10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機動戦士ガンダムAGE 第7話「進化するガンダム」感想です。

恒例のツッコミ感想となりつつありますが、今回も逝ってみましょう。





引き続き、色々物議を醸し出しているファーデーンです。


いきなり納得できないのは、あっさりフリットが捕まった事。

一応同じというか、ファーデーンの二大勢力の上位に当たるであろう連邦所属のMSであるガンダム。

無軌道な戦闘を繰り返した挙句、それを止めたら拿捕されるとか普通ありえます?

それに、MSにはまず間違いなく録画可能なカメラが付いています。

用途は色々ですが、データ収集や撃墜数のカウントに事故原因の究明まで様々な使い道があるのです。

余談ですが、一年戦争の撃墜数カウントはジオンの方が厳密だったそうですね。

カメラの映像の他に、僚機の証言も必要だったとか。

対して連邦は、ずさんなカメラチェックと自己申告だけで良かったそうで。

流石、軍規には厳しいジオン軍です。

戦争の中でも、略奪や暴行に走ったのは主に連邦兵が殆どでした。

アムロが帰郷する話でも、連邦兵はやりたい放題していたのが見て取れます。

で、ジオン軍は真面目に占領箇所の巡回をしていました。

人相はあまり良くありませんでしたが、洒落も分かりそうな良い人でしたね。

彼らの役割は重大で、特に治安維持にはかなり気を使っていたと思います。

それに過剰に怯えたアムロが、気遣う連邦兵を撃ち殺してしまう悲惨なシーンは今でも良く覚えています。

戦争で警察組織なんぞもう無いも同然でしょうし、兵隊が出張らないと民間人同士の争いや略奪を止められませんから。

あの後、アムロ母がアムロを叱りつけた所を見ても酷い扱いを受けてなかったのがお分かりになるかと。

戦争なんだ!の一言で殺人を正当化してしまった息子に、母はどんなに悲しい想いをしたか想像も付きません。

この連邦のずさんさはAGEにも繋がる物がある気が。



(;´∀`)



現代の車にも、ドライブレコーダーが付いている業務用車両がありますね。

戦闘を分析してデータを貯めているAGEシステムなら尚の事、さっき出現したUEがデータ化されているはず。

まさか製作者なのに、映像の出し方を知らないとか言いませんよね?




…いきなりのどーしよーもない展開に、TVを切りたくなるのをぐっとこらえて続きを視ます。




で、ツッコミ所その2のグルーデック氏。

この人、一体なのでしょうね?

そもそも経歴も異様に怪しいですし。

志願で軍隊に入った場合、大抵の場合佐官にはなれません

尉官以上になるには、通常士官学校を出てなければならないのです。

アムロの様な特例もありますが、それでも大尉止まりですね。

一方、シャアの場合は士官学校を出て次々と戦果を上げあっという間に大佐になりました。

つまり、士官学校とは上司養成学校でもあるのです。

ここをまず卒業し、色々コネを作って行きつつ成果を上げる。

それが軍隊での出世の基本ですね。

で…ホワイトベース組の中でも一番階級の高いブライトでも、やはり大佐止まり

これも、士官学校を完全に卒業出来ていないのが効いているらしいです。

卒業しないまま戦時特例で少尉になり、ジャブローで中尉になったのが劇中でも確認できるはず。

でなければ、あれだけの戦果を上げた名鑑長が将官になってない訳がないと思います。

そもそもZガンダムら閃光のハサウェイまでで、一回(中佐→大佐)しか昇進がないとか酷すぎますし。

ちなみに士官候補生のままだと曹長待遇ですが、正式階級は付かないそうで。

そこから考えると、グルーデック氏の経歴が異様なのが良く解ります。

過去の回想を見る限り、どう考えても民間人→軍人の志願兵だったとしか思えません。

連邦がもうオワコンのせいなのか、お得意のコンピューター技術でハッキング改変したのかは謎ですが…

物凄くこの方の軍所属経歴が怪しすぎなのは確かかと。

まぁ、オワコンだろうがハッキングだろうがこの世界の連邦は最早組織の体を為していないのでしょうね。



:(;゙゚'ω゚'):


それに、異様にフリットを買っているのが凄く気になります。

軍人にやらせると自分の復讐が果たせないので、フリットを利用しようとしている?

どっちにせよ、子供だと甘く見ているっぽいのは確かでしょう(ヒロインへの対応もそんな感じでしたし)。

となると、ウルフも警戒されているせいでガンダムを貰えなかったと言う事になるのでしょうか。

それとも、もっと重要な何かを知っている?

兎に角、こいつからは目を離せません






で、もう何が言いたいのかさっぱりな我らが主人公フリット君。

あまりにもキャラの軸がブレ過ぎて、非常にコメントし辛い状態です。

グルーデックの言葉に何か嫌な物を感じたのか、彼の手を取らなかった事が後にどう影響するのでしょうね。

それに相変わらずのガンダム私物化発言は、そろそろ見てて可哀想になってきます。

ガンダムって一応連邦の所属MSですよね?

だからこそ、ファーデーンでもあっさり投降したのでしょうし。

最も製作費まで全部フリットが負担したと言うなら、私物そのものですが。




ヒロインに関しては、もう滅茶苦茶と言うしか。

子供を沢山乗せて、危険な場所へ殴り込みとか正気の沙汰ではありません。

と言うかバルガスさん止めて下さい

大人としてありえなさすぎでは?

そもそも彼女らが来なくても、事態はどーにかなってたと思います。

これって、本当にお荷物にしかならない駄目ヒロイン略してダメインじゃないですかw




(´Д`)ハァ…




肝心のMS戦ももっさりで、迫力が不足しすぎです。

加えて、コロニー内程度でガンダムが飛べなくなってて唖然

どんだけ出力低いのですか。

ブースト吹かして浮かずに走るMSなんて、生まれて初めて見ました。



( ゜д゜)ポカーン



何故に走る?

なんつーか、走る姿が非常に格好悪いです。

そして、一番驚いたのはAGEシステムというかビルダーの無茶な性能

あれだけの少ない時間で、どうやって手足のパーツを製造したのでしょうか?

幾ら何でもあのジェノアスで、ラーガンが何時間も時間を稼げたとも思えませんし。

敵との性能差から考えて、15分程度稼げれば御の字と言った所でしょう。

いや、ラーガン格好良かったですけどね。

それに資材はともかく、如何なる手段で精密パーツを製造したのかさっぱり解りません。



で、困った事に普通はじっくり見せるであろう換装シーンを全部キンクリしてしまいました。




ヾ(゚Д゚ )ォィォィ





もう何て言っていいのか;

しかも、出てきたシーンで終わりとかどうなんでしょう。

それが許されるのは、恐らく新登場の敵キャラ位です。

これが見せ場が解ってるライダーとかなら、敵を倒す所までしっかりやって終わってくれたでしょうに。

あまりにもこれは不完全燃焼過ぎやしませんか?

これなら、ラーガン大ピンチで終わってくれた方がまだマシですよ。






まあ取り敢えず、次回のタイタス無双(?)にせめてもの望みを繋ぐ事にしましょうか。





( ´ー`)フゥー...

theme : 機動戦士ガンダムAGE
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード