08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

FF14オープンβレポもどき。

ようやく、FF14レポをお届け出来るようになりました。

まあ、色々あったんですが。




ホント、このゲームを始めるまで非常に苦労しました。

というのも、まず登録サイトに全く繋がらない

申し込みすら出来ないオープンβなんて、生まれて初めてです。

オープンしてませんよスクエニさんっ!



( ゚д゚)ポカーン



この登録サイトで、レジストレーションコード(通称レジコ)というクソ面倒なモノを取得。

更に、アカウントサイトで入力しないといけません。

このアカウントサイトも、また繋がりにくいと来たもんだ。

どんだけ手際悪いんですか?

普通は少し前に、事前登録させると思うんですけど?

オープンβ始まってと同時なんて、聞いたことありません

つまり、レジコを超運良く取れたとしてもアカウントサイトで足止め

なんとかそこを通過できたとしても、まだ試練は続きます

というのも、今度はクライアントのダウンロード&インストールで地獄を見る羽目に。

うん、止まったりインストール出来なかったりするんだ。

しかも、かかる時間が半端じゃない

なんと、10時間!



(  Д ) ゚ ゚


ちなみにこれはまだいいほうで…

中には26時間とか言う人もいた模様。



ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ


どんだけクソなシステム使ってるんですか?

このgdgdっぷり、あの伝説のPSUを彷彿とさせますね。

これがパッケージを売った後にも続いたら、PSU超え達成となるのですが。


で、クライアントをインストール出来てもまだダメなのです。

更に更に、ログイン制限&エラーがテスターを襲うのですよ。



Σ(゚Д゚;エーッ!



馬鹿にしてるんでしょうか?

テスターは言わばボランティアですよ?

しかも、前代未聞オープンβでのデータワイプ確定されている状態です。

当然ながら、これ以上の無礼は許されません

つか、どー考えてもクローズドオープンβですどうもありがとうございます。

これなら、クローズドβを続けて貰った方がなんぼかマシですよ。

データワイプが嫌だから、オープンから参加する人も多いでしょうに…

オープンβに参加してくれた、各国のユーザー諸君に全く何も報いたく無いと言う事でしょうか?

残るものは名前のみとかありえません

普通なら、データワイプどころか参加特典すら付く事も珍しく無いのですが。

パッケージ商品を買い月額課金でお金を払ったユーザーにしか、通常プレイはさせないぞ!という事なんでしょうか?

つか、どんだけ大名商売やりゃ気が済むんです?

信用を自ら地に投げ捨てておいて、回復しようとも思って無さそうですし。



(ノ∀`)アチャー


これだから、日本製オンラインゲームはダメだという評判が立ってしまうのです。

セガの場合はPSOが。

スクエニの場合はFF11があったはず。

そのノウハウは、何故生かされなかったのでしょう?


企業努力が足りないとかいうレベルじゃないです。


ちなみに、私がプレイ可能になったのは三日後でした。

ええ、自称オープンβが始まって三日後です。


素晴らしすぎますスクエニ



もうあんたらが史上最低の運営でいいと思うよ?

あの時のセガより対応が酷いとはねぇ。

テスターサイトに繋がらないから、ゲームの操作とかインターフェースの詳細確認出来ませんでしたし。


ま、気を取り直して始めてみましょう。

キャラメイクは、思ったよりいじれる箇所がなくてがっかり

顔もなんか代わり映えしないし、凄く微妙

正式とやらでは、パターンが増えるんでしょうか?

でないと、味気なさすぎかなと。

ただ、キャラのグラフィックは凄まじく綺麗です。

名前が英語でしか入力出来ないのは辛い

PSOやってたからそんなに違和感なかったのですが、久しぶりにスペルとか調べましたよw

で、始める街が三つあってどれを選ぶかでOPや関わるキャラががらっと変化します。

これは素直に凄いと思いました。

直前に、始める陣営が三つあるのにクエストが全部同じという手抜きゲーを見た後だけに余計にそう感じます。

ゲームにインした後も、グラフィックの綺麗さ半端ではありません

キャラの動きも手抜き無し!

所々に入るデモも見応え満点で、飽きさせません。

本当に凄いです。

正にこれまでのMMORPG全てを、過去のモノにしてしまうクオリティ


…あれ?


何かどこかで聞いたフレーズを使ってしまいましたが…


(゚ε゚)キニシナイ!!


さて、最初の街ですが…

特に可も無く不可も無くが砂漠の街

街の構造も複雑ではないし、冒険者ギルドの場所も解り易くてオススメかも。

イベントも特に、イラっと来る物もなくいい感じ。

ただ、外に出る時は少しだけ解り難いかも。

地図通りにストレートに行くと、文字通り壁にぶちあたります

そこと外との間に、もうひとつ通路があるのでそこに入ると出られます。


次に、森の街ですが…

ここは、ある事件に巻き込まれて来る形になるので会話で少しイラっとするかも。

穢れがどーとか、邪気を纏ってるとか言われても(´・ω・`)知らんがな

しかし、OPデモが面白いので一見の価値あり

でも、街の構造はちとウザいかも。

とにかく、やたら細長い通路が多いので人が多いと通るのに苦労する事も

人の当たり判定さえなければ、無視できる程度のモノなんですが。

そして、一番の問題が海の街

ここに行くなら、色々覚悟が必要です。

まず、起こるイベントが尽くムカツク

良く分かんないまま騎士団とやらに行かされ

門前払いに近い扱いを受けた挙句、海賊の疑いまでかけられます。


ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


更に、次に行かされた漁師ギルドではボロクソにけなされます。


c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ



つか何故に、こんな目に遭わないといけないのでしょうか?

意味が解りません


トドメに、街の構造も複雑で非常に解り辛い。

冒険者ギルドの位置も、階層の構造を把握してないと何処にあるかも解らなくなるかも。

というのも…

最初にクエ貰う時、この街だけ冒険者ギルド(あるいはその近く)からの開始ではないのです。

なぜこんな構成にしたんでしょうか?

初クエクリアした後、冒険者ギルド必死で探した人多いかと思われます。

外に出られる階層ギルドのある階層にするのは、聊か反則ではないかと。

このせいで仮に冒険者ギルドに案内されても、今度は外への出方が解らない…なんて事になるかも。

ヒントをくれるはずのジャーナルも、かなり解り辛い書き方してくれてるので余計頭抱える羽目に。

うん、沈んじゃえこんな街


ストレスを溜めたく無い方は、海の街を選ばない方が無難です。



┐(´д`)┌ヤレヤレ



ちなみに自動移動はありませんが、旅するゲームと考えたらそれほど苦になりません。

グラフィックが綺麗すぎるので、歩き回ってるだけでも楽しいんですよね。

慣れたら、苦痛になるかもですが。

あ、そういやジャンプ出来ないのでフィールドの段差は超えられません

進める所と進めない所の境界がちと解り難いかも。

人によってはストレスが溜まるかも知れませんね。

後、マウス移動が出来ないのは困りモノ

オートランで片手走行は可能ですが、何故にマウス移動をさせてくれないのでしょう?

つかスタート地点で、外人さんが「動けねぇ!」的な事を絶叫してたんですがw

すかさず別の外人さんが、WASD移動だよって教えていたみたいですけど…

それしかないってのは、正直どうなのかと。

ゲームパッドも使えるみたいですが、PS2のモノを使ってもボタン足りませんorz

アナログスティック使わせてくださいお願いします;

それにキャラに当たり判定があるので、キャラが重なりすぎると動けなくなるのも問題です。

イベントが終わった後、通常ゾーンに出る時たまに起こる現象なんですが…

歩きにする事で解決しましたが、これ不具合じゃね?



(´ε`;)ウーン…


ポイントからポイントへの移動は、どうも回数制限があるらしく不便。

それくらいさくっとやらせてくれてもいいと思うんですが。

更に、地図が見にくいです。

地図上でスクロール出来ないみたいなので、最初の目的地が非常に解り難い


そして一番の問題は、一日に受けられるクエの数が決まってる事。

正直これは厳しい

クエの難易度を選べるのは、非常に斬新で素晴らしいと思ったのですが。

終えた後狩りでスキルを上げようにも、モンスターの配置数が凄まじく少ないのです。

取り合いが半端なく、速攻でやる気を無くしかねません

稼ぐ方法がないなら、釣りとか生産も不可能でしょうに…

肝心の戦闘も微妙

クリックゲーにしたくない!との考えは解るんですが…

ぶっちゃけ面白いと感じるのは最初だけです。

というのも、とにかく忙しすぎるのですよ。

雑魚にまで、あんな忙しい戦闘やってられません

ぐるぐる相手の周りを移動しながら、後ろや斜め後ろからひたすら攻撃

正面からだとまず防がれます

向こうの攻撃はボコボコ当たるんですけどね。

FFの戦闘とは思えない泥臭さ

FFクリスタルクロニクルを思い出したのは私だけ?

そういや、あれ友人に貸したまま忘れてたなぁ(;´∀`)


後、武器防具が傷むのに修理がし辛いのも問題

更に商店(スタンド)に何が売ってるのかも解り難いのは大問題


ちと不親切すぎゃしませんか?



(´・ω・`)



とまあ、駆け足でレポしてきたFF14

ただの月額や、基本無料ならやってもいいかなと思いますが…

8000円近くするパッケージを買ってまでプレイする価値があるかと言えば、激しく疑問が残ります

特典付きは、13000円近くすると言うイカレっぷり

不況の時代を全く理解して無い値段設定ですが、FFヲタは喜んで買うのでしょうか?

私的に今のままでは、ただグラフィックが綺麗なだけ不親切RPGでしかありませんが。

マウスカーソルの移動もっさりしていて、ちと辛かったです。


細かく作りこまれたストーリー世界観

魅力的なキャラ種族

これだけの売りを、うまく生かしきれて無いのは非常に残念


という訳で、この大作の総評。

PSUみたいにクライアント無料にでもならない限り、私はプレイしないと思います。

流石にネトゲのクライアント8000円近くはないわ。


大して期待してなかったのだけが救いかなと。


( ´ー`)フゥー...

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード