10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機動戦士ガンダムAGE 第15話「その涙、宇宙に落ちて」感想です。

前回に引き続き、予想通り唖然だった15話。

逝ってみたいと思います。







取り敢えず、今回でフリット編が終了しました。

その間、たった15話

しかも、膨大な説明不足と描写不足を最後まで解決できないままで。

全12話でも、良い作品は一杯あるんですがねぇ。

15話もあってこのザマとは、まさに「どうしてこうなった・・・」としか。






まずびっくりしたのが、鳴り物入りで出撃したはずのビグ・ザムもどきの弱さ

と言うか、正直あんな場所で運用する機体ではないですよねぇ。

火力がそれほどある訳でも無ければ、近接戦闘に凄く強い訳でもない。

パイロットもせいぜい少し強い程度で、全く緊迫感がありません。

恐らくガンダムがスパローだったら、瞬殺されていた可能性大ではないかと。

兎に角、物凄く中途半端感がある機体でした。

確かに搭乗前に、問題がある云々は言ってました。

しかし、NT女と魔少年(笑)がやられたら後はそれしかないって状況がまずどうよ?と言いたい。

せめて金ジムレベルの何か位は用意しろと。

つか、そもそもその機体一機で一体何をする気だったのですか?

この宇宙時代に地球降下制圧用機体なんぞ作っても、意味無いでしょうし。

コロニーを何とかしたいなら、外から戦艦のビームで攻撃すればいいだけの話です。

もっとにやりたいなら、ティターンズやジオンに習って毒ガス注入でOKでは?

終了した後は、宇宙服なりMSで突入して好き勝手やればいい訳で。

そもそも、わざわざ中に突入して破壊活動を行う意味も理由もないですしねぇ。

未だにあの活動意味だけは解りません。

偵察だったら、魔少年(笑)以下潜入組充分でしょうし。



(;´Д`)



元ネタのビグ・ザムに関しては、援軍として送られてきただけで搭乗者が望んだ訳ではありません。

その経緯に関しても、ちゃんと描写がありました。

ですが、ビグ・ザムもどきに関してはやはり一切の描写も説明もなし

私的に色々考察は可能ですが、そもそも説明と描写を最初から放り投げたAGEに対してそこまでする気が起きません

ま、もう地球種をバカにしてた為という結論でいいです。

そんな迂闊な連中に、もっと精密が要求される作戦が実行できるとも思えませんが。




・⌒ヾ( ゜⊿゜)ポイッ




で、魔少年(笑)は生かしたのにギーラだかなんだかいう親父は殺す気満々のフリット君。

逃げた入り口をビームサーベルでぶっすりとか、凄まじい殺意としか言い様がありません。

NT女の仇より母の仇の方が重要なんですねわかります。

それとも、全責任をギーラに押し付けたって事ですか?

話聞いてれば、魔少年(笑)自身マジキチだと言うのが分かりそうなモノなんですけど。

しかも、その後は扱った事もなさそうな銃を持って生身で追いかける始末。

何発か発砲しますが、かすりもしていないのがまた悲しい。

もしギーラが反撃していたら、フリット編が別の意味で終了していた気が。

あまりの無謀っぷりにウルフさんも唖然ですよ。

その後も、最後までUEを人間だと認める事はありませんでしたね。

ラストも、只管NT女の事ばかりでダメインの事は完全にアウトオブ眼中

これ、どう考えてもまずいでしょ。

次回でいきなり結婚されても困るとしか。

マジでハヤト&フラウじゃないですかー!やだー!

となると、アセムは後半で隕石にぶつかって死ぬんですね(おい)

はいはいカツカツ。





そして、やっぱりと言うか何と言うかUEは人間でした。



( ´_ゝ`)フーン



で、出身は火星とガンダム的にはそれほど遠くありません。

木星よりマシですね。

UCでは火星独立ジオン軍の本拠地があり、SEEDでは移民であるマーシャンが住んでいた地です。

そして、某自称宇宙の王者に「ヒボシ」と呼ばれたことも。

その他、トランスフォーマーでは爆発して消えてしまうなど色々扱いが酷い事も多々ありますがw

ともかく、そこに移住したものの失敗と判断され見捨てられた連中がUE。

いえ、UE改めヴェイガンだそうです。

そういういきさつから、地球種を憎んでるとか。

…というか、これなんてナデシコ?

それとも、クロスボーン・ガンダム?

あ、日野氏が作ったイナズマイレブンにもそういう履歴の敵が出たそうですね。

オチがありがちすぎて、どうコメントしていいやら。



(´ε`;)ウーン…



そもそもそういうのは、ちゃんと伏線描写を経て知っていくモノだと思うのですが。

それを、ヤケクソ気味に喋るギーラに全部語らせるってどうなの?

ま、高性能MSを作れるレベルまで来ているのに失敗と判断した連邦もアレですが。

火星移民の根性を見誤っていたとかそういうのですか?

どっちにせよ復讐の一心で軍備を揃えMSを開発し続けたヴェイガンに、ボケ老人の如き連邦が勝てないのはまあいいかと思います。

しかし、だからこそヴェイガンの行動が意味不明なんですよねぇ。

一体何故散発的な攻撃を繰り返したのかが、まず解りません。

しかも10年以上に渡ってですよ?

もう一度言いますが、偵察や調査ならそんな事する必要はありません。

技術などを奪うにしても、連邦の技術力に見るべき点はないですし。

ついでに言えばやる気も全くありませんから。

偵察後全軍で大挙して押し寄せ、一気に制圧してしまえばよかったと思うのですが。

それをグズグズしているウチにガンダムを作られ、敗北を喫する羽目になったのは正直間抜けとしか。

最強の敵を自ら創りだしてしまい、その結果民族諸共滅びたクライシス帝国よりかは多少マシですが。

もしかしてまだ更なる侵略者とかが来るので、その警告のためという流出ネタでも持ってくるのでしょうか。

いや、二世代目は「国家間戦争」と銘打たれているのでそれはなさそう?

となると、本気でなんですが。

まさか連邦軍が、ヴェイガンも恐れる伝説の最終兵器でも秘匿してるとか言いませんよね?





:(;゙゚'ω゚'):




三世代目でガチ宇宙人が攻めてきたら笑いますよマジで。




にしても、ヴェイガンの連中から漂うマクロス臭はちと異常ですね。

ザコ兵士はそうでもないのですが。




で、最終的にギレンならぬギーラは射殺

グルーデック氏は調子こいてギーラの息子を挑発

お願いですからこれ以上余計な事(次世代への負債)をしないで下さい。

その後要塞は派手に木っ端ミジンコになって戦いは終わりました。

しかし、その後の展開はもう( ゜д゜)ポカーンとするしか。

一番しっかり語られなきゃいけない部分は、ダイジェストとも呼べない駆け足回想で終了。

フリット達がどうなったかも不明のまま、次回からは二世代目とかもうね。

その癖、グルーデックの扱いだけ妙にUCガンダム臭いから困る。

と言うか、グルーデック拘束しただけではUEの事は隠蔽できないのでは?

そもそも何故素直投降しちゃったのですか?

戦いは全く終わりじゃないし、継戦していく必要があるのでは?

攻撃を命じた首魁は、火星で普通にピンピンしてますよ?

やる気がまるでない連邦軍など見限って、リガ・ミリティアじゃないですが組織を起こした方が建設的だと思うのは私だけ?

工房やザラム&エウバの協力があれば、問題ないでしょうし(連邦が二国に対して干渉出来ないのは物語でも実証されている)

もしかして、真実ぶちまければ連邦も協力的になるとか考えましたか?

今までを見れば、そんな幻想ありえない事位分かろうと言うものですのに。

それに工房やザラム&エウバも戦いに関わった以上、真相は知ってるでしょうしねぇ。

どう考えても隠蔽は無理でしょう。

そもそもロクに登場もしなかった組織が、そこまで凄い影響力持ってるとは考えにくいのですが。

つかグルーデックを処刑すら出来ない辺り、筋金入りのヘタレ組織っぽいですね。

まさか、何か弱みでも握られてますか?



頑張った挙句反逆者として処刑されたシナプス艦長(´・ω・)カワイソス。




(´・ω・`)





そういう山積みの問題を、次回の二世代目でどう解決するのか非常に楽しみです。

ここからが本番らしいですしね。



あ、そう言えばラーガン&アダムス生還おめでとうございます。

特にアダムスさんは確信犯的死亡フラグを立てていたので、どうなるかワクワクしてたのですがw

が、まるっきり何も起こらず別の意味でがっかりでしたね。

ラーガンに関しては、とにかく非常に運が良かったと思います。

二度も危機を助けられてますし。

外伝漫画では海賊討伐をやってるそうで、そちらの活躍も期待しましょう。




ウルフさんは、空気だった前回に比べて結構活躍したのではないかと。

フリットを助けたり、要塞内でUEの真実に気付き何かを託されたりと頑張ってました。

最後はちゃんとフリットと一緒に脱出できて良かったです。

この方、二世代目ではどうなってるのでしょうね?

まるで情報がないので、非常に気になります。

余談ですが、二世代目のジェノアス2がまんまジェノカスですよね?

と言うか、まだジェノアス使ってるのかとびっくり。

そこはAGE-1の量産型でも作る所でしょうに。

変な所だけUCの連邦軍に似ていますね。

ジェガンですねわかります。





以上、まるっきり納得行かない展開でしたが取り敢えず置いておくとして…

次回からの二世代目。

戦々恐々として待ちたいと思います。





( ´ー`)フゥー...

theme : 機動戦士ガンダムAGE
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード