08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ボランティアで思った事。

今週の水曜日、職場の社会貢献活動の一環としてボランティア活動がありました。





内容としては、職場から最寄り駅までの道を清掃するというモノでした。

まあ流石に本格的とまではいかず、ゴミを拾う程度ではありましたが。

それでも、暑い中汗水垂らして頑張りました。

ぶっちゃけゴミ拾いより暑さが本当にキツかったですね。

それを見越してか、職場からお茶のサービスが出ていて助かりました。



さて、ここで問題です。

一番多かった種類のゴミは一体何だったでしょうか?


























答えは「タバコの吸殻


もう数え切れない程落ちていてうんざりでした。

本当にタバコってのは百害あって一利なしですよねぇ。

まず吸えば確実健康を損ないます。

タバコを吸えば仕事の能率が上がるとか、元気になるとか言うのも勿論

実際は麻薬に近い成分のせいで「そう思わされている」だけなのです。

その証拠に常習性があり、一度馴染んでしまえばやめる事が困難に。

おまけに歯はヤニに塗れ、息は常にタバコ臭くなる始末。

そして、副流煙で周囲にも迷惑がかかる場合も。

家や車の中で吸えば、勿論ヤニで汚染されるから困る。

更に歩きタバコで接触火傷させられるの事も良くあります。

で、最後に吸殻は容赦無くポイ捨てされておしまいとかもうね。

特にドライバーなどは、窓を開けてタバコを吸って終わったらそのままポイが非常に多いです。





(´Д`)ハァ…




勿論、吸殻入れのある喫煙場所でしか吸わない人や携帯灰皿常備の方もいます。

しかし、それを上回る数の人間が毎日スパスパ吸ってはポイポイ道に捨てているから困るのですよ。

翌日道を通ると、最早新しい吸殻が落ちてましたし。



今に、タバコを吸っているというだけで人間失格の烙印を押される時代が来るかも知れませんね。

社会的にもタバコ排斥運動は進み、条例でタバコ禁止の場所も増えました。

更に建物の中でも厳しく制限される様になったのも、元々は自業自得なのではないかと。

ポイ捨てなどで人に迷惑をかけている輩は、いつかそれが自分に返って来るなんて想像もしないのでしょうかねぇ?




私としては、別にタバコを無くしてしまえとまでは言いません

ただ、やりたい放題を続けていれば必ず身を滅ぼす事になる。

それを心の中に置いて、人に迷惑をかけない様に吸う事が大切なんじゃないかなと思うだけです。

自分だけだったら大したことないだろ

ちょっとだけだから

こういう考えをみんながし始めたら、とんでもないになる事も心に刻んでおくべきですね。

塵も積もれば山となる」ですよ。




私のかって親友だった男は、常時携帯灰皿完備で吸う時は常に屋外を守るマナーの良い人間でした。

そこまでやらないと、喫煙者の肩身が狭くなるだけなのを悟っていたからなのでしょう。



まずは人の為でなく「自分のため」に、マナーを守りませんか?

税金の値上げを始めとする、更なる迫害に遭わない為にも。




( ´ー`)フゥー...

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード