10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

機動戦士ガンダムAGE 第23話「疑惑のコロニー」感想です。

何だか色々詰め込み気味の23話。

早速逝ってみたいと思います。






まず、開幕いきなりマジシャンズ8顔見せでびっくり。

何故前回少しでもコクピットのこいつらを描写しなかったのかがマジで分かりませんね。

尺がないのでしょうが、本当に勿体無いです。

出たのは3人だけですが、キャラとしても凄く面白そうな連中なのにねぇ。

しかも、しっかりとゼハートが無能と罵倒されてるのは良かったかなと。

そりゃ、司令官が出撃した挙句戦果ゼロに等しい結果だから当然ですが。

ガンダムやビッグリングを落とすドコロか、兄がフルボッコされ撤退とか情けないにも程がある結果でしたし。

信じて任せた人間も戦果を挙げられず、踏んだり蹴ったり状態のゼハート。

これでリカルデントだかりぜるまいんだかからも見放され、遂に離反とかありがちな展開に行くのでしょうか。

その前に、まずゼハートの任命責任をイゼルローンだかサマルカンドだかは取るべきではないかとは思いますが。

幾ら素質のある天才だからって、名選手が名監督になれる訳じゃありませんしね。




(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン




そして、今頃民間にヴェイガンが侵入している事に驚いている艦長にこっちがびっくりです。

一体何十年も何をやってたのですか貴女は?

NT女誘拐事件といい、魔少年(笑)の存在といいしっかり食い込んでたじゃないですか。

ゼハートにしろ、のうのうと一年以上も学校に通っていた訳ですよ。

つまり、何処にヴェイガンが入り込んでいても不思議ではないのです。

それを今更驚かれても、ねぇ。

この人だけはまともだと思ってただけに、激しくがっかりです。



(;´д`)トホホ



勿論、連邦軍側にもツッコミ所があります。

ビッグリングの戦闘で手に入れたヴェイガンの機体って言ってましたが、それ以前にも手に入れる機会が沢山ありませんでしたか?

これまで何度となく戦闘してきて、に入手出来たと言われても困ります。

なんつーか、兎に角動きが鈍すぎです連邦軍。

本当にこの組織は、ボンクラしかいない様ですね。

しかも、その後司令官直々に疑惑のコロニーへ向かうとかもうね。

グルーデックに会うという目的もあったのでしょうが、司令官がホイホイと動いていいものでしょうか。

無論、前回の単騎出撃なんてもってのほか。

ガンダム種死で言えば、ギルバート・デュランダルがMSで出撃する様な物ですし。

そもそも司令官が最強の戦力というのは、敵側のパターンではありませんか。

大体司令官というものは従来替えが効かず、失われれば大変な事になるのですから。

事実、ファーストではデギンごとレビルが吹き飛ばされて命令系統が大混乱を起こしましたし。

それでもア・バオア・クーで勝てたのは、ジオンの指揮系統混乱(ギレンの死によるもの)と単純な戦力の質の差が全てでしたので。

軍規も軽ければ、司令官もフリーダム

これはもうどうしようもありません




(´Д`)ハァ…




そして、潜入したウルフもツッコミ所満載です。

まず、そんな隠れて行動するのに何故を奪いますか?

そんな動き辛い服より、元の服の方が良いと思うのですが。

ヴェイガンの基地の警備のザルっぷりも大概ですが、簡単に中枢へ行け過ぎるのもどうかと。

ザル警備と言えばゴーカイ映画のマクー監獄がありますが、あれより酷い気が。

仮にに誘い込んで始末するつもりだったとしても、そんな事をする理由がありますか?

格納庫で待ち構えていた所から見ても、その可能性が大ですが。

当然ながら、機密を見せない内に素早く始末する方が良いに決まってます

しかし、相手を侮ったとしか思えない行動を取った結果…

機密はバレ、基地は自爆させる羽目になったのです。

あの基地司令(?)は、恐らく最後に電話していたあの男全部の責任を押し付けられたでしょうね。

ま、自業自得なんでしょうが。



後、ウルフの手の作画ミスは流石に許されないのではないかと。

百万歩譲って天井に張り付く事が出来たとしても、その時突っ張った手の親指が下に向いてるというのはどうなのかと。

人一人分の幅しか無い通路ってのも狭すぎて凄いですが。

サンライズのチェック機構も、どうやらザルの様です。

少し考えれば分かる事でしょうに、どうして誰も気付かなかったのやら。




┐(´∀`)┌ヤレヤレ




ちなみにウルフが侵入する時、一つ目のドアはハッキングして2つ目はカード解錠って変じゃね?という疑問がネットで出ておりました。

これも尺の無さ原因だったのではと思います。

恐らくは、服を奪ったメンバーが持っていたカードがにしか対応していなかったのでしょう。

で、奥のドア以外はパスワードで通行するタイプだったのではないかと考えれば辻褄は合いますが…

せめて奪った時にカードも確認させて、一つ目のドアの時もいきなりハッキングじゃなくて状況説明するシーンがあれば突っ込まれなかったのですがねぇ。

完全にダイジェスト潜入でしたし、仕方ないのでしょうか。





で、アセムはまたも青臭い理由で軍規違反をやってしまいました。

しかも、軍人では絶対に許されないであろう「敵前逃亡



(ノ∀`)アチャー



更にその前には、司令官に対する反抗もやらかしています。

アセム君、君は本当に軍人ですか?

大体、そんな一般企業の新入社員みたいな行動されても困ります。

まあ、まともな訓練もしていないガキをいきなり配備した連邦軍の責任だとも言えますが。

命令は絶対遵守、それが軍の掟です。

兵士が勝手な事をしだしたら、軍自体の存在が揺らぎますので。

命令無視した結果、責任者が銃殺されたアルビオン隊が良い例ですね。

これだけやれば、軍法会議のち軽くてもクビ

重ければグルーデックと同じ運命を辿るはず。

なのに独房入りだけで済んでしまう辺り、アセムの優遇されっぷりが如何に異常か分かります。

ファーストではそこがしっかりしていて、一度でもやれば即独房送りになっていましたが。

本当ならもっと重いのでしょうが、やらかしたのはいずれも正式軍人とは言い難い人たち(アムロ・セイラ)でしたし。

加えて、艦長が士官候補生という前代未聞の状況なのも手伝ってそうなったのでしょう。

対してアセムは一応正式軍人であり、上官も同じです。

本当に、AGEの連邦軍は一般企業以下緩さですよねぇ。

それでどうやって軍組織を維持しているのか、本気でです。

ゼハートは散々味方に叩かれているのに、アセムは気持ち悪い程に庇われているのがもうね。

これでは永遠にアセムはゼハートに勝てないのではないかと。




(´・ω・`)




で、今週のダメイン2

またもワープやらかした挙句、謎の説教でアセムを困惑させる。

つか、今は戦争だから戦えとのたもーた直後にゼハートは敵発言で泣くとか意味分かりません。

戦場でボコボコにされているアセムに対して、恐ろしく酷な行動でしょう。

これでもしアセムがゼハートにぶち殺されたら、貴女責任をどう取るのです?

この人、もしかしてアセムをゼハートに会う為の道具としか思ってないのでしょうか。

かってダメインは、どんどん主人公との関わりが薄くなって行った事からそう呼ばれました。

しかし、この人は関わりが薄いに加えて軍への志望動機が…

表向き:自分で道を選びたかった

裏:ゼハートに逢いたいor三人でまた過ごしたい

っぽいからもうね。

これでは、二人の男の間を行ったり来たりするビッチ呼ばわりされても仕方ない気が。

しかも、本命ゼハートキープ君がアセムっぽいから更にヤバい

まだダメインの方が、主人公を一途に想っていただけマシではないかと。

よって、今日から彼女の事を真!ダメインと呼ぶ事にします。

真をチェンジ!と呼んじゃダメだぞ?絶対だぞ?




:(;゙゚'ω゚'):





戦闘シーンに関しても、派手にやってはいましたが疑問も山ほど。

まず、タイタスがまたも扱い悪かったのはどうかと。

最初のタックルの際ビームを発生させなかったのは、足元の艦長&ウルフを巻き込まない為だと推測出来ます。

しかし、その後がいけない

パワーが売りなのに、散々敵に負けまくるのはどうなのでしょう。

まだジェノアス2の方が活躍してるってのが凄い。

新兵補正を差し引いても、あまりにも酷すぎる戦果です。

本当に、制作側はタイタスが嫌いなんですね。

後、アデルのバイザーの中身はGバウンサーに近い形状なのがはっきり分かるカットがありました。

だとすれば、性能的にはかなり高いはずなんですがねぇ。

なのに、今の所ただのお荷物やられメカの域を出ないのが本気で残念。



(´・ω:;.:...




そして、あんな開けた場所で戦っているのにビームが市街地に着弾するのも不自然です。

流れ弾にしても飛びすぎでしょう。

どんだけ射撃が下手なんですかヴェイガンの皆様。

機密を守る為にやったんだ!と言う信者様のご意見もありましたが、そんなの戦闘中にやれる事でしょうか?

しかも、見た感じただの市街地以外の何者でもありませんでした。

となると、これはどう見てもアセムと真!ダメインのイベントを進める為のご都合主義としか思えません。

この辺り、本当にゲーム的ですよねぇ。




そして、久々に活躍出来たのに作画一部崩壊のAGE-2。

おまけにパイロットは敵前逃亡後独房入り

全くもって、運に見放された主役機です。



(´・ω・)カワイソス





そう言えば、グルーデックが出所しましたね。

懲役20年以上ですが、本来なら銃殺もありえただけにかなりの温情がかかったのでしょう。

刑務所でも英雄扱いされていたので、そんなに苦痛ではなかったのかも?

彼が、この先どう関わってくるのか非常に楽しみです。

でも、フリットさんと会うシーンが最後にしかないってのはあざとくないですか?

視聴者はむしろ今回そっちが一番気になっていたはずでしょうに。

まぁ、次回ちゃんと描写してくれれば問題はありませんが。



(`・ω・´)



で、着々とメガネっ娘とフラグを築いているオブライトさん。

この方が2世代目におけるラーガンの位置付けでしょうか。

しかしながら、アセムと真!ダメイン以上に力の入った描写がされてるのは正直どうなのかと。

そういうのは、まず主人公側をしっかりやってからなのでは?

真!ダメインよりディケ娘やメガネっ娘の方が遥かに人気があるとか、本末転倒にも程があります。

まぁ、だからこそ真!ダメインなどと呼ばれてしまうのですがね。

アセムは絶対ディケ娘と結婚した方が幸せになれると思います。





次回は、グルーデックとフリットさんの会談がメインでしょうか。

内容に戦々恐々wktkしつつ待ちたいと思います。




( ´ー`)フゥー...

theme : 機動戦士ガンダムAGE
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード