10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

悪役!


今回は、いわゆる「悪役」全般?について語ってみたいと思います。




悪役

特撮だけでなく、様々な物語で必要になる存在。

正義とは、悪無くして成り立たない。

光があるところ、闇あり。
正義ある所、悪あり。

…と何処かの機械生命体も言ってましたが(オイ)

物語、特に特撮ドラマにおいてかなりのファクターを占めるのが「悪役」です。

当然ながら、これは演じる役者さんと設定がきちりと噛み合わないと上手くいきません。

悪役は確かに憎まれ役ですが、ただの憎まれ役と「憎たらしい悪役だけどカッコイイ」とでは相当差が出ます。

更に、「憎い悪役だけど不思議と魅力がある」タイプも数多いです。

これは、演じる役者さんの力が大きいのではないかと思ってます。

例えば、昭和仮面ライダーの悪役…ゾル大佐や死神博士等はまさに「憎い悪役だけど不思議と魅力がある」タイプに当たるのではないでしょうか?

カッコイイとも違う、悪の美学がある孤高タイプでもない。
となると、やはりこれは役者さんの力とキャラクター設定がかっちり合わさって生まれた産物だと思うのです。

ただ、この方向性のおかげで私が好きな「カッコイイ孤高のライバル」な悪役は、とうとう昭和ライダーからは生まれなかったのですが^^;

むしろライダー以外で次々と生まれていたのが興味深いですね。

怪傑ライオン丸の「タイガージョー」 

人造人間キカイダーの「ハカイダー」

等など。

その後、そのタイプを次々生み出すのが「スーパー戦隊シリーズ」なのですが。

「憎い悪役だけど不思議と魅力がある」タイプは、仮面ライダー以前の古き良き時代の悪役達の血を引いているのかも知れませんね。


イヤなヤツを演じるのは、意外と難しいものです。
普通の人間ならば「役」に徹しない限り、良心の呵責との関係で非常に苦しいから。

ただし、「役」に徹した途端病み付きになってしまうと聞きます。

「悪役」という非日常、これが堪らないとも。

テレビの向こうの視聴者に「こいつむかつく!」と思わせたら、悪役冥利に尽きると言っても過言ではないでしょう。

…ただ憎たらしいってだけだと困るのですが(;´∀`)

その場合、単なる1回限りのやられ悪役臭いからですが。

ようするに、時代劇とかの「悪役」と特撮ドラマとかでの「悪役」は立ち位置からして全て違うのです。

その回に斬られておしまい!の場合、どーしよーもないゴミクズとして書けばよいのですが…

連続して登場しなければいけない特撮ドラマの悪役は、それでは困ります。

だからこそ、生みの苦しみは相当なものがあるんじゃないでしょうか?
魅力のあるキャラ作り、それをきっちり合わせられる役者選び。

恐らくはヒーロー役を選ぶ以上に、苦労しているのでは?と思います。

今の放映でいえば、ゲキレンの理央様やロン。
そして電王のカイやイマジン達。

新世代の悪役達が、その魅力を振りまいています。

英雄物語は、悪役無くして語れない。

今日も悪役達は、物語の重要な存在として暴れまわっているのです。

これからも、魅力溢れる悪役が次々誕生するでしょう。

それを、楽しみに見ていこうと思っております。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*




theme : 特撮
genre : サブカル

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード