08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑さ対策してみた…けど。

連日暑いです。





私は健康の為に、ウォーキングを良くやるのですが…

兎に角今年は暑い!

もう泣きそうになるくらい暑い!

歩き出したら三時間四時間は歩くので尚更。


という訳で、何か対策が必要と思い色々調べてみました。


一番効果的なのは、やはり帽子でしょうか。

外に出て長時間歩いたりする際には必需品ですが…

バイクから降りた後、ぺっちゃんこになった髪型を隠す用途にも使えます。

で、何か面白い機能を仕込んだ帽子がないか更に調べてみます。

すると、色々出てきました。


一番多いのが、やはり保水機能を備えた繊維を用いた帽子。

帽子のつば、内部、それに後ろなど様々な場所にその繊維が使用されていて…

大体は最初に水を含ませて使用します。

で、水分のひんやり感と気化熱の放熱作用で涼しくなるというシステムですね。

額とか汗のかきやすい場所に繊維がある場合、でも放熱作用が起こせる模様。

ちょいと面白そうなので、手を出してみようと思いました。



ネットショップで調べると、様々なモノが出てきます。

冷却 帽子とか、帽子 冷えるとかで検索するといいかも。

今年は特に猛暑なので、メーカー側も売る気満々特設ページとか作ってる事あり。

でも一番気になるのはサイズ

身に付けるものは、大抵試着してから買う事にしている私。

加えて、頭が若干大きい上に髪がクセ毛で広がりやすいと来たもんだ。

従って、フリーサイズでは不安が残ります。

更に調べた結果、ゴルフ用品のカテゴリが一番品物が充実している事が判明。

炎天下でプレイする事が殆どだろうし、これは納得。

幸い、近くに大型ショッピングモールがあり…

やはり大型のスポーツショップが併設されているので、そこへ見に行って来ました。


アウトドアとか普通の帽子コーナーには、普通の帽子しかありませんでした。

暑さ対策特設コーナーにも無し。

やっぱりかと思い、ゴルフ用品のコーナーへ。

すると、結構な数が置いてありました。

ゴルフ用の帽子は、つばが広くて非常に頼もしいです。

ただ、気を付けないといけないのはデザイン

一目でゴルフ用だと解ると、なんとなく恥ずかしい気がします。

ここは、普通の帽子に近いデザインを選びたい所(個人的見解ですが)

しばらく、試着したり冷却システムの説明を見たりが続きます。


ちなみに、仮面ライダーWの映画を見に行ったついででもあったりw

このショッピングモールには、映画館も中に入っているのですよ。


それはさておき。

色やら機能、繊維の場所とか様々な種類があって目移りします。

それなりの時間頭を悩ませて…


結局無難なアディダスのに決定。

これは、帽子の中のサイズリボンと呼ばれる部分に冷却繊維が使われています。

帽子の形に合わせて、頭をぐるりと囲む形で配置されていて良さそうに見えました。

早速購入して、使用してみます。



んー…



何と言うか……



気休め程度にはいいって感じ?

なんにもない帽子より、少しマシ程度です。

まあ、こんなものだろうとは思ってましたが。

後、濡れた感触が苦手な人は避けたほうが無難

常時濡らす事が必須条件なので。

私は、帽子程度ならむしろ濡れてる方がありがたいかな…と思うタイプです。

子供の頃も、暑い夏は帽子やタオルを濡らして当てて使用してた事がありますし。


取り敢えずは、それなりにいい買い物したかなと思います。

新しい帽子も欲しかったですしね。



余談ですが、凄まじいものを見つけました。

冷却帽子で検索していた時に引っかかったのですが…


何と、帽子のつば冷却ファンを内蔵し顔を冷却しようと言うモノ。



( ゚д゚)ポカーン



しかも、動力はソーラーパネルからの供給。



ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…



うん、色々な意味凄い



ちなみに使用感は…


目が乾く

重くて帽子がずり下がる


だそうで。


まあ、それでも実用化した事は評価していいと思いますw


後、本気で帽子の水冷化を目論んでいる方もいる模様。

勿論、エンジンとかの冷却方法で有名なアレです。

最近はパソコンの冷却にも使われ始めているみたいですが…

帽子にも適用しようと考える人がいるのも、また必然でしょうか。

頭部にかかる重量とかの問題をクリア出来れば、それなりにいい物になるかも知れません。


こう言う事を調べるって、結構面白いですよね。

技術進歩を感じられるというか、何と言うか…


しかし、この暑さいつまで続くんですかねぇ?

暑さに弱い私としては、そろそろ勘弁して頂きたいものですが。



( ´ー`)フゥー...

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード