08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勇者指令ダグオン回想録。

今回はゴルドランの後番組「勇者指令ダグオン」を取り上げます。





この作品の予告を見た時、正直にびっくりしました。

と言うのも、これまでの勇者シリーズとはかなりかけ離れた内容だったからです。

ストーリーは…


謎の事故によって凶悪な囚人(宇宙人)たちが解放され、宇宙監獄サルガッソが占拠された。
彼らの目的は惑星狩り、その最初の標的は地球!

宇宙警察機構ブレイブ星人は、事件に巻き込まれた大堂寺炎ら5人の高校生を「ダグオン」に任命。
彼らは、地球を、そして自分たちの未来を守るため、勇者としての戦いの日々に飛び込むのだった。


(ウィキペディアより転載)


明らかになんか違います

5人の高校生が強化服に変身しさらに、メカと融合合体という…

これまでにないパターンでした。

が!

似たような時期に、やはり美少年達が変身する「超者ライディーン

そして過去の作品である「鎧伝サムライトルーパー

どれもサンライズの作品ですが、共通項が多いだけに…

勇者シリーズとは違うイメージが。

スポンサーのタカラ関係では「トランスフォーマー 超神マスターフォース」にも似てますね。


ま、面白ければなんでもいいんですけどね(おい)


ただ、急に流れが変わったせいで従来の子供層には受けが悪かった様です。

後、流れとしてはウルトラマンに近いせいか…

毎回様々な星人が登場して、楽しませてくれました。

難を言えば、レギュラー敵がほぼ存在しないのでインパクトに欠ける事でしょうか。


メカ的には、いたって普通だった記憶があります。

中盤から、ファイヤーダグオンに代わってパワーダグオンになったのですが…

私的には、あまりカッコイイとは思いませんでした。

何と言うか、デザインが悪役臭かったせいなんですけどね。

更に、最終パワーアップ形態にリスクが存在したのもあって…

強いというイメージがあまりないのが残念

普段の戦いでも、頻繁にピンチに陥った気が。

インパクト的には、ドリルゲキ=ダグドリルが好きだったなぁ……

キャラ的には、ターボカイこと広瀬海がお気に入りでしたね。

Don't say four or five!」(四の五の言うな)のセリフはちょっとしたマイブームにw


ちなみにこの作品の主題歌は、シリーズでも屈指の名曲だと思います。

ただ、高音過ぎて歌えないのですが(´・ω・`)

英語versionもありましたが、存在意義は良く解りません



そういえば、この作品実は最終回一歩手前を用事で見逃しているのです。

だから、最終回を見てびっくり

いきなり主人公、敵と相打ちして行方不明?

しかも、俄かにヒロイン面してきたオカルト娘恋愛フラグ???


( ゚д゚)ポカーン


もう何が何だか解りませんw

で、デートの約束で待ち続けるヒロイン(笑)、それと仲間達の描写が続く異色の展開

もう、なんだこれ…と言うしか(;´Д`)

で、最後にどーやって戻ってきたかも描写されないまま主人公帰還でラブラブエンド



うん、このラストはないわ

正直、生存を匂わせつつ戻ってくる描写はしないで終わった方が良かったかも。



作品自体は好きなんです。

でも、この勇者シリーズとしては異色過ぎるエンドだけに今でもイマイチ受け入れきれてないです。

完全に、低年齢層を排除したとしか思えない展開は正直どうかなと。

少なくとも、勇者シリーズでやるべき展開ではなかったと思います。


(´ε`;)ウーン…


その傾向は次回作でも微妙に残り、結果的に勇者シリーズ最終作となってしまう事になるのですが…

難しいものですね。



この作品も、特に玩具は手を出してません。

メカが微妙だったというのもあって、欲しいとも思わなかったのですが。



勇者シリーズとしては、異色だらけだった「勇者指令ダグオン

それだけに、これからも忘れる事はないでしょう。


( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード