08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機動戦士ガンダムAGE 第6話「ファーデーンの光と影」感想です。

もうツッコむ気力も失せ始めた第6話です。






今回も、中々凄まじい回でした。


と言うのも、そもそも戦艦ディーヴァにはほぼ軍規が存在しないらしいのが問題なんですよねぇ。

艦長からしてもうイカサマの塊みたいな男ですし、どうしようもないのでしょうが。

軍の機体で気軽にパイロットは出て行けるし、民間人がガンダム奪取してもお咎め無し

これ、軍隊でなくても正直ありえないのではないかと。

ジェノアスカスタムにしてもガンダムにしても、機密の塊だと思うのですが。

そして、ファーデーンでも軍(?)が小競り合いとやりたい放題

これから考えると、この世界の連邦軍はかってない大弱体化をしているのでしょう。

かってVガンダムでも連邦軍はオワコンでした。

たかがコロニー1国家の決起すら見て見ぬふりをする有様。

戦力はあるが、やる気がほぼゼロだから困る。

この後も、沢山のコロニーが自治を叫んで独立し衰退に拍車がかかったと言われています。

で、AGEの連邦も似た感じですね。

兵器もまともに開発出来ず、コロニーの治安は現地の基地任せ

コロニー内で頻繁に戦闘が起きているトンデモな状況も恐らくは無視。

おまけに腐敗の極みにあると同時に、偽艦長一人も止められない始末。

そう考えると、宇宙世紀の遠い未来の物語と言われたとしても納得できる気もします。





(;・∀・)




今のディーヴァの規律の緩さから、正直クルーの殆どがノーラのアリンストン基地に居たメンバーではないかと。

フリットの要請であっさりバルガスがガンダムを輸送してきた所を見ると、格納庫周りは少なくとも彼と彼の部下で構成されているモノと思われます。

そして、治安を維持するべき存在もいない事もそれの裏付けになりますね。

というか、格納庫周りブリッジクルーしか描写が無いのでさっぱり解りません。

どちらにせよ、連邦軍自体が本編に絡むことはほぼ無さそうです。

グルーデックが連邦本部に援軍を求めず、何故かファーデーンの派閥の片割れから艦船を都合してもらおうとしていましたので。

しかも、対価が「軍のMSデータ





Σ(゚Д゚;エーッ!




いやいやこれはいかんでしょ?

手段を選ばないにもがあります。

そもそも一応ファーデーンの国家派閥って連邦の一員なんじゃないのですか?

それにMSデータが売れるってどういうこと?

おまけにウルフも何故か民間の工場にMSを発注していました。

軍で使う兵器を、ぽんっと民間に依頼して作って貰えるってどうなんでしょうね?

どこからどう考えても、ありえなさすぎます。




/人◕‿‿◕人\わけがわからないよ





真面目に考えれば考えるほど、発狂しそうな状況ですね。

後、ファーデーンのMSの戦闘も棒立ちして効きもしない弾をばら撒いてるだけってのも凄い。

モビルスタンダード一機まともに落とせないとか、一体こいつらは何がしたいのでしょう?

キャラが死なない事で有名な初代トランスフォーマーでも、もう少し痛そうにしてたのですが。

これだけでも変なのですが、UEが出てきた時いつの間にかいなくなってるのはどういうことなの?

で、いなくなった後突然現れて連合しつつガンダム包囲とかバカか?

まずUEと戦えよJK。

ガンダムから逃げて、戻ってきた間の出来事だとしても都合が良すぎます





(´ε`;)ウーン…




色々酷い状況ですが、ネットを見ているとひとつだけ好評(?)なものがありました。

そう、工事現場のおっちゃんがモデルとしか思えないMS「デスペラード」です。

凶悪極まりない武器「ヒートスコップ」と「ヒートピッケル」を手に、戦闘を行いました。

こいつは作業用との事ですが、ひとつ疑問が。

コロニー内なのに、スコップで一体何を掘っているのでしょう?

ヒートピッケルはまだ何か破砕作業とかに使えそうですが、スコップは一体何に?

全て人工物のコロニーですので、掘り返せる場所はありませんし。

…もしかして、小惑星とか削る様な仕事向きに開発された機体ですか?

そうであるなら、それなりの使い道があったのかも知れません。

ジェノアスの母体となった古いマシンらしいので、コロニー建設の際資源を小惑星から掘っていた可能性大ですかね。

設定が無いので推測ですが。





そして我らがフリット君は、相変わらずガンダムに執着しまくりです。

周囲を省みている余裕が全くありません

完全にドツボにハマってる感が。

自分がガンダムに乗る理由が、あまりにも私的過ぎる事にすら気づきません。

本当ならガンダムを取り上げられ、強制避難させられても仕方ない所なんですが。

で、ヒロインの思いやりの無さがそれに拍車をかけてしまいました。

というか、勝手に人の進路を決めてはいけません。

避難先のチケットまで取ってるとかやりすぎです。

気持ちは分からないでもないですが、反発を招くだけだと前回も指摘したのですがねぇ。

最低でも事前相談位しましょうよ。

彼女の祖父バルガスも、全く威厳がなく子供の暴走を止められないダメな大人なのも問題です。

部下にパシらされるとか、ダメの極みではないでしょうか。

本来なら、彼がフリットやヒロインを導いていかないといけない立場なんですが。

軍規それおいしいの?状態のグルーデックやウルフは論外でしょうし。

ノーラの基地司令が生きていれば、少しはマシになったかもですが最早手遅れです。

今回のゲストキャラにしても、かなり酷かった気が。

最早ツッコむ気力も失せるファーデーンの派閥はさておくとしても、直立ゴリラことイワーク氏にはびっくりしました。

マジでゴリラそのものの体型もそうですが、貧乏なのにMSを所有しているのがまず凄い。

地下の人間なら誰でも持っているというのなら、仕方ありませんが。

それに娘、一体何故地上に出たw

つか地上に出なければならない理由がまず解りません。

あんな小娘があっさり出られるほど、出入りが簡単なのもどうかと。

危険なのは分かっているのですから、何らかの対策はすべきでしょう。

どーでもいいのですが、あんな戦闘なんぞをしょっちゅうやってる地上より地下の方が安全な勝ち組だと思うのですが。




兎に角、致命的なレベルで描写足りないのですよ。



(´Д`)ハァ…





UEに関しても、最早ドッズライフルが効かない機体が出てきてびっくり。

タイタスを出す伏線なんでしょうが、唐突感が否めません。

兎に角戦闘が地味過ぎるので、ここらで一発派手にぶちかまして欲しいものですが。





後、ファーデーンの機体ってGガンに登場したノブッシに似てません?




良い感じに迷走してきたガンダムAGE。

その答えがこの先の話にある事を期待して、次を待ちたいと思います。




( ´ー`)フゥー...

theme : 機動戦士ガンダムAGE
genre : アニメ・コミック

comment

こんにちは 
今後は日野氏が書く脚本は期待しないほうがいいかもしれませんね…
やっぱり日野氏はゲーム企画者だからなんかゲームみたいな構成になってますね…
とにかく描写が少なくてとても残念です。
設定もちぐはぐだし。

とにかく日野氏を下ろすか猛省して成長してくれないと種とは違った酷い作品になりそうな…

>DD様

コメントありがとうございますv

実は脚本より監督がまずいという話を耳にしました。
だとすれば、相乗効果で更に酷い事になったのかもですねぇ。
ゲーム・・・確かにあの描写の少なさは子供向けのRPGっぽい感じですね。
DD様の仰る通り、このままでは種どころか種死と同レベルのダメ作品になってしまいそうです。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード