08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダーフォーゼ&特命戦隊ゴーバスターズ。

恒例の仮面ライダーフォーゼ 第26話「有・終・輪・舞

特命戦隊ゴーバスターズ 第3話「GT-02アニマル、出撃!

感想です。





まずゴーバスターズ


前回で分かり合ったかと思われたヒロムとヨーコですが、またトラブってました。

特にヨーコは前回同様充電切れを起こしたばかりか、仲間まで道連れにするダメっぷりを披露。

これでは頼りなく見えても当然です。

まあ、その原因はヒロムの態度にあったのですが。

永い事会ってなかった弊害か、彼女が最後に見た時の子供に見えているとか。

年齢的にも確かにまだ子供ですが、子供扱いを非常に嫌う年代でもあります。

そこに何でもストレートに言ってしまう悪癖を持つヒロムの組み合わせですから、トラブルが起こらない訳がありません。

ヒロムが反省して、一応仲直りは出来たみたいなので良かったですね。




にしても、今の所ヴァグラスの行動が妙にセコいです。

相変わらずメンバーは一人だけだし、やってる事はただのエネルギー強奪

どこのデストロン軍団ですかw

ボスが何処と無くイカレてる辺り、2010年のデストロン臭いですね。

リアル世界では、なーんにも来ませんでしたが。




(´・ω・`)



で、ゴリラの出撃及び初変形が今回の見所でした。

中々重厚な動きをする上に、発進も悪くなかったと思います。

その反面、動きは鈍いみたいですね。

大量輸送には向いているが、速さを求められるとキツイ様です。

如何にもな感じで良いかと。




これまでの戦隊と違い、ゴーバスターズが変身前もそれなりに強いと言う事が良く分かる回でした。

なんせ、変身前に武器を召喚して攻撃。

そして、敵を建物外に蹴り出せる位ですし。

敵を撃破後、ヨーコは残って人々の慰撫。

レッドはブルーの救援と、役割分担も見事でした。




しかし、そろそろ合体しても良いのではと思うのですが。

某ロボットアニメの如く、16話まで合体しなかったりして。

次回辺りに来ると嬉しいですね。

楽しみにしておきましょう。





次は仮面ライダーフォーゼ




色々と意外な事も多かった解決回でした。



弦太郎はそれなりに頑張りましたが、少し物足りなかった気が。

美味しい所は、殆どキング&クイーンが持って行きましたしね。

空気が読めず人の心も推し量れなかったせいで、クイーンを傷付けキングには殴られると色々微妙です。

何か、初期の頃からどんどんメッキが剥がれていく様に見えました。

多分、最初を頼もしく描きすぎたのかも。

本当に、ライダー部が全員揃うまでの弦太郎は頼もしくて良かったです。

しかし今の弦太郎からは、全校生徒友達になれそうな感じがしません

と言うのも、初期に比べて人の心を察する能力が欠け過ぎな気がしたからなんですが。

そのせいで、妙なギャップを感じてしまっているのです。

何となくドモン・カッシュを思い出しました。

このまま行くと、本気で迂闊娘と二人でバカコンビを結成する羽目になりそうな気が。



(´ε`;)ウーン…




何か悪い意味でのバカさが目立つ様になったから困る。

製作陣も弦太郎と言うキャラを扱い兼ねてる様に感じますね。

結果、仲間を空気にしない為に弦太郎を劣化させて対応しているのでは?と思ってしまいます。

回によっては、ただ変身して戦うだけの存在だったりしますし。

妙にキャラにブレが出始めているのも、そのせいでしょうか。

正直、部員が多すぎるのが一番大きな原因な気が。

まあ、多いなら多いなりにやりようはあるんですがねぇ。

特に流星とクイーンのキャラ位置被りがまずいと感じました。

この二人を描こうとすると、割を食うのは賢吾と弦太郎だからですが。

流星は仕方ないとして、クイーンは正式参入させなかった方が良かった様に思えます。

彼女と流星の優秀さが災いして、弦太郎がより一層バカに見える事もしばしばですし。

兎に角、今の弦太郎は残念過ぎるので何とか考えて欲しい所。

いつの間にか友達増えてる描写が以前ありましたが、JKよろしく上辺だけの友達ばっかりに見えるのも辛い。

以前のスイッチャーの三人とも、和解するシーン無しに近しい存在になってましたしねぇ。

Wの中盤もそうでしたが、やはり主人公がいらない子になっちゃいかんと思うのです。

某大型掲示板でも、アンチスレ以外全く話題になってない弦太郎ェ・・・




(´・ω:;.:...





賢吾は少し見せ場がありましたね。

写真部の貼った記事を剥がし、三人の無実を訴えるという中々美味しい役どころでした。

新スイッチの投入がなかったので、それ以外は地味でしたが。




で、迂闊娘はやっぱり泡食ってるだけでした。

判断力はあれど、パニック起こして役立たず

流星の見立てが物凄く正確だから困るw

と言うか、判断力がある事自体私的にはびっくりでしたが。




(;´∀`)




ゴス子も地味に存在感がありましたね。

ただ、この人とJKも無理に仲間にせず風都の情報屋みたいにフリー行動させていた方が良かった気がします。

結局JKも、情報収集以外役に立たない事がはっきりしましたし。

いえ、ダイザーで再生怪人踏み潰すとか頑張ってはいましたよ?

しかしながら、最後は放り出されて気絶とか無理してます感抜群でしたので。

なまじ仲間にしたせいで、空気化が避けられなくなりがちなのもキツイ。

つまり、正式部員は弦太郎・賢吾・キング・迂闊娘・流星のみ。

サブの協力者(準部員)としてクイーン・ゴス子・JKを配置した方がすっきりしたと思います。

メインキャラが多すぎると、必ず誰かが空気化やら劣化するのは必至

そのあおりを一番喰らってるのが主人公だから、正直笑えません

現在の状況は仮面ライダーWで例えるなら、ウォッチャマンやエリザベス達情報屋及び刃野刑事とかを正式所員にしてしまったみたいなモノではないかと。

何故Wなのかは、現在かなり多く脚本を書いているのが三条さんだからです。

メインライターである中島氏との相性が悪いのかも知れませんね。

どっちが悪いとかそういう問題ではなくて、合わさればマイナスになる組み合わせだったのではないかと。

監督にしても、Wに関わった人が多数参加していますので。

何というか、Wでやらなくて良かった的な事をこっちでやって失敗してる様な感じがします。

違うものを描こうとして、尽く裏目に出てるというか何というか。




:(;゙゚'ω゚'):




それは一旦置いておくとして。


流星は今回控え目ですが、バトルシーンも見せ場もあり問題無かったかなと。

なんかどんどん無くてはならないキャラになって来た感があります。

キャラ人気もかなり上がってきたのでは?

Wの照井竜や、オーズの伊達明良いキャラになってくれると凄く嬉しいですね。





キングとクイーンは、ほぼ完全に今回の主役でした。

何かイマイチ弦太郎に拘る理由が薄いクイーンよりは、クイーンに拘る理由が良く分かるキングに感情移入してしまいましたが。

特にキングは前回に比べると、非常に格好良く描かれていました。

激情のまま、傷付くのも覚悟でフォーゼを殴るシーン。

プロムを放り出して、弦太郎達を助けに行くシーン。

ダイザーで、フォーゼと見事なコンビネーションを見せるバトルシーン。

そして、弦太郎に上着を貸してクイーンと踊る様に頼むシーン。

全てが輝いていましたね。

踊っている時の、これまでの思い出が流れるシーンも悪くなかったです。

でも、やはりクイーンの描写不足が気になりました。

わざとキングの方を重視したのか尺の都合なのかは分かりませんが、視ていてイマイチ心情が掴みきれなかったのは残念としか。

自分がいなくてもやっていけそうなので寂しいという感じだけは、凄く伝わって来ましたが。

元々彼女がいなくても、ライダー部は何とでもなったのは確かです。

そうなれば、今度こそ弦太郎がリーダーシップを発揮していたでしょうし。

もしかしたら、彼女自身がそれに気付いていたのかも。

となると、やはり弦太郎への執着が部に入った理由だと考えるのが妥当なんですかね。

その割には、ロクにアピールもしていませんでしたが。

ここはもう少し何とかして欲しかったですね。

どっちにせよ、今後はOBで少し活動も控えめになれば幸い。

この機会に、是非とも弦太郎の復権をお願いしたい所です。



(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン



で、今回のスイッチャーに関しては迷う事無く新聞部の女で決定でした。

理由も投げ槍というか稚拙で、何と学校楽しいので卒業したくないからというモノ。

流石にこれは唖然としました。

あまりにも発想が子供過ぎるでしょう?

少なくとも高校3年生の発想とは思えません。

そういった所に付け込まれたのでしょうが。

と言うか、卒業式とか邪魔されると困るのは学校なのでは?

もしかして、これ蟹さん独自の作戦でしたか?

何かますます校長との溝が深まりそうです。




(;・∀・)




戦闘は、ダイザーを活躍させる為の都合かフォーゼが弱く感じられました。

マグネットステイツも、連続で苦戦気味と悲しいことになっていますし。

ベースステイツを上回る格好悪さもあって、評判は良くない様です。

まるで何処かの某新型ガンダムを思い出しますね。

逆にダイザーは、今までの出番の無さを取り返すかの如き活躍でした。

キングに代わった途端蟹も抗えないパワーとか、凄すぎます。

本当に、搭乗者の能力がモロに出る設計なんですね。

この辺、妙に昭和ライダー的だと思いました。

改造人間になる素材の優秀さが、改造後にかなり影響していましたので。

これが平成的になると、誰が操縦してもスペック以上の力が出ない様なイメージががが。

何にせよパワーの無い賢吾JKでは、どう足掻いても使いこなせ無さそうです。




次回はまた色々事態が変化しそうな感じですね。

楽しみに待ちたいと思います。




( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーフォーゼ
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード