10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ファンタシースターオンライン2 α2テストレポもどき。

何故か当選していたので、やってみました。





かって、PSO(ファンタシースターオンライン)という名作MORPGがありました。

詳しくはPSOの記憶を参照して頂ければよろしいかと。

そして、それを本来継ぐはずだったPSU(ファンタシースターユニバース)はgdgdの極致でした。

PSOが一年以上プレイしたのに対して、PSUは僅か二ヶ月半だった事から見てもそのダメっぷりが良く分かると思います。

もう、PSOの直接の系列の続編は絶望的なのか?

とすっかり諦めていた時に、PSO2の話が飛び込んで来たのです。

ネトゲ業界もすっかり衰退し、量産型韓国製ネトゲソーシャルゲームとやらが幅を利かせる世紀末状態

この事態を少しでも打破してくれるのなら…と期待を込めてテストに参加してみたのです。




(`・ω・´)




ログイン&インストールまでは特に問題なし

αテストの段階なのに、中々良い感じです。

そして、キモであろうキャラクタークリエイト



…うーん、悪くはないんですよ。

かなり自由にクリエイト出来ますし、パーツも多いかなと。

ただ、私はアンドロイド(キャスト)を好む傾向にあるのです。

で、その肝心なメカっぽい頭部パーツがたった三種類しかないのにはがっかり。

人間型の頭なら、それこそ人間並の数があるのですが。

まあ、αテストだし仕方ないかと諦めます(要望は出しましたが)




(´・ω・`)




せめて10種類位は欲しかったと思う今日この頃。

男性キャストで上手く作ると、ガンダムそのものの機体が作れるのには笑いましたがw

後は、仮面ライダー宇宙刑事みたいなのが作れるパーツが追加されれば言う事はないですね。

ハカイダーみたいな悪っぽいのでもいいですよ?

それはさておき。

PSO2には、PSU同様キャラボイスが付けられる様になってます。

嫌な場合は無しにも出来るので良いかなと。

ただ、女性ボイスが何か似たり寄ったりで困りました。

セリフの種類も少ないし、ちょっと悲しかったです。

もっと個性を付けても良かったのではと思わないでも。

軍人っぽいのとか、如何にもメカっぽいのとかあってもいいんですよ?




(;´∀`)



その他、アクセサリーとかも三種類まで重複して選べたりと結構凄いです。

種類はまだまだ少ないですが、これから増えるのを期待しましょう。

それと服の色や髪の色、眼の色も選べますがオッドアイはダメな模様。

まあ、そこまで要求するのはなんでしょうが。

身長も勿論自由自在なので嬉しい所。




取り敢えず、キャストのレンジャー(ガンダム仕様)とハンター(女性)を作っていざ開始。

…何かロビーが妙に狭いです。

大画面テレビで動画を流したりして、寂しい感じではないのですが…

なんつーか、規模が前作PSOの部屋制作後インする街レベルです。

これはもう少し何とかならないのかと思いました。

しかも、最初はクエストを受注しないと部屋が作れないのもマイナス。

まんまPSUです。




( ̄д ̄)エー



勿論、アークスクエストと呼ばれるクエを進めて行けばフリーエリアでの狩りも可能になります。

でも、それなら最初からやらせて欲しかったかな。

PSOとは違い、アークスクエスト自体がチュートリアルを兼ねてない内容なのですし。

ここもPSU臭くてちょっとでした。

PSOの場合、キリーク先生が色々教えてくれたものです。

で、その部屋を作って入ると更にびっくり

もうね、中のキャンプシップと呼ばれる場所が滅茶苦茶狭いのですよ。

店や倉庫と言った必要最低限なモノはあるのですが、兎に角狭い。

ロビーの狭さも相まって、かなり息苦しい感じを受けます。

これは改善して貰いたいかなと。

ただ、星に降下する時の行き方は凄く良いです。

プールみたいな円形の場所に飛び込むのですが、色々遊べそうで面白いですね。




'`,、('∀`) '`,、




地表に降り立ったら、早速ミッションが始まります。

アクションの基本もやはりPSUに近いものでした。

フォトンアーツにジャストアタックと、PSOっぽさはあまり無いかなと。

しかし、ジャンプというアクション及びマップの高低がプラスされる事で独自感を出しています。

ちょっとマップパターンが少ないのが気になる程度ですか。

似たような地形が多いと、迷いやすくなるので非常に辟易します。

後々これは改良されるのでしょうかね。

個人的には、レンジャーの初期武器であるライフルがフルオート連射仕様なのが気に入りました。

PSOだとライフル=狙撃銃でしたしね。

ただ、αテストだからだとは思いますが武器の種類が少ないです。

10レベルまで育てた時点で、ライフル以外の新しい武器には出会えませんでした

まあ、PSOのハンドガン&セイバー的存在の武器はあるのでそれで多少の変化は付けられましたが…

ハンターには二種類の専用武器があったのですから、レンジャーも何か欲しかったですね。

レアアイテムで色々あったそうですが、レアに縁がない人間には意味のない話ですし。




(´・ω:;.:...




しかし、レンジャーはかなり楽です。

先にハンターでプレイしたのですが、妙に高い被ダメージに驚いて退却してしまっていたので。

上手く立ち回れば、ソロでも少ないダメージで進めます。

ただ、向きの固定がやり辛いので逃げ撃ちがしにくいのは問題と感じました。

フォースも同じで、チャージテクと呼ばれるテクニックをぶっぱして逃げまわってれば大抵何とかなるから困るw

ミラージュエスケープと呼ばれる回避移動スキルも使い易く、紙装甲ですが遊びやすいクラスでした。

勿論、どれにもまだ一長一短があります。

レンジャーは戦闘が凄く単調に感じて、10レベルで早くも飽きを感じさせました。

これは単純に、武器の種類の少なさが原因かと。

武器が増えて、戦略の幅がもう少し早く広がる事を期待しましょう。

ハンターは被ダメージが異様に大きいせいか、継戦能力がかなり低く異様に忙しいのが問題です。

アクションが得意でない人間がやると、あっという間に疲れ果ててしまう事も。

強い強いと言われているワイヤードランスも、私は全く使いこなせませんでしたし。

メイト類が何故か10個しか持てないのと、テクニックが一切使えなくなったのも大きな原因かなと。

追い打ちをかけるかの如く、回復アイテムなどの使用にモーションが入る様になって驚いた人もいらっしゃるのでは?

モンハンじゃないんですから、ねぇ。

これは明らかにPSU寄り過ぎる改変で、専用掲示板でも凄まじい論争が巻き起こっていた問題です。

せめてハンターの防御力調整か、メイト類の所持数増加がなされれば良いのですが。



(´ε`;)ウーン…



テクニックの問題に関しては、未実装だったサブクラスに何らかの答えがあると信じて不問とします。

そしてフォースはチャージテクが強すぎて、素のテクにまるで利用価値がないのが問題でした。

消費PPも同じなので、なおさら使う理由がありません

ここはきちんと調整及び改良が欲しい所。



他に感じた問題と言えば、ミッションによっては無限にアイテム箱とエネミーが復活する事。

特に箱の復活は正直意味が解りません

ぐるぐる回ってるだけで、幾らでもアイテムが手に入ってしまうのはどうかと。

バグなんでしょうかねこれ?

敵の復活に関しては、外に出ないで経験値を稼げる様にですかね。

仕様なのかバグなのか、結局良く分からないままでしたが。

それと、キャストはホバー走行が可能なんですがこれにも問題が。

レンジャーだと、走行しながら銃を撃つと何故かホバーが解除されてしまうのです。

OPMovieでもホバーしながら銃を乱射してたのに、これはちょっと無いかなと。

そのホバー走行にしても、ふくらはぎからちょっと噴射してる程度のお粗末なもの。

そのスラスター付きの立派なバックパック飾りですか?

というかふくらはぎのスラスターのみだと姿勢制御しきれず、勢い良く後ろにこける気が。

この辺も何とか改良して頂きたいですね。

不自然を感じる事なく、もっとスタイリッシュに戦いたいだけですので。

信じていますからねSEGAさん。




後、BGMがどれもこれも記憶に残りません

もう少し気合を入れて作って欲しいかなと思いました。



それに、ロビーアクションがまんまPSUそのままなのもがっかり。

クローズドβでは、PSO2独自のものに入れ替えて頂けるとありがたいです。


そうそう、チャットシステムに関しては完全ソロだったので試していません。

なので、ノーコメントとさせて頂きます。

そう言えば、ロビーも静かでしたがソロリストが多かったのでしょうか?





:(;゙゚'ω゚'):




以上、駆け足でレビューしてきたPSO2。

全体的な感じとしては、やはりPSU2な感じがしました。

もう少しでいいので、PSO寄りの匂いを感じさせるものにして欲しいなと思ったのは私だけでは無いはず。

PSUの残念感(トラウマ)を再び味わいたくない私としては、何とかして貰いたい所。

ここにまとめた事は、全て要望とアンケートでSEGAに送っている事も付け加えておきます。

会社に直接言えやボケェ!とか抜かす雑魚が必ず湧くので一応。

それと、日本在住の人間が資格対象だったのに外人が居たのにはマジで驚きました。

あれは一体何だったのでしょうね?

日本在住の外人かなとも思ったのですが、少なくとも四人は居たのでそれは無さそうな気が。






…ま、まあそれはさておいて。


クローズドβに向けての、SEGAの頑張りに期待しましょう。





( ´ー`)フゥー...

theme : PHANTASY STAR ONLINE2
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード