08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勇者エクスカイザー回想録。

久しぶりの回想録は「勇者エクスカイザー」を取り上げたいと思います。





この作品は、所謂「勇者シリーズ」の第一作目に当たります。

ここから歴史が始まったのだと思うと、何か感慨深いですね。

最初見た時は、まんま「トランスフォーマーか?」と思ったのですが…

実際は、親戚レベルくらいにしか似てない感じでした。

というのも、ストーリーは…

時は西暦2001年。無数の星々を荒らし回った「宇宙海賊ガイスター」は、新たな「宝」を狙い地球へと侵入した。彼らを追い、地球へとやって来たのは「宇宙警察カイザーズ」のリーダー、「エクスカイザー」。

偶然彼と出合った少年「星川コウタ」はカイザーズの秘密を共有する友人となる。エクスカイザーと仲間たちは地球の乗り物と融合し巨大ロボへと変化、ガイスターの野望に立ち向かっていく。

「君ん家にも宇宙人、いる!?」が番組のキャッチコピーとして使われている。


(ウィキペディアから転載)


トランスフォーマーを元にしつつ、日本的正統進化した果てにあるもの。

それが「勇者シリーズ」なのだと思います。



まずとにかく、エクスカイザーのデザインとキャラが良かったですね。

主人公である少年とのやりとりも、どこかほのぼのしていて楽しかったです。

の様で、それでいての様な存在。

ちょいと憧れてしまいますね。

自動車から変形してエクスカイザーになるのは、まあオーソドックスな感じでした。

しかし、キングローダーを呼び出して合体すると無敵のロボと化します。

その名も「キングエクスカイザー

王道とも言えるライオン胸部にあしらったフォルムがまたいいのです。

この合体パターンは、日本オリジナルで作られたTFの「ヘッドマスターズ」からの伝統とも言えるモノではありますが…

カッコイイものはカッコイイのだから仕方ないw

カイザーソードから放たれる必殺技のサンダーフラッシュも、王道のかっこ良さがありました。

更にドラゴンジェットと合体する事で「ドラゴンカイザー

これの武器はの為、必殺技も必然的に射撃系になります。


そして、この三体が合体する事で最強戦士「グレートエクスカイザー」が誕生します。

このフォーマットも、以降に受け継がれていく要素ですね。

少なくとも、「黄金勇者ゴルドラン」まではグレート?が最強形態の印であります。

他にも双子の勇者レイカーブラザーズや、三機構成のマックスチームという仲間もおり…

彼らも合体して巨大戦士になるという、かなりの豪華構成でした。

…ただ、レイカーブラザーズの合体は同じ大きさの機体が左右合体するので大きさは変わらない気がw


しかし、この方々…

やられてる印象しか残ってないのは、私だけでしょうか?


(´ε`;)ウーン…



敵のガイスターも、面白い連中でした。

とにかく、なんでもいいから宝を狙うというコンセプトなので…

自分たちにとっての宝だけでなく、他の存在が宝と感じるもの全般に手を広げるという貪欲さでしたw

しかも情報源がTVだったりするものですから、もう大変です。

特筆すべきは、リーダーのダイノガイストのかっこ良さ。

ジェット・恐竜形態、そして人型ロボへ三段変形という豪華システム

メイン武器が二刀流というのも、凄く格好良かったのです。

漆黒のボディ素敵過ぎました。

実際に、エクスカイザーより人気があったとも聞きますね。

つかやはり、こういう作品は悪に魅力がないとつまんないです。

そういう観点で見ると、勇者シリーズでは「勇者警察ジェイデッカー」が私的には評価低かったり(;´Д`)


それはさておき。


当然の如く必殺技も持ち、宇宙最強と言われた強さを誇ります。

某ゲームでは、次回作「太陽の勇者ファイバード」のラスボスである「宇宙皇帝ドライアス」と決着が付かなかったという話が出ていた程の強さでした。

最後まで最強の敵として君臨し続け…

グレートエクスカイザーとの一騎打ちに惜敗した後も、誇り高き最後を迎えました。

勇者シリーズの悪役の中でも、屈指の格好良い最後だったと思います。

勿論、勇者シリーズの中で一番好きな悪役ですね。



余談ですが当時、エクスカイザーの脚本家さんだったか監督さんだったかが友人の通う講座に先生として来ていて…

私が最終回のダイノガイストに感動した!という話をしたら、それを伝えてくれたのですw

なんでも大層喜んで下さったそうでv

ちょっと珍しい体験をしてしまいました。


'`,、('∀`) '`,、



玩具関係は、ダイノガイスト様は欲しかったですねぇ。

丁度貧乏生活時代だったので、買えませんでしたが。


(;´д`)トホホ…


主題歌は燃えるタイプではないですが、歌詞が良いので一度聴いてみる価値ありです。




偉大なるシリーズの第一作目である「勇者エクスカイザー

始祖の輝きは、未だ褪せる事はありません。


( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード