08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

聖闘士星矢Ωを視た。

まさかのアニメ新作で登場した聖闘士星矢。

その設定に色々疑問を覚えながらも、1話を鑑賞してみました。




最初にこのアニメの情報を見た時は「なんじゃこりゃ?」と思いました。

と言うのも、聖衣のデザインが全然違うからです。

今の時代に合わせたリニューアルとの事ですが、それにしても酷い

何より、ペガサスの聖衣が過去のどのバージョンとも似てません

いえ、ペラッペラスーツ感によりそう感じられるのかもですが。

辛うじて頭部に面影がある程度ですね。

他のキャラの聖衣も総じてスーツっぽくてびっくり。

ペガサスより酷いのがウルフライオネット

完全に元の聖衣の面影すらありません




( ̄д ̄)エー



一体何故こんな事になってしまったのでしょう。

ドラゴンに関しては恐らく一番マシですが、やはりスーツに申し訳程度の聖衣っぽいパーツが付いている程度。

この時点でもう「コレジャナイ感」が小宇宙の如く溢れてきます。

そして、一人だけ女性聖闘士がいるのですが姿がまんまプリキュア

絶対の掟と言える仮面も何故か付けていません。

おまけに星座が鷲座

トドメに青銅聖闘士と来たもんだ。

…えっと、鷲座は確かまだご存命の上に白銀聖闘士だったのでは?

それにイーグルじゃなくてアクィラ?




(´・ω・`)





もう何がなんだか分かりません

他にもオリオン星座の聖闘士もいますが、こいつも青銅

映画に登場したオリオン星座の聖闘士も、確か白銀だったはずですが。

もしかして、白銀聖闘士が廃止でもされたのですか?




(´・ω:;.:...



唯一の良い知らせが、星矢が射手座の黄金聖闘士に昇格して登場及び声が古谷徹である事位。

これは心底ホッとしました。

亡くなった紫龍の声優さん以外は、オリジナルキャストでやってくれると非常に嬉しいですね。

キャラ自体それなりにみんな歳を取っているでしょうから、原作者も嫌とは言えないと思いますし。

黄金への昇格は、NDで最初から行われている上に「黄金の後継者」として認められていたので特に違和感無し。

星矢がペガサスではないのは残念ですが、これも冥王ハーデスとの因縁が切れたお陰と良い方に考えます。

後、主題歌と城戸沙織の声が中川翔子ってのにはびっくりですが実際に見るまでは保留。




…という感じで、放送日の当日を迎えました。




で、まず思ったのが主題歌の微妙さ

中川翔子のソロパートがイマイチしっくり来ません。

元の歌い手と一緒に歌う後半部は良い感じなのですが。

で、始まってすぐ絵柄のアンバランスさに唖然。

赤ん坊の光牙がハートキャッチプリキュアに出そうなキャラなのに、敵のマルスは劇場版聖闘士星矢に出そうなデザインと物凄く違和感がありました。

全体的にキャラの線が細く、コレジャナイ感があくまでも付き纏います。

ただ、オリジナルキャストのシャイナさんと辰巳が出たのは嬉しかったですね。

星矢も貫禄の古谷徹で満足

しかし、黄金聖衣のショボさには唖然としました。

重厚さも無く黄金の輝きも褪せ、羽も簡略化された射手座の黄金聖衣に思わず

おまけにマントも無いとかどうなんでしょうね。

こんなのになるのなら、他の黄金聖衣も怖くて見れません。

そして一番いただけないのが、星矢が死んだ事になってるといういらない展開。




ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!



…確かにこれで、前作の主役が今作の主役を食うなんて種死みたいな事はなくなるとは思います。

しかし、それにしてはやりすぎなんではないかと。

勿論、車田キャラですから「実は死んでない」なんて展開が来ても驚きません。

でも、星矢の活躍を期待していた旧作ファンを完全に切り捨てる形になったのは間違いない事実。

なんだかなぁ。

というか、魔鈴さん何処行ったんですか?

ここはシャイナさんではなく彼女の出番だと思うのですが。

それとも、星矢の実の姉ではないと言うことで自ら辞退した?

てか、鷲座の聖衣が青銅に落ちた挙句デザインも全然違う事に関係がある?

分からない事がはっきり言って多すぎます

大体シャイナさんが教師としては微妙だったのは、カシオスの出来(小宇宙の意味すら分かってなかった)からしても明らかでしょうに。

事実、光牙は小宇宙のコの字も感じてはいませんでしたし。

彼が小宇宙を燃やす事が出来たのは、完全に奇跡以外の何者でもありません。

少なくとも思い出の中にあった星矢の小宇宙と、聖衣の力で発現した様にしか見えませんでした。

対して、魔鈴さんが教えていた星矢は登場の時点で小宇宙を身に付けつつありました。

マジで魔鈴さんはどうなってしまったのでしょうねぇ。




(´ε`;)ウーン…




そして、一番問題になっているであろう聖衣の状態。

何と、聖衣聖櫃もオブジェも無くペンダント変身する様になっていたのです。



( ゜д゜)ポカーン



これには流石に開いた口が塞がりませんでした。

何故こんな所までプリキュア臭くなってるんですかw

もう訳分かりません

なんつーか、旧作の良かった所を極限まで削り落とした感が漂います。

いきなりペガサス流星拳に関しては、今更なので何も言いません。

星矢も魔鈴に教えられた場面はありませんでしたし、LCのテンマなんか師匠が童虎だったのにペガサス流星拳を身に付けてましたしね。

あれはそういうものだと見るのが正解なのではと。

それはさておき。

聖衣に関しても、数十年の間に急激な技術革新が起きたのかも知れません。

グラード財団と聖域が協力して、新世代の聖衣を創り上げた可能性は充分にあります。

まさか鋼鉄聖闘士の技術が生かされてたりしませんよね?

特に射手座・獅子座・乙女座・水瓶座・天秤座の黄金聖衣はエリシオンで完全破壊されてしまいましたし。

しかしながら、こういう事象を物語上説明するのは作り手としての義務ではないかと。

聖衣の変化にせよなんにせよ、ちゃんと説明しないとバッシングを喰らうのは自明の理。

ガンダムAGEみたいに説明不足の山みたいな事になってしまえば、もう終わりです。

この辺りをちゃんと補完するかしないかで、この後の作品の評価が大きく変わって来るかと。

まぁ、それでもあのペラペラ聖衣ないと思いますが。

それにペンダントは確かに持ち運びに便利ですが、オブジェ形態が無いのが致命的でしょうし。

まさか、破壊されてもペンダント内で修復され次の装着時には治ってる設定にしたいからそうしたとかじゃありませんよね?



(;´∀`)




つか、聖闘士聖衣神話シリーズどうするんでしょうね?

あのペラペラ聖衣では、フィギュアーツ行きになってしまう気が。




何にせよ、今の段階では問題しか見当たらない聖闘士星矢Ω。

主題歌も微妙ですし、何より城戸沙織の声にもかなりの微妙感が。

何故潘恵子を外したのかさっぱり解りませんし。

敵の親玉?であるマルスもいきなり本人アテナ拉致に出張る辺り、妙に劇場版オリジナル展開臭いのが気になる所。

格好も妙にチープなんですが、第二形態でもあるのでしょうかね?

旧作ではいずれもアテナ自身敵中に赴いているので、本編としては余計に妙な違和感が漂っている様に感じました。

主人公の光牙も、理由も曖昧なまま聖闘士として鍛えられているというのが哀れとしか思えず。

そりゃ反発もしますってば。

しかも、アテナが何故か聖域を離れていてその護衛は白銀聖闘士一人だけって展開も意味が解りません。

つか説明不足の整合性無視の展開って、最近の流行りでしょうか?






…一応視聴は続けますが、愚痴ばかりになりそうなので感想はたまーにしかやらない事にしようかなと思っております。

そういうのはAGEだけで沢山ですので。






( ´ー`)フゥー...

theme : 聖闘士星矢Ω
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード