10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マビノギ英雄伝オープンβテストレポもどき。

かってプレイしたゲーム「マビノギ

これをモチーフにしたMORPGという事なので、早速体験してみました。





しかしながらこのゲーム。

オープンβテストだと言うのに、結構な不具合があるみたいです。

私がプレイし始めたのは開始から二日後なんですが、それでも明らかな不具合が残ってました。

特に回線が弱いみたいで、やたら落ちます

オープニング終わったと同時に落ち、ミッション開始前に落ちと中々凄まじい状態。

それと、少し町の施設の中に長居しすぎると出られなくなりました

リログで解決しますが、ちょいとこれは酷い

まあ、悪名高きNEXONのゲームですしね。

仕方ないね。




ゲームを始めると、キャラクリエイトよりにチュートリアル的オープニングが始まります。

流石にこんな事は初めてなので、困惑しつつも続ける事に。

グラフィックの質はかなり高く、キャラの感じもFF14に近いレベルだと感じました。

オープニングが終わると、やっとキャラが作れます。

でも、いじれる所はかなり微妙

まず、顔は一切変えられません

これは相当痛い

ただでさえ実装されているキャラが二人しかいないのに、これはどういう事なんでしょうね。

そう、男性の双剣使いと女性の盾持ちキャラしか使えないのです。

魔法使いが11月末に使える様になるみたいですが、そんなのオープンβで同時開放するべきではないかと。

なんだかなぁ;

髪型も6種類くらいしか無く、非常に寂しく感じます。

髪の色は変えられますが、無料では相当制限された色しか選べないのも

無料で選べる色は、どれもこれも似たような地味カラーばかり。

普通に選べるものの二倍の数が課金必須色な辺り、流石NEXONです。

そう言えば、マビノギでもこんな感じだったのを思い出しました。

つかキャラクリエイトの段階ですでに集金する気満々ってのは、正直かなり引きます

少なかった髪型も、恐らくは後で重課金モードで売り出す魂胆でしょう。

他には珍しくの色も選べますが、やはり似た色ばっかりの上に少なく不満が募るばかり。

眉の形はそこそこ数があって、悪くないのですが。

他にもの大きさや、身長も変えられるのは中々良いかと。


それと、ここで恐ろしいバグがあります。

と言うのも、男性の双剣使いを作ろうとして何かを選ぼうとした瞬間……

何と、キャラが女性の盾持ちキャラに入れ替わってしまうのです。





Σ(゚Д゚;エーッ!




そのまま男性専用の髪型とも合わせたり出来てしまうからびっくり。

しかも男性専用の髪にしても、大して違和感がありません。

と言う事は、後々男女兼用で髪型を売りつける為なんでしょうね。

流石にこれには呆れ果ててしまいました。

幾ら何でもこれはない

ちなみに、装備試着モードで別装備に変えると元に戻る模様。

あ、唯一眼の色だけは制限なしに色々選べました。

ホントですね。




(;´Д`)




世界観とストーリーは、かなり良いと思います。

キャラもリアル志向で、更にいい感じ。

…なのですが、何か女性キャラの顔が恐い?

というか、クリエイト画面で見た顔と印象がかなり違います

いきなりショボくなった挙句、特にが恐い。

妙にぎょろりとしていて、お世辞にも可愛いとか美人とは言えません。

最高画質でこれなのですから、落としたらどうなるか想像も付きませんね。

まあ良くあるクリエイト画面詐欺なんですが、このガッカリ感は凄い。

男性キャラにしても、何か眼力が無くなってしまいました。

顔もおっさん臭く、正直好みではないのですが。

女性キャラの顔のキモさにドン引きしつつ、ゲームを進めます。





パターンとしては、やはり普通のMORPGです。

ステージを選び、クリアしていくというありがち過ぎるシステム。

このパターンに付き物の作業感は、アクションが地味なだけに相当感じますね。

そう、アクション自体がかなり地味なのですよ。

まず、戦闘スキルがある程度になるまで全くありません

ただ、マウスクリックで攻撃してスマッシュと呼ばれる強攻撃を出すだけ

ジャンプが出来ないので、尚の事地味な印象が。

無論何か攻撃を繰り出したり、ダッシュすればスタミナが減っていきます。

何と言うか、非常に退屈に感じました。

売り(?)の、障害物や消える前の死体を持ち上げて攻撃したり投げ付けたり出来る機能もイマイチ

激しい戦闘の中、そんな事やってる暇がぶっちゃけありませんし。

それに持っているだけでスタミナが凄まじい勢いで減っていくので、そんな事するくらいなら斬りつけた方がマシです。

後余談ですが、最初のミッションのみ妙な機能が付いていました。

それは、他の高レベルキャラにサポートを求めるモノ。

私は特にそれを読まずに「確認」と書かれたボタンを押して消し、そのまま進もうとしたら突然乱入されて驚きました。

確かに入室制限をかけたはずなのに、何故?

と流石に混乱して、取り敢えずいないモノとしてミッションを進めました。

あの時来てくれた方スミマセンorz




(´・ω・`)




これから始める方は、最初のミッションで助っ人のいらない方は「キャンセル」を押しましょう。

難易度としては、助っ人無しでも余裕クリア出来ますので。

最初はゆっくり操作を確認したい人も多いと思いますし、あのシステムは個人的にいらない気がします。

と言うか、あれ呼ばれた方はどうやってコールを受けているのでしょう?

船(部屋の事)を選ぶ際に表示されているのでしょうか。




(´ε`;)ウーン…





それに、マビノギとは言っても元のマビノギとはあまりにもかけ離れているのもどうかと。

完全に別ゲームに思えます。

正直このグラフィックと戦闘システムで、マビノギの様なオープンフィールドの冒険がしたかったかも。
あ、でもキャラの顔を選べるようにして修正もしてくれないとダメですよ?




(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン





後、個人的な問題ですがこのゲーム3D酔いしやすい気が。




と言う訳で、駆け足レポでした。

何でも装備製造して着せ替えるのが面白いゲームらしいので、モンハンが好きならオススメかも?

道理で、色々変わった武器防具を着たキャラが溢れていると思いました。

しかし地味ゲーが嫌いだったり、作業感がダメな方にはお勧めしません

印象としては、アクション地味なモンハンという感じでしたので。

そう言えば、ジャンプ出来ない所も似てますね、。

後オープニングも綺麗でしたし、フィールドの作りも悪くなかったので重課金が怖くなければ良いゲームかも。





私は作業素材収集系モンハン型ありがちアクション型ダメなので、残念ながらリタイアです。





( ´ー`)フゥー...

theme : マビノギ英雄伝
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード