10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

未熟なネトゲ業界…


皆様、明けましておめでとうございます。

今年もこのしょーもないブログをよろしくお願い致します。

さて、オンラインゲームの歴史(MMORPG)はまだまだ浅いのですが…

あれこれやる中で、どれもこれも似たり寄ったりの場合が多いです。
殆どのゲームが、ユーザーの意見を殆ど無視した形で動いてる気がします。




中には「本当に儲ける気あるのか?」と思ってしまうレベルの商売ヘタさ。

バカみたいに高い上に、買う気が起こらない課金アイテム。
あるいは、アイテム課金を悪用して「買わないとまともにゲームが出来ない」レベルの調整を加えていたり…などなど。

MMORPGにとどまらず、やはりキャラクター外見に自分だけの「オリジナリティ」を出して他人と違う自分を演出したい!と思うのはどのユーザーも一緒だと思います。

リアル世界みたいに、流行のモードを追って一緒の服を着る…という動きはあんまりないと言ってもいいでしょう。

それに、リアル同様毎日同じ服を着る事に抵抗がある人が殆どではないかと思います。

つまり、ネットRPGを運営するにあたって一番重要なのは「外見が変わる装備の種類の充実」「キャラメイクのパーツの増加」だと思うのです。

その内キャラメイクに関しては、「パーフェクトワールド」が相当高いレベルで実現しています。

が、それ以外のゲームは相変わらずパーツが少なく周囲を見れば同じ髪形や同じ顔のヒトが相当数存在し萎えることもしばしば。

それでも、装備(外見だけ変えるものも含む)が違えば印象は変わるのだろうけど…この装備がロクに種類が無いゲームが本当に多いです。

例外はファンタシースターユニバースですが(外見だけ変えるシステムがメイン故に)、このゲームは経済がほぼ破綻しており、服を買うどころか武器や防具へ回すお金すらままならないくらいのマゾ仕様が問題になっております。

服アイテムの種類が多くても、ゲーム内経済がインフレ起こしてたら意味は無いですね。

その点、ミックマックオンラインはいい感じだったと思います。

基本装備の数もそこそこ数があるのですが、課金アイテム装備の額が良心的で揃えやすいのも良かったです。

勿論、装備に耐久度があり強化時に少しずつ劣化するシステムでいずれは買い替えしなければならなくなりますが、強化さえしなければほぼ永久に装備を着続けられるのもポイントです。

まあだらだら書いてても仕方ないので、自分的理想MMORPGの基本でも挙げていこうと思います。

1:同じレベルでも複数の装備を用意する。各パーツが細かくて混成装備とか出来れば尚良し。難しければPSU準拠の外見装備と防具を分けるのも大いに有り。レベルが上がれば上がるほど種類も多くなればレベルアップへのモチベーションも高まる。
(ミックマック、ファンタジーオデッセイ等が近いかも)

2:キャラの顔、髪形、目の色などキャラメイクは細かく出来たほうが良い。
(パーフェクトワールド以上は難しいだろうし望まない)

3:服は課金アイテムにしてもいいが、薄利多売で種類を多くして値段を下げるのがお互いベストと思われる。期間限定でしか着けられない服は論外、自分はまず買わない。
(高額課金アイテム以外の服の種類が少ないゲームは正直続かないから)

4:クエストを見直す、数を多くするのは当然だがお使いやモンスター討伐以外のクエストを充実させないと飽きる。
(マビノギのクエストは面白い部類にあると思う)

5:取得経験値アップの課金アイテムなしでは無理なほど、マゾいレベルアップバランスは論外。きつい>少し楽になるではなく、普通>かなり楽なバランスにした方が続きやすい。
課金しないユーザーはきつくなるとまず辞めてしまうから。

6:不正(BOTなど)対策は万全である。nProなどのセキュリティプログラムに頼りきりは論外。それを導入して尚BOTなどは動いている為。
(ラペルズやルナティアは独自のシステムを採っていて面白い)

7:武器の種類や職業や種族なども出来るだけ多いほうがいい。一種族1つの種類の武器しか使えないとかだと飽きる。
(ROHANやPWをやっていて、一番辛かったのが武器の種類の少なさだったから)

8:人形キャラはきつい。瞬きひとつしないキャラはマジで怖い;
(最低でも瞬きくらいはして欲しい、贅沢を言うなら攻撃時やダメージ時の表情の変化。ミックマックやブライトシャドウなどは戦闘時表情が変わって面白かった)

9:萌え系ロリキャラはそろそろ減らして欲しい。(可愛い系は除く)
(ブライトシャドウやラグナロク2は本気でキツかった(;´Д`))

10:当然ながらキャラエモ(ポーズ)も豊富にあると楽しい。
(グラナド・エスパダなどは相当多い)

11:男性キャラパーツもちゃんと作りこんで欲しい。
(キャラメイクする度に思う。女性に比べて作りこみが甘くがっかりする事も多いから)

まあ、基本としてはこれくらいかなと思います。
これ以降はゲームシステムとかの、個々の個性の問題ですしね。

これからのMMORPGがもっと楽しいものになる事を期待しつつ、終わりたいと思います。

次第に厳しくなるネトゲ業界を生き残る為にも、運営会社は常にユーザーの意見をきちんと聞き、生かす姿勢であって欲しいですね。

中には何の為にβテストをしたのかさっぱりなゲームも多々ありますから。

ROHANも飽きてきたし、次はどうしようかなぁ…( ´Д`)=3

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード