08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勇者警察ジェイデッカー回想録。

更に引き続き…

勇者警察ジェイデッカー」を取り上げます。





この作品は、前作のマイトガインに引き続き超AI仕様の勇者です。

そして、初の地球の公的機関所属勇者でもありますね。

と言っても、実はジェイデッカーとガオガイガーしかないのですがw


ストーリーはこんな感じ。

小学生4年生の友永勇太には、誰にも言えない秘密の友達がいた。
それは警視庁がハイテク犯罪に対抗するため製造中の新型ロボット、デッカード。工場に忍び込んだ勇太と出会い交流することで、心を持ったロボットとなったのだ。
だが、完成披露イベントの前日に、デッカードは今までの記憶を全て消去されてしまう。

翌日、デッカードのお披露目パレードの最中、死の武器商人がデッカードを奪いに来た。電源を落とされ抵抗できないデッカードが奪われそうになったそのとき、勇太の叫びに反応してデッカードは記憶を取り戻し自ら起動。本来想定されていた以上の能力を発揮し、犯人を逮捕した。

その事実を重く見た警視総監冴島十三は、特例として勇太を世界初の少年警察官に任命する。
勇太はデッカードはじめ刑事ロボ達のボスとなり、特殊刑事課「ブレイブポリス」として難事件に立ち向かう。


(ウィキペディアより転載)


うん、無理がある展開ですね(;´Д`)

いくらなんでも小学四年生をブレイブポリスはないでしょ;

アニメとは言え、このリアリティの欠如っぷりに当時唖然としたものです。

更にキャラデザは前作と同じなんですが、主人公のデザインを見てびっくり

何と、半ズボンの女顔少年


( ゚д゚)ポカーン


えっと、これショタ女へのでしょうか?

実際に女装ネタを本編でやらかしやがりましたし、ヤバい同人誌も山ほど出たと聞きます。

見ただけでヤバめのオーラを感じてドン引きしてしまう…

少なくとも、私にはそんなキャラだったのです。

最近は男のショタコンも増えてるそうで、恐ろしい限り。

何と言うのか「コレジャナイ」感がじわじわ広がって行ったのを覚えています。



ロボのデザインも、ジェイデッカー自体が好きになれませんでした。

重厚な感じも失せてしまい、正直強そうに見えない;

必殺技もですし、尽く私の好きのツボを外した内容だったのです。

主役メカの中身であるデッカードはそれなりに良かったし、合体ロボのスーパービルドタイガーは好きだったのですけどね。

刑事モノという設定は、悪くなかったんだと思います。

ただ、話の内容的には何と言うか、魅力を感じませんでした

と言うのも、妙にロボと人間の恋愛みたいなモノを描きたがったり…

人間の犯人が事件を起こし解決するという、マイトガインと似た展開もちょっとどうかなと思ったからです。

勇者特急隊が警察になっただけ…という感がありました。

敵も毎回違うので、魅力もクソも無かったですし。

悪の側に魅力の無い作品は、見ていて本当に辛いですorz

作りとしては、パトレイバーに近いのではないでしょうか?

まあ、パトレイバーは好きでも嫌いでもない作品なんですが。

ぶっちゃけ、先にゴルドランがあった方が良かったかなとも思えてきたりして…

ロボの描写を深くする為とは言え、物事には程々というものがあるのですよ。

不満は見る度に募って行き…

後半はすっかり疲れてしまい、見るのも飛び飛びになっていきました。

途中出場のデュークとレジーナのコンビもイマイチ好きになれなかったですし。

冴島総監は、面白いキャラで結構好きだったのですが。

この人が、後のガオガイガーの大牙長官になった気もしますねw


それはさておき。


最終回だけは多分見た気がしますが、正直覚えてません

最終回を覚えていない勇者シリーズは、後にも先にもこのジェイデッカーだけです。

余程私と合わなかったみたいですね。

最終回近くの展開も、見ていて苦痛なだけだった記憶があります。


(;´д`)トホホ



あ、OPテーマは良かったと思います。

まあ、それだけなんですが。



色々新しい事を盛り込んだ「勇者警察ジェイデッカー」

その地味っぷりは、勇者シリーズでも屈指のモノだったと思います。


( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード