08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

IHの悲劇。

突然ですが、ウチは古いオール電化マンションです。





特に台所回りは、今時謎の電熱器の様なモノしかない始末。

大雑把な火加減しか出来ないし、温まるのは遅いわ冷めるのは遅いわで沸騰した時物凄く困るのです。

火力もそれほど高くないのに消費電力だけ高いお荷物でした。

それが、いきなり更なる出力低下を起こしたからまた頭が痛い。

最早まともに料理出来ないと判断し、急遽最新のIHクッキングヒーターを導入する事に。

周辺の家電量販店などをまず確認し、Amazonが最安値な事を確認し購入に踏み切りました。

で、珍しくお急ぎ便無しで3日で届きワクワクしながら開封。




(∩´∀`)∩ワーイ



この時点で、私はある事を失念しているのに気付きませんでした。

良く考えたら、買う前に気付くだろこれ?とは思うのですが。




ともかく、決めた場所に機器を設置し試運転

しかし…

何と、ウチの調理器具の半分以上適合せずという結果に。





ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






これは私らしからぬミス

高価だった揚げ物用鍋は流石に対応済みでした。

やかん2つも何とか対応していてほっと一息。

しかし、愛用していたフライパンと鍋と片手鍋が見事にアウト

これでは揚げ物以外の調理が出来ません

思わず途方に暮れてしまいました。




:(;゙゚'ω゚'):




取り敢えず、フライパンはコーティングも剥がれて底に色々へばりつく様になってたので素直に引退

片手鍋と鍋は、まだ使用可なのでしまい込む事に。

そして、懐の寒さに耐えつつ渋々新しい鍋とフライパンを購入。

最終的に、かなり高く付く結果となってしまいました。

しかもうっかり二回りくらい大きな鍋を買ってしまい後で呆然としたのは秘密。

予想外の出費は、やはり痛いです。




(´・ω・`)




しかし、流石に購入したIHは中々の高性能

東芝の6千円台で売ってた品物ですが、Amazonの評判を見ると微妙だったので不安でした。

兎に角「音がうるさい」との事で。

起動させてみると、確かに結構な音がします。

居間などで使うには、かなり気になるかも。

ですが、台所で普通に使うには全く問題ないレベルです。

電子レンジと似た様な音がするだけなので。

何より、揚げ物用のメニューがあったり温度がちゃんと調整出来るのは助かります。

火力も申し分なく、以前よりかなり早く調理出来るのは感動モノ。

これで多少ですが節電も可能に。

止めればそこでぴたっと止まるのも非常にありがたいですね。

夏場だと延々と熱くてかなり困りますし。

IHやガスコンロだと当たり前なんでしょうが、使い辛い謎の電熱器を5年にも渡って使う羽目になった人間としては感動するしかないのですw




(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




出費は痛かったですが、結果的に台所回りがそれなりに使いやすくなったので良しとしましょうか。

使い慣れるまでは、油断は禁物ですが。

良いのが無くて買えなかった片手鍋も、早急に更新しないといけませんしね。

近所の店の売り場にあったモノはイマイチだったので、ゴーカイの映画を見に行く時にホームセンターででも見てみましょうか。





( ´ー`)フゥー...

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード