10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

食玩の進化。

何気なく目についた、ガンダムAGEの食玩を買ってみました。





機体は勿論、Gエグゼスです。

300円もしない安いモノですが、プラモを買う程入れ込んでいないのでこれで良いと判断しての事。

大して期待せず、家に戻って開封。

モノを取り出して、色々いじってみます。

サイズとしては、タバコの箱くらいでしょうか。

かなり小さいです。

しかし、恐ろしいのはここから

こんなサイズなのに、可動が全く手を抜いてません

動かない箇所は無いのでは?と思うくらい良く動きます

スタイルも中々良く、まさにGエグゼスという感じ。

凄くいじってて楽しいですね。



(`・ω・´)




無論、動かない箇所はちゃんとあります。

まず手首は固定

そして、足首もそれほど稼動しませんね。

私のだけかもですが、上半身と下半身が泣き別れしやすい気が。

思わずプラモ狂四郎の敵がやった「二段攻撃」ごっこをしたくなったのは秘密。

で、付属のライフルの造形がかなりチープです。

後、ビームサーベルは付属していません



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




…と言いたい所ですが、この値段でそこまで求めるのはと言うモノ。

むしろ、それだけしか欠点がない事の方が恐ろしく感じました。

バンダイの技術恐るべし




(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!



かって、144分の一モデルガンプラは300円でした。

当時の子供の小遣いで、月に2つ買えれば良い方かなと。

で、キット自体は無塗装の上接着剤必須でした。

可動も、それほど良くありません

100分の一ガンダムなんぞ、完全に下半身が動きませんでしたし。

他にも、100分の一ゲルググの上がらない肩や144分の一ザクの曲がらない足首なども有名ですね。

あのプラモ少年のバイブルとも言える、プラモ狂四郎でもネタにされておりました。

しかし、それでも夢中になって作りを塗って改造してと目一杯楽しんでいたものです。

フルスクラッチが出来るレベルになると、最早でしたね。

普通の子供では、セミスクラッチでさえ大きな壁でしたし。




(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン



しかし、今や同じ値段を出してそれ以上の高クオリティアイテムが手に入る時代。

逆に今の144分の一モデルは三倍以上の高額になっているので、クオリティアップのありがたみを感じにくい気がします。

「じゃ、どうせなら大きい方がいいかな」

と100分の一モデルの方に流れてしまったので、ホント144分の一とは縁が遠くなりました。

そっちにしても、やはり三倍以上の値上がりになってるはずなんですけどねw

それを考えると、凄まじい進化だとしみじみ思いました。



これからも、こういう良い品物を作り続けて頂きたいモノです。




でも、そろそろベルトやフィギュアの品薄→悪徳業者価格吊り上げのデスコンボは何とかして欲しいかなと。

出たばっかりのs.i.c.スーパー1が最早5千円突破していてびっくりしたので。

同じスカイライダーはそれほどでもなかったのですがねぇ。

やはり付加価値(と書いてファイブハンドと読む)の差が、売上の明暗を分けたのかも。

どっちにせよ、バンダイは在庫管理がヘタな印象がありますね。

狙ってやっているなら、尚更悪いです。

ガンプラブーム時みたいに、人気が圧倒的すぎて本気で足りなかった時代とは全く違いますし。

もう少し、品物が適正価格で手に入りやすくするのも企業の努めだと思いますので。




まあそれはともかく、このガンダムAGEの食玩シリーズは買って損はないのではないかと。




( ´ー`)フゥー...

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

comment

あけましておめでとうございます。
私はエグゼスはHGを購入してるんで、まさかそんなに食玩が凄いとは…サーベルはスパローの物を色変えするのもアリかと思います。
戦隊のロボット食玩(ミニプラ)はかなり良作揃いでDX置けない私はかなり重宝しています。
バンダイの食玩シリーズは侮れない出来ばかりです。

スーパー1早速定価越えですか…
売れてるのはかなり嬉しいのですが転売はゴメンです。


P.S.
AGEの感想いつも見ています。
コメントせずすみません。
毎回AGEは疑問や不満が素人にも分かりやすくてそれがなかったらまともに見れるのにの連発です。
ただ私が今まで見た駄作品で常に感じる怒りはなく、むしろもったいないな~って印象です。
テコ入れして問題点を改善すれば普通の良作になれるので真面目に作ってほしい所です。

>DD様。

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますv
私もどこかのまとめブログで、食玩のAGEー1の出来が凄いというのを見て、実際にスーパーで現物を見て購入に踏み切った訳ですがマジで侮れません。
食玩自体、最早バンダイに取っても切っても切れないドル箱になってますね。
AGE-1も購入してもいい位の良い出来でした。

本編に関しては、確かに勿体無いという気が凄くします。
つか、全部描写不足が悪いのではないかと。
三部構成と決まってるせいかどうかは不明ですが、とにかく巻きが酷い。
大切な描写をすっ飛ばしてでも、ストーリーを進めるのを優先とか本末転倒な気がします。
なんというか、スカスカなんですよねぇ。
息子編になったら、少しは改善されると良いのですが。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード