10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機動戦士ガンダムAGE 第20話「赤いモビルスーツ」感想です。

AGEも遂に20話

早速逝ってみたいと思います。






今回は比較的マシな回だったと思います。



まず、やっぱりのうのうと生きていた魔少年(笑)改め魔中年(笑)デシル。

大体想像通りのやさぐれ不良オヤジになっていたにのは笑いました。

なんつーか、トリニティ兄妹の中に混じってても違和感なさそうな感じが。

でも、いい加減ウザいのでこの世代で散って頂けると嬉しいです。

なんせ、生かしておく理由が欠片ほどもありませんし。

ゼハートとは兄弟みたいですが、やっぱり不仲なんですね。

性格的にまるで合わないだろうとは思ってましたが。




(;´∀`)




で、ゼハート自体も何か妙にXラウンダー能力が凄い凄いと周囲に祭り上げられているのが何かですね。

強化人間とか、プルシリーズみたいなクローン一族だったとかいうオチが待ってそうなので。

例の仮面が制御装置ってのは中々悪くない設定です。

ただ、もしかしてゼハートのXラウンダー能力が強い設定は仮面を被せたいがために設定されたものだったらと考えると素直に喜べませんが。

AGEの場合ありそうだから怖い

でも、冒頭の高機動試験は緊迫感があって中々良かったです。

そういう描写が、今まで無さすぎましたしね。





一方、ディーヴァ側では早速艦長が致命的ミスをやらかしてました。

つか、そこでなぜ暗礁空域を選びますか?

どう考えても新兵に戦わせる場所ではありません。

実戦と訓練は違うのですよ?

それに、敵を侮りすぎてるのも気になりますね。

暗礁空域ルートは確かに隠れ易いかもですが、同時に待ち伏せを喰らい易くもあるのです。

そういう理由で、敵に読まれやすいルートだったりもしますね。

従って最短距離を全速力で駆け抜けて、敵が来たらビッグリングまで逃げ切る救援呼ぶかした方が確実だったのでは?

新兵ばっかりなんだから、無理はいけません。

まあ、どう見てもまともに戦術を立てられるスタッフがいないのが問題なんですが。

と言うか、何故副艦長みたいな存在がいないのですか?

ホワイトベースみたいな寄せ集め部隊って訳でもないのに、これはどういう事なんでしょう?

別に激戦をくぐり抜けた後でもないのに、まるでZZのアーガマに近い状態なのはある意味凄い。

ウルフ隊長もZのクワトロや、逆シャアのアムロの域には達して無さそうなのも致命的かなと。

パイロットやMS隊隊長としてならかなり優れている部類ですが、あくまでそれ止まりという。

これは間違いなくキャラ設定ミスだと思います。

おまけに艦長もアンバット以降、どんな経験をしてきてオペ子から出世したのかも不明な体たらく。

それ以前の経歴も、軍学校を出てるのかどうかすらも解りません

ファーストだと、ブライトが士官候補生だとかそういう設定がさらりと語られていたモノですが。

本当に説明不足の描写不足が酷いです。




(´ε`;)ウーン…




しかしながら、軍人としてはこの人が一番まともって言う辺り連邦軍の未来は明るくないかも。





で、今週のヒロイン。

どう考えてもアリーサですどうもありがとうございました。

正ヒロインは着実にダメインロードを爆進中。

アセムとの絡みは全くありません

視聴者からの人気も恐らく天と地程の開きが有りそう。

と言うか、ゼハートとの絡みを描くのに精一杯ですか?

その割に、アリーサの出番は異様に多いのですが。

制作スタッフは、一体何を考えてこんな配置にしたのでしょうか。

これで最後正ヒロイン大勝利!とかだったら、視聴者の誰一人として納得しないと思うのですが。

まぁ、既に一度やらかしてるので今更なんですけどね。

にしても、本当に影薄いですロマリーさん。

アセムよりゼハート寄りな所がまた評判悪いのに、一体どうするのでしょうか。




:(;゙゚'ω゚'):





後、食事シーンは良かったですね。

パン以外はあまり美味しそうに見えませんでしたが。

パイロットなんだから、もう少し良いモノを出してもいいのでは?と思ったのは私だけ?

ま、些細な事ですね。






戦闘に関しては、一対一多数戦闘が酷かった気が。

アセムVSゼハートは凄くスピーディーで、作画も素晴らしくかなり良い感じでした。

二人の戦闘における余裕の違いもしっかり描かれていて、興味深い戦闘だったと思います。

でも、それ以外だと相変わらず動きが少ないです。

コクピット視点からだと、本当にただ飛んでいるだけにしか見えません。

あまりの緊迫感の無さに、思わず苦笑が漏れてしまいました。

攻撃も精度が悪すぎるせいか、豪快に外れまくりですし。

アリーサに至っては、隕石に衝突してしまいまたも大ピンチに陥ってます。

隕石に当たって死んだカツの例もあるので、マジで死ぬかと思いましたよw




'`,、('∀`) '`,、




そういやウルフ隊長は、今回イマイチ戦果を挙げられてませんね。

指示は出してましたが、邪魔しに入る敵を結局排除出来ずに終わってますし。

アセムを意識しすぎたのでしょうか。

本来の実力が出せてない感じでしたし。





ゼハートの「赤いモビルスーツ」「通常の3倍」に関しては、何かあざとくて好きになれませんでした。

今まで散々叩かれて評判悪いし、ガノタ向けにシャアのオマージュで人気取りしとけ」的思惑が透けて見える気がするのですよ。

まともな作りのガンダムでこれをやるのなら良かったのですが。




(´・ω・`)




アセムVSゼハートの結果に関しても、かなりがっかりです。

トドメがGガン的キック(シャアザクの蹴りオマージュなんでしょうが)と言うのも微妙でした。

戦闘自体は非常に良かっただけに、凄く勿体無い

と言うか、卒業式の戦闘とほぼ同じってのはどうなんでしょう?

そのせいか、鳴り物入りで出た新型が次回でいきなり負けるという前代未聞の展開になってますし。

AGE-2のプラモを売る気ゼロですかそうですか。

これは斬新だ!とか考えてやったのかもですが、そもそも誰もやらなかったのには理由がある訳でして。

初登場の次の回でボコボコにやられ、更に次回で大破するであろう新型ガンダムを一体誰がカッコイイと思うのですか?

OOガンダムみたいに、最初から不具合出たまま動かしてるとかなら話は分かるのですが。

AGE-2の場合、あれでノーマルとは言え完成ですよね?

尺がなさすぎるせいだとは思いますが、それでも酷い

到底子供向けに作っているとは思えない、お粗末な展開です。

おまけにゼハートは任務放棄で帰ってしまい、魔中年(笑)に付け込まれる始末。

アセムを傷付けたくないのでしょうが、それならアセム追い出して機体だけ持って帰ればいいのです。

サバイバルキット位はあるでしょうし、命の心配も少ないかと。

ダメなら、その場で破壊するのも良いですね。

ウルフを引き付けてた連中も健在ですし、出来たと思います。

それに機体を奪われた事で、アセムの立場も悪くなり戦いには出て来にくくなるかもですし。

そういう考えに至らなかったゼハートは、無能の烙印を押されても仕方ないのでは?

そもそも「司令官」なのに、ホイホイ前線MSで出撃してしまう時点でダメなんですが。

そういうのが許されるのは、シャアやハマーンの様な本当のトップくらいでしょう。

勿論これも問題があって、戦死した時点で組織が瓦解して終わってしまうのですが。

以上の理由から、普通は司令官は出撃しないものなんです。

特撮ドラマでも、ボスは最後まで出て来ませんね。

自分の最後=組織の最後なのですから当然ですが。

司令官になる位の優秀な人材は、替えが効きませんし。

ファーストのラストでキシリアが逃げようとしたのも、一見卑怯に見えますが当然の行為だったりします。

トップさえ生きていれば、組織はまた立て直せる可能性があるのですから。

その他はファーストでは、落城寸前のソロモンから味方を逃がす為&責任を取る為に出撃したドズル。

司令官とは言え、地位は低くお飾り状態だったガルマ。

この二人以外、司令官職で出撃した例はありません。

最も、それ以降は正式な軍隊VS軍隊の戦争は殆ど起きてないのですが。

例外はクロスボーンバンガードで、コスモ貴族主義に則って偉い人(鉄仮面など)でも出撃する模様。

その後のザンスカール帝国では、偉い人はMSで出撃してませんね。

クロノクルやカテ公、強化後のファラは司令職ではありませんでしたし。

…もしかしてゼハートが出撃フリーダムなのは、幾らでも代わりの人材がいるからですか?

だとしたら、何か切ないですね。




(´・ω:;.:...





最良の展開は、苦戦のち引き分けだったと思うのですがどうでしょう?

で、ゼハートから「新型ガンダムの性能は凄いがお前はダメだ」的な事を言われて愕然とするアセム。

勿論戦闘続行にも無理があるので、引き上げるゼハート。

ランバ・ラル的なシーンも入れられて一石二鳥。

もっと簡単に不自然を解消するなら、ここでこそウルフ隊長を使ってゼハート追い返せば済む話です。

この方が、凄く普通に矛盾も無く進められるのではないかと。

なのに何故無茶なシーンばかりにして、矛盾問題が残る結果にしてしまうのかが理解できません。

アセムどころか、AGE-2まで雑魚みたいな扱いになってしまったのは非常に痛い

おまけにまたも命令違反の上職務放棄したアセムを、ウルフ隊長がかばってお咎めなしとか正気ですか?

職務に忠実にあろうとしているのであろう艦長が、物凄く可哀想に思えてきます。

あまりにも滅茶苦茶すぎて、開いた口が塞がりません。


これ、一体どうするのでしょうね?







次回は、まさかのAGE-2大破?

だとしたら、どんだけ扱いが悪いのですか。

自爆やら放置やらでロクな扱いを受けていないウイングガンダムですら、ここまで悲惨じゃなかった気が。

仮にシミュレーターとかだったとしても、不人気へ追い打ちをかけてどうするw

ここまで徹底的にアセムとAGE-2をフルボッコにする理由は一体?

ダブルバレット登場盛り上げへの布石だとしても、ノーマルがヘタるのが早すぎる気が。

理不尽にノーマルを貶めた答えが、次回にあれば良いのですが。

取り敢えず、戦々恐々と待ちたいと思います。



( ´ー`)フゥー...

theme : 機動戦士ガンダムAGE
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード