10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ロボ回外伝・魔装機神サイバスター回想録。

今回は外伝扱いで書きます。

何故ならお題があの「魔装機神サイバスター」(別名アニバスター)だからなんですがw




本当は平成ガンダムシリーズを取り上げ始めようと思ってたのですが…

何となく、これを先にやっとけという天の声があったのでやっちゃいます。

言うまでもない事ですが、このアニメは一言で言うと「どうしてこうなった!(AA略)」で済んでしまう内容だったり。


'`,、('∀`) '`,、


さて、サイバスターと言えば第二次スパロボで初登場して以来高い人気を誇るロボです。

設定自体は、ダンバインをリニューアルした様な感じですね。

一説によれば、ダンバインを当時出せなかったので代わりに考案したとか。

本当だったら、何となく悲しくなりますね


このアニメが放送されたのは、ウインキーソフト製スパロボが一段落した1999年

今ほどオリジナルロボが氾濫しまくってない時代であり、古き良き時代でもありました。

私もサイバスターとその世界観が好きで、常日頃から単独アニメ化しないかなぁと思い続けていたのですが…

これの記事を初めて見た時、本当に驚き喜んだモノです。


そしてワクワクしながら実際に視聴

遠藤正明氏が熱唱する神OPテーマは本当に最高でした。


しかし、本編が始まった後は…


( ゚д゚)ポカーンの連続でした。



つか、安藤ケンって誰!?

それにシュウ・ゾルダークぅ!?

しかもおっさんΣ

シュウ様の面影が一切ありません

そこは普通にビアン・ゾルダークにしとけよJK。

他にもリューネ・フランクなる謎の人物に、聞いた事も無いキャラクター沢山

マサキというキャラも出ますが、当然ながら完全に別人です。

今までの期待が、ガラガラと音を立てて崩れた瞬間でした。

キャラ付けも、全部素人臭いオリジナル臭ぷんぷん。

シナリオも完全にオリジナルで、しかも面白くないと来たもんだ。

これはもうサイバスターを名乗って良いモノではないとしか…

まあサイバスターの名を背負っていなかったらいなかったで、ただのマイナーロボアニメで終わったと思いますが。

むしろその方が良かったという気も。

元ネタは知らないけど、これは好きだという方も極わずかにいるみたいなので。

声優まで、聞いた事も無い棒声優ばっかり。


(´・ω・`)



…仕方ないのでキャラは一時捨て置きます

それよりサイバスターは?サイバスターはどうなってる?




…謎の怪ロボット(怪獣?)扱いですたorz

しかも、それに対抗する為と称してDCが公然と武装化する原因にされるとか…



ありえん(笑)



やだ…なにこれ…

サイバスターの造形も酷く、人によってはそれであるかも解らないレベル。

の魔装機神なのに、ロクに飛行しないのもびっくりポイント。

何故か重厚な鎧騎士みたいになってますね。

風を操る力があるみたいですが、無論原典にはそんな力はありません

そもそもそれでは、宇宙空間では無力になってしまうじゃないですかw

武器も装備されておらず、素手で格闘戦がメイン戦法。

ハイファミリア?

ディスカッター?

なにそれ美味しいの?状態です。


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


敵(?)が弱すぎるので、弱っちくは感じないのですが…

何と言うか「コレジャナイ」感たっぷり。

サイフラッシュだけは装備されてるんですが、何故か最終兵器扱い。

コスモノヴァ涙目ですね。

最も、このアニメのサイフラッシュは四魔貴族四魔装機神の合体技でしたが。

更に恐ろしい事に変形しません



( ̄д ̄)エー


サイバードも涙目決定。


他の魔装機神も出はしますが、名前やら細かい所の変更が異様に気になります。

グランヴェールが、何故かBクラス魔装機のジェイファーの名を使われてたり。

ガッデスガッテスだったり、ザムジードが大地ではなくだったり。

勿論原典準拠の武装はありません

そして操者がサイバスター以外全員女って一体…


酷いハーレム状態ですが、キャラデザも微妙で恋愛要素も薄いので大して意味もありません

つかヤンロンは?テュッティは?ミオは?


まさに「どうしてこうなった!」の


ヴァルシオンヴァルシオーネが、ガラクタ同然の機体というのも酷すぎます。


これだけでも充分有罪なのですが…


トドメはグランゾンでした。

全く別物

そして量産型

性能もMBH砲任せで非常に低いのが泣ける。

更に漫画版では名前まで違います。

しかも戦車への変形機構あり。


ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?



スパロボからのファンは泣くしか…


物語もラストもまたとんでもない展開でした。

シュウとサフィーネが、サイフラッシュで粉微塵になって終了とかw

そのシーンの描き込みが、無駄にリアルトラウマ状態の人もいる模様。

食事中には断じて見たくないシーンです。

原典ファンに、明らかに喧嘩を売っているオチですね。



(´・ω:;.:...



一体このアニメ、誰に向けて何の為に作られたのでしょう?

玩具での商品展開も無かったみたいですし。

どうして原典に忠実に作れなかったのか?

この疑問だけが残ります。

既にゲームの魔装機神も出てましたし、問題ないと思うんですが。



ちなみに、実はこの作品小説版もあってそっちはまだ読める内容でした。

まあ本編の描き込みの薄さを、必死でフォローしてる感じでしたが。

小説でも最後はサイフラッシュですが、サイバスター単体で放ってた気が。

ラストの展開とオチも、アニメとはかなり違うので興味のある方は見てみるといいかも。



もう何と言うか、OPテーマの神っぷりとEDテーマの歌手の意外性だけが残ってる感じです。

歌詞にサイバスターの文字が含まれてなかったのも、今となっては良かった様にも思えますね。



余談ですが。EDテーマを歌っていたのは当時まだインディーズ歌手だったあの矢井田瞳

歌自体もファンにはお馴染みだったようですが…

このアニメのEDテーマだったいう事は、黒歴史な模様。

熱心な矢井田ファンの知人が当時いたのですが…

サイバスターのED曲だと言う事を、全く信じてくれなくて困りました。




伝説クラスのダメアニメ作品「魔装機神サイバスター

私の中では天下無敵のトラウマ作品として、燦然とイヤな輝きを放ち続けています。


( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード