08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

酷い就職戦線。

今日は少し趣を変えて、知り合いの話をしたいと思います。

というのも、あまりにも酷かったので…





私の知り合いは、1年前に派遣切りで仕事を無くしてから今まで真面目に就職活動してきました。

性格的にも誠実で、信頼のおける人です。

しかしながら、今の時代再就職は本当に厳しいらしく…

新卒の人間ですら内定がないという、就職氷河期より更に酷い事になっている様です。

彼も幾つもの就職支援サイトに登録、し毎日職安のホームページを検索し仕事探しと応募を行って来ました。

何社も落とされ、それでも挫けず頑張っていた彼。

ある日、望んでいた業界からオファーメールが来たのです。

オファーメールとは、就職支援サイト独自のシステムで…

Web履歴書を公開し、見た企業が興味を持てば面接を打診するシステムです。

企業が望んでいるのだから、通常はかなり採用の可能性が高いはずなんですが…(オファー自体は大抵滅多に来ないらしい)

彼もそう思い、気合を入れて面接に望んだようです。

その企業は、大阪の玩具問屋だったと聞きます。

仕事内容は、商品管理他色々だそうで…

管理経験のある彼には、うってつけだったそうです。

企業の場所は、片道1時間20分かかるような遠方でしたが…

こんな時代ですし、贅沢は言ってられません。

長きに渡る失業でお金もあんまりない中から、2000円近い電車賃をなんとか捻り出し…

クソ解り難い地図を頼りに、面接に出かけたそうです。


その日は更にで、色々大変だったみたいですね。

ともかく、解り難い道を人に聞いたりして何とか時間に面接先に辿り着きました。


今度こそ就職を!

気合を入れた彼を待っていたのは…


前代未聞の面接だったのです。




というのも、入っていきなり履歴書と職務経歴書を回収され……

更に質問を受け付けるだけで、こちらへの質問は一切無し

かかった時間は、たった5分だったそうです。



( ゚Д゚)ハァ?


ちなみに、所要時間は15分と書いてあったとか。


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


そして、一週間待たされた挙句送られてきたのは「お祈りメール



流石にこれは酷くね?

長い時間をかけさせて高い電車賃払わせ呼び寄せた挙句、こんな適当な面接するって…

しかも結果は落選とか…

彼も、私もこんな適当な面接は初めて聞きました。

今時の派遣登録でも、こんなやる気の無い内容ではありません。

1時間20分かけて来て、たった5分って…(;´Д`)

今は、まさかこんな面接がスタンダードなんですか?

それに、質問無しとかも本当ありえない

本人呼び出す意味あるんでしょうか?

それなら、普通に書類選考だけしてろとしか言えません。

これじゃ、ただ単に書類運んだだけでしょ?

興味が無い?なら呼ぶなよバカ

つか、面接担当は彼の住んでる場所すら把握してなかったっぽいんですよね。

筋金入りやる気の無さです。

一体、何の為の面接だったんだか…



(´Д`)ハァ…



そもそも、書類選考も正直疑問が残るんですけどね。

紙切れに書かれた事だけで、その人間がどれだけ理解できるんでしょうか。

企業の傲慢も、最近更に酷くなってる気がします。


望まない失業を押し付けられ、今まで必死で頑張ってきて…

ようやくチャンスを掴んだと思った矢先、一転して地獄に叩き落される。

こんなのが、恐らくは当たり前の様に起こっているのでしょう。



にしても、頼むから企業さんはちゃんと面接くらいしてあげましょうよ。

幾らなんでも、これは許されるレベルではないと思いますが?

人間は使い捨てのアイテムでもなんでもないのです。

血の通った、生きている存在なんですよ。

その心を、気持ちを踏み躙って当然とか思ってませんか?

自殺者が増えまくってるのも、正直あんたらのせいじゃないんですか?


┐(´д`)┌ヤレヤレ


もう、日本\(^o^)/オワタかも知れませんね。

私的にも、もう終わっていいかなと思うくらい酷い国に成り果ててしまってるとは思いますが。



知り合いを慰めるのが、ホント大変でした。

そりゃ、ようやく見えた希望粉砕されたら普通落ち込みます

ぬか喜びさせるとかありえんでしょ。

つーか、明るい展望が全く見えないご時勢なので…

慰める方もネタに困るんですよね;

こんな日本を、何とかしてくれるはずじゃなかったんですか鳩山さん

何とかならないのなら、即座に辞めて下さい鳩山さん



(;´д`)トホホ



ホント、どーなっちゃうのでしょうねこの国。




( ´ー`)フゥー...

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

comment

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法

JUGEMテーマ:就職活動 あなたの自分の人生を左右する「仕事」。 そのための...

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード