10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

RF online Zの記憶。


さて、記憶シリーズ(何時の間にかシリーズ化)

今回は「RF online Z」です。






正直このゲームは相当好きでした。

SFっぽいのも良かったし、ロボ銃器が存在するのも私好み。

キャラデザインも良かったし、ロボ(アクレシア)の装備なんかは次のレベルの装備が楽しみで堪りませんでした。

モノアイの量産型ザコみたいな姿から、段々ツインアイのカスタム機みたいになって行くのが凄く良かったです。

ゲームとしては、かなり好きでそこそこ続けた記憶があります。

では、何故辞めてしまったのか?


原因その1は、運営がクソだった事。

一向に減らないBOT、BOT狩りを避けるためのBOTギルドの存在。

正直、まともに狩り出来ないくらいBOTが溢れてました。

更に、輪をかけて酷かったのが「レベルの低い者をピンポイントで狙うPK」

これをやられると、クエストどころかまともにゲーム出来ない程深刻です。

ROHANとかなら、レベル30まではPKから保護されます。

しかし、RFの場合レベル20(はっきり言って弱い)にしてすでにPKの恐怖に晒されながら中立地帯での狩りを余儀なくされるのです。

当然ながら、弱いものイジメの困ったちゃん達が出没してころころぶっ殺してくれます。

レベル上げもクエストも殆ど無理

何度も運営に、あまりにも弱いウチからPK地帯行きになるバランスの見直しとせめてレベル30までの保護機能の検討をメールしましたが…

テンプレが返って来るだけで、一切の改良はなされませんでした。

ギルドに入ってみたものの、強いひと同士ばかりで狩りしたり上級者しか解らない会話ばかりして楽しくもなんにもなかったのです。

その現状に限界を感じ、当時の相方と一緒に引退しました。

確かにあのゲームは三種族の戦争がメインではあります。

敵種族と全く会話が出来ないという思い切ったシステムも、独自性を高めているのでしょう。

しかし、このシステムでいい目を見るのは古参とか廃人プレイヤーとかだけなんじゃないかと
思うのです。

新規はPKされカモにされ打ちのめされて、やがて私達の様に去っていくだけ…(´Д⊂グスン

事実、新規で始めてギルド(アクレシアのかなりの大手ギルド)に入ったひとは、その殆どが幽霊になり高いレベルに到達することなく消えて行きました。

私達は、レベルの低い新規の…その最後の二人だったのです。

低レベル者にあまりにも厳しいその仕様。

そして、ユーザーの意見を無視する運営。

それが、気に入っていたこの「RF online Z」を私が辞めた理由です。



アクレシアの上級装備に未だ憧れを抱いているだけに、本当に無念でした。


SF風味のゲームが少ないだけに、更に残念でなりません。

中国風世界のゲームはお腹いっぱいなので、
どこか是非開発して欲しいものですね。

MMORPGでガトリングガンとか使えるって、本当に少ないですし。

( ´ー`)フゥー...





theme : RF online Z
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード