃え続けています。



( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

また書き込みます。
スパロボNeoでかじった程度のゆとりですが、
ライガーは最高でした、
あの両方のカッコイイOP(特に後期が)
ファイヤーライガーのデザイン、ベガルダーの無双っぷりサンダーライガーへのパワーアップ、必殺技のサンダーファイナルスラッシュもカッコイイ! 
スパロボでも扱いは中々ドルクの魔竜王ドルガも終盤味方になり合体攻撃もありました!
マジンガー軍団や新ゲッターチームとも仲が良かったのも好印象です。
小学生なんでエルドランシリーズやNG騎士ラムネの主人公達と同じ学校だったりとスパロボ自体も面白かったです。

面白い記事ありがとうございます。
長文失礼しました。

>DD様

再びのコメありがとうございますv

後期OPカッコイイのに、妙にマイナーなのが残念;
残念ながら、ライガーが出たスパロボは未プレイなのですが…そんな感じなのですね。
永井豪関係は、仲がいい事多いですしねぇv
ドルガが味方になるというのは、非常に嬉しい所です。

エルドランシリーズとラムネ&40は、残念ながら映らない場所に住んでたので見られず(´・ω・`)
最近のも同じなので、寂しい所です。

回想録シリーズは、まだ続く予定なのでまた宜しければコメントしてくださいな^^

No title

獣神ライガー、アニメはたまにしか見られませんでしたが原作漫画は読んだことあります。ダイナミックプロの作品らしく登場人物に容赦がない作品でしたね。

同時期、アーケードゲームで「獣王記」と言うのもありましたね。

動物モチーフって好きですね。ダンクーガやミュウミュウも好きでしたし。

No title

>すーぱーぺるる様。

コメントありがとうございますv

漫画版は私も連載当時に読みましたが、永井豪節全開の中々ハードな内容でしたね。
ラストが結構呆気無いのも、また永井豪的で良かったです。

獣王記、懐かしいですなw
やった事はないですが、メガドライブの初期ソフトだったので良く覚えています。
ちなみに、ライガーと聞いて「アルゴスの戦士」を思い出す方も多いそうで。

後、ダンクーガもレビューを書いているので、お暇ならば見て行って下さいな。

No title

≻ちなみに、ライガーと聞いて「アルゴスの戦士」を思い出す方も多いそうで。

海外輸出版のタイトルや、ラスボスの名前でしたね。

意外にも動物モチーフって多いですね。ダンクーガ、ミュウミュウ、ビーストウォーズなど。

平成ライダーのオーズもそういえば動物モチーフでしたね。

No title

>すーぱーぺるる様。

戦隊もライブマンを例に挙げるまでも無く、動物モチーフ多いですよね。
やっぱり、使いやすいからでしょうなぁ。
ロボにしても、ライオンの頭を胸に装備している機体の多い事多い事。
ある意味、動物モチーフは王道なのかも知れません。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード