10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機動戦士ガンダムAGE 第5話「魔少年」感想です。

ちょいと雲行きの怪しい第5話の感想です。






今回は正直唖然とする事が多い回でした。

と言うのも、不自然な点矛盾があちこちに点在したからなのですが。

まず、無理があると思ったのがグルーデック艦長の立ち回り。

見た感じ、連邦の本部にまで成り代わりがバレている様に見えました。

なのに、現地で乗り込んできた奴の弱みを握って脅迫で解決ってどうなんでしょうね?

最初に通信していた先がファーデーンの支部(?)なら、まだ少し不自然感は拭えますが。

それにしたって、ご都合主義を感じずにはいられません。

逮捕に来た軍人が真面目で実直なタイプだったら、一体この人どうしてたのでしょうか?

更に、ヒロインに詰問されるシーンの応対もお粗末な物でした。

つか、言いふらされたら正直詰みませんか?

ただでさえブリッジクルーにも微妙な不信感を抱かれているのに、トドメになってしまう気がするのですが。



まあ、こんな穴だらけの行為で何とかなるレベルにまで連邦が腐り果てていると言う事なんでしょうか。





(´ε`;)ウーン…




で、そのヒロインの行動も前回に続きかなり酷いモノでした。

まずグルーデック艦長の不正行為を、誰かに相談しようとか考えないのでしょうか?

別に彼が艦長でなければならない理由もありませんし、堂々と告発すべきだと思いますが。

…最も、無能な不正士官が来る可能性もかなり高いでしょうけど。

更に、フリットに対する想いや行動も非常にヤバイです。

ぶっちゃけヤンデレの域に達しそうな勢いなのが恐い。

今の所フリットの事情は完全に無視で、自分の気持ちしか見えていません。

危ないから嫌

自分から離れていくのが嫌

結局そういう一方通行な感情ばかり。

フリットを分かってあげようという気はさらさら無さそうです。

ただでさえフリット自身に全く余裕が無い時期に、これは正直痛い

ここで包容力を発揮して、主人公を支えるのが良いヒロインのありかただと思うのですがねぇ。

彼女のやり方では、反発を招くだけです。

このままだと、ずるずるヒロイン脱落コース一直線は確実かと。





┐(´д`)┌ヤレヤレ





そして、今回最大のツッコミ所その1

あまりにも格納庫がザル警備だと言う事。

不審者がMSに乗る時だけならともかく、降りる時もザルとかありえません。

普通なら、銃を構えた憲兵なりなんなりがずらりとコクピットを囲んでいてもおかしくないのですが。

一体これはどういう事なんでしょうね?

もしかして、マジで人員がいませんか?

だとしたら、補充は考えませんか?

何だかもう軍艦とは思えなくなって来ました。



そしてその2


何故にあの糞ガキ様がガンダムを操縦出来ちゃったりするのですか?

となると、TV局の公式に書いてあった設定は嘘?

誰でもAGEデバイスさえあれば操縦可能なら、軍人ですら無いフリットがガンダムに乗る理由は全く無くなるのですが。

少なくとも、ウルフに譲渡するのが妥当なのでは?

仮にガンダムがフリットの私物だとしても、緊急事態という事で軍が接収可能だと思います。

操縦の腕も見る限り、目を見張るレベルという訳ではないですし。

何より、まだ14歳の子供なのです。

普通なら、早々に整備兵なりなんなりに戻って貰うのがではないでしょうか。

上で色々ヒロインを叩きましたが、確かに彼女の考えにも一理あるから困る。

過去色々ガンダムを見て来ましたが、ここまで主人公がガンダムに乗る説得力に乏しいガンダムは初めてです。

そもそもガンダムをフリットにしか操縦できない様にするか、完全に私物にしてしまわなかったのは何故でしょう?

あるいは、ジュドーみたいに最初からセンスを垣間見せるレベルのテクニック持ちにすればスムーズだったのでは?




(; ・`д・´)



初代ガンダムの場合、アムロより上手にMSを動かせるパイロットがいないのが大きな理由でした。

しかも既にMSを三機撃墜しており、実績もあります。

それに比べてカイやハヤトは完全に素人であり、ガンキャノンなどを動かすのがやっと。

正式軍人としてはリュウもいましたが、彼は戦闘機乗りであり転換訓練も行なっていない士官候補生です。

余談ですがこの人がいなかったら、アムロはコアファイターを操縦出来なかったのではないでしょうか。

訓練自体受けていないであろうブライトは勿論論外

連邦自体が半ばホワイトベースを見捨てていたせいか、ルナツーでもパイロット補充は無し。

というか、連邦の正式MSパイロット自体まだ存在してなかった可能性が大です。

続編のZでは、カミーユが非凡な才能を示した他リック・ディアスという新型もありガンダムに拘る理由がありませんでした。

ガンダムMK-Ⅱ自体、第二世代にも達していない未熟な機体ですしね。

ZZに至っては、パイロット自体が全く居ませんでした。

あの時のブライトは、それこそ藁にもすがる思いでジュドーをスカウトしたに違いありません。

何故なら、カミーユの癖が付いて乗りにくいZを難なく乗りこなす逸材だったからです。

VやF91にしても、ウッソやシーブックはほぼ唯一のNTとして最初から最後まで戦い抜きました。

特にF91では、またもパイロットがいないという緊急事態でしたしw

それ以降のガンダムでも、かなり明確にパイロットである必要性が描かれています。


という訳で、色々ちゃんと理由(少し苦しいですが)がありました。

しかし、AGEの場合はウルフが居るんですよねぇ。

で、UEとやりあえるのはガンダムのみというどーしよーもない状況です。

このお陰で、不自然さが更に増すのが困りモノ。


どうしてこうなった……



(´・ω・`)




幾ら子供向けとは言え、これは無いのでは?


と思うのですが、どうでしょうか。




あ、魔少年自体に関しては特に何も言いません。

明らかにカタギではなさそうでしたし。




なんつーか、総評としてはウルフさんのいい兄貴っぷりだけが目立った回でした。

次回以降、一体この状況をどうするのか不安でなりません。

戦々恐々と、次回を待ちたいと思います。




( ´ー`)フゥー...

theme : 機動戦士ガンダムAGE
genre : アニメ・コミック

comment

なかなかコメントが回らず、すみません。
DDです。
記事はいつもしっかり拝見してます。

確かに今回はイマイチ過ぎましたね
4話はよかったんですがね

グルーデック艦長は確かに無理がありました…
まぁ序盤でデータを盗んでたからもしかしたらその時点でもう予想出来たかもしれませんが…
都合が良すぎます… ただこういう裏ありの艦長は珍しいから今後の行動が気になってたりしてます。

ヒロインはフラウ・ボウみたいな感じに見えましたが…
確かに記事を読むとお粗末なのが分かります…
グルーデックの悪事を報告しないのが痛かったな…
ただ報告してもまたご都合主義で揉み消されるかもしれません…

問題の魔少年(笑) なんでMSに乗れたんでしょう…
無茶苦茶にも程がありました…
しかも警備もザルだし。
アスノ家以外が乗れない設定?も幻だったんですかね…
ダブルオーもこんなん予定設定あった気が…

よかった点と言えば前回同様ウルフさんのキャラの良さと、フリットがジェノアスに乗ると言うガンダム系で珍しい展開にはちょっとニヤリとしました。ただ特に何もないのが残念…
いろいろ不安はありましたが、
これからが気になります。

某一角獣ガンダムの胡麻擂りな展開に歎いた私にとって非常に期待してるのでこれから挽回して欲しい所です…

長文失礼しました。

>DD様

コメントありがとうございますv

5話に来て、一気に色々崩壊した感がありますね。
艦長に関しては、本当にもう少し頭の良いキャラとして描いて欲しかったと思います。
正直、周囲が無能過ぎるのでなんとかなってるという感じなので。

ヒロインは、この路線で行くと間違いなくヒロイン(笑)になって人気投票でも姿を見せず挙句の果てにぽっと出ヒロインに男をかっ攫われる羽目になりそうな予感。
まあそれでもいいんですけど(え)

魔少年(笑)ですかwうん、それ採用w
それよりかは、やはり設定無視の展開が痛いですよね。
後で「こいつは特殊な力で登録認証をパスした」とか言いそうではありますが。
それでもやっぱり苦しいから困りますねぇ。

フリットのジェノアス搭乗はサプライズで良かったのですが、やはりただ出ただけなのは頂けませんね。
つかいつまでそんな豆鉄砲で戦ってるのかと。

ユニコー○に関しては、小説版の地球編(?)でリタイア致しますた。
あまりにもだらだらした展開の上に、何ヶ月もMSがまともに活躍しないのでは退屈すぎます。
地球に降りる前はまだ面白いかなと思ったのですが。

私としても期待していた新ガンダムなので、何とかリカバリーして欲しいものです。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード