10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勇者特急マイトガイン回想録。

前回の「ダ・ガーン」に続いて…

今回は「勇者特急マイトガイン」を取り上げます。





実は私、ダ・ガーンの次がゴルドランだという錯覚がありましたw

何故こんな誤解をしてたんでしょうねぇ;

実際には更に間にジェイデッカーも入ってるんですが。


それはさておき。


この作品も、私のお気に入り作品ですね。

やはり主人公が格好良くないと、見ていて気持ちいいものでもないですから。

ゴルドランは例外ですが


さて、ストーリーは…


昭和125年……突然の石油枯渇から50年、世界は電気で走る鉄道社会となっていた。

鉄道王として世界の経済の中心を担う「旋風寺コンツェルン」の若き総帥「旋風寺舞人」は、父「旭」の遺志を継ぎ、超AIを搭載したロボットたちによる無国籍救助隊「勇者特急隊」を結成。

かつて東京湾と呼ばれた場所に築かれたヌーベルトキオシティにうごめく悪に対し、颯爽と戦いを挑んで行く。


(ウィキペディアより転載)


何と言うか、あっさり風味の王道的ロボアニメですね。

これまでのシリーズと違うのは、勇者ロボが本当にロボットになってしまった事。

つまり、宇宙から来た生命体でも地球の力でもなく…

AIによる、完全なるロボットになったのです。

これは恐らく賛否両論だったと思います。

更に、主役ロボは主人公である旋風寺舞人が操縦する形になりました。

こうしてかなり変化した構成ですが、数話見るとすぐに慣れましたね。

というのも、こっちの方がむしろ従来のロボアニメの形態だったからです。

ただし、その分ロボの描写というか主人公との絆の描写がおざなりになってしまう結果になりましたが。

中々上手くは行かない様です。



そして、登場の名乗りがあるのも特徴ですね。

台詞自体は有名過ぎるので挙げませんが…

この仕様はマイトガインのみで、大きな特徴にもなっております。

特撮好きの私としては、たまらない仕様でもありました。

後、同じサンライズ作品の「無敵鋼人ダイターン3」との類似点も多いです。

上記の名乗りも、ダイターン3の名乗りにポーズが似ていますね。

名乗りがある事自体も似ていますが。

主人公舞人が「噂のマイトガイン」と呼ばれているのも、ダイターン3の主人公が「噂の破嵐万丈」と呼ばれていた事に酷似しています。

潜在的モチーフとして使われている事は間違い無いのですが…

何故かウィキペディアでは一言も触れられていません。

執筆者はダイターン3を知らないのでしょうか?


(´ε`;)ウーン…


まあなんにでも「要出展」を貼り付けて粘着し、自分で調べようともしない管理体制のあそこでは書けなかったのかもですね。

ちょっと調べれば出てくる事にすら、そのタグが付いている事もしばしば

もう「ググれカス」としか言い様がありませんw



後、設定上の仕様としてほぼ全部の機体が「鉄道」である事も特徴です。

鉄道ヲタが大喜びしそうですね。

鉄道が嫌いな子供も少ないと思うので、モチーフとしても完璧に近いかなと思います。



そして、更なる特徴は主役メカ合体時に挿入歌が流れる事。

ノリが完全に通常のロボアニメか戦隊モノになってますw

しかも、通常のマイトガインと強化形態のグレートマイトガイン時で歌が違うのです。

特にグレートのテーマ「グレート・ダッシュ!!」は神曲


そういえば、その合体シーンも色々見せ場たっぷりでした。

特に合体完了時、操縦レバーを押し込みながら「マイトガイン!起動!」と舞人が叫ぶシーンが好きでしたね。

必殺技も動輪剣による王道必殺技「縦一文字斬り」と来れば、燃えないはずがありません。

グレートになってからもそれは変わらず、「真っ向唐竹割り」へと進化しています。

追加メカの「マイトガンナー」による砲撃系必殺技も完備し、隙はありません。

私はマイトガインの重厚な合体、そして重い動きが凄く好きでした。

いかにも重量感があるロボという感じでしたし。

これに匹敵するのは、恐らくガオガイガー位でしょうか。



また、敵のライバルキャラである「雷張ジョー」も格好良かったですね。

名前もそのまんまですw

性格もクールでニヒル、しかも卑怯な事が嫌いという王道ライバルキャラ

舞人が霞んでしまうくらいの存在感がありました。

ラスボスクラスの強敵エグゼブを倒す(相打ちという意見もありましょうが、本人生存なので勝利でしょう)という、美味しい役割まで貰ってましたね。

惜しむらくは、搭乗メカがどれもトランスフォーマーの焼き直しだった事。

飛竜は「ソニックボンバー

轟竜は「ダイアトラス

共にTV未放映のパワードマスターと呼ばれる連中です。

OVAの「トランスフォーマーZ」に登場したのですが、そんなに玩具が売れなかったのでしょうか?

一体位完全オリジナル機体を用意してあげて欲しかったですね。


(´・ω・`)



気を取り直して…

今作品でもヒロインは存在しますが、前作の反省があったのか一人だけになってます。

微妙な恋愛模様が絡んでも、複雑な展開に発展はしなかったので私的には良かったかなと。

何と言うか複雑ドロドロ恋愛モノは大の苦手ですのでorz

多分ママレードボーイがトラウマになってるものと思われ。




ストーリー的にもこの作品は見るべき所満載でもありましたね。

特にブラックガインの回や、舞人の親友浜田の恋の話は良かったです。

特に浜田の恋の話では、最後に相手が生死不明になってしまいがっかりだったのですが…

最終回で生存が確認され、ほっとしたものです。




さて、色々褒めてきたこの作品ではありますが…

ここに有名な最大の問題点を挙げたいと思います。

そう、最後の敵「ブラック・ノワール」の正体についてでしょう。

こいつの説明から、マイトガインの世界は「二次元の世界」である事が語られます。

何を当たり前の事を!と思われるかもですが、良く考えてください。

劇中で、劇中キャラに対してそれ語られる…なんて事がこれまであったでしょうか?

で、ブラック・ノワール自体は三次元の存在であり物語を支配しているのだと語られます。

しかし実は、単なる「ラスボス」の役割を与えられていた存在でしかないと判明するんですが。

何と言うややこしい設定なんでしょうかw

結局、マイトガインの世界がなんだったのかははっきり判明しないまま終わりました。

つか、もうこんなメタ設定は許されない気がしますw

私的には、一回きりならありな設定かなと。



余談ですが、ゲームの「ブレイブサーガ」ではマイトガインは「人気格闘ゲーム」でした。

なので、主人公が驚いてるシーンやら舞人が混乱するシーンなどがありましたね。

そりゃ、ゲームキャラが現実に出現したら驚くでしょうw


結局、ディケイドじゃないですがパラレルワールドという事でしょうかね。

ただし、上記のメタ設定やパラレルワールド設定は合わせ技で二次創作転生モノには欠かせない物になってますが。


'`,、('∀`) '`,、


ちなみに、ブレイブサーガでグレートマイトガインの武器「グレートファイヤー」がハブられててがっかりしたのは私だけ?

ブレストファイヤーの系譜を継ぐ、カッコイイ武器だったのですが。

資料からも落ちてる事も多く、悲運の装備だと思います;

(´・ω:;.:...




OPテーマとEDテーマも外れ無しの秀逸な出来なので、聴いて損無し!

玩具は、マイトガインだけ欲しかったなぁ…(勿論買えませんでしたが)



そういえば、マイトガインの勇者ロボ達はファイバードに続いて甚大な損害を被った事でも有名かも。

なんせガインを除いた全機大破という有様。

如何に戦闘が苛烈だったのかが分かります。

一部は後に修復された様ですが。





勇者シリーズに、古き良き新しい旋風を吹き込んだ「勇者特急マイトガイン

そのメタな設定は、伝説として残り続ける事でしょう。


( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード