08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PSO2クローズドβレポもどき。

色々あったα2テストを経て、遂にクローズドβに突入したPSO2。

早速体験して参りました。






まず、課金形態を聞いてびっくり。

まさかの基本無料アイテム課金

これって、色々問題抱えたシステムなんですがマジで採用するんですか?

…まあ、それは一万歩譲って良いとします。

しかし、作成キャラが1アカウント1キャラとか正気ですか?

あまりにもボッタ過ぎませんかこれ。

今までのパターンからは考えられない暴挙ではないかと。

たった1キャラしか作れないだって?そんなの普通じゃ考えられない…!

おまけに買ったはずの枠なのに、キャラ作り直しするとまた買い直しだそうで。




(;´Д`)



何かちょっといきなり躓きそうな課金システムですね。

今回は1キャラで何でも出来る仕様だから問題なしって言って賛成してる方もいましたが…

元来、PSOってそういうゲームじゃなかったはずなんですがね。

種族やキャラを変えるのが、大きな楽しみの一つだったのですよ。

それを制限しだすとか、SEGAの正気を疑う他はありません。

まあ、常識的な値段なら許容出来るかもですが正直ショックです。

キャラ枠の課金だけは、絶対に手を出さないと信じてたのにorz

SEGAもお金がないのかもですが、あまりにも必死過ぎるでしょう?

更にマイルームまで課金になって、お金を出さないと家に帰れないとかどんだけ無駄にリアルなんですかw

お陰でホームレスアークスが沢山増えそうな予感。

こんな所まで現実を持ち込まなくてもいいんじゃよ?(チラッ)

その他課金関係は公式掲示板でも、連日議論が紛糾しています。

しかし、その議論も妙な奴が結構居て唖然

普通なら基本無料好き=タダゲ厨と決めつけて暴れる人間が目立つモノなんですが…

PSO2の場合何故か月額課金派=タダゲ厨って事になってるんですよね。

その根拠がまた酷い



ガチャしたくない=タダゲ厨



なんだそうで。


月額課金なら払うって言ってるのにですよ?

一体何処の誰がタダでゲームしたいなんて言ってるのでしょうか。

これもまた、正気の沙汰とは思えない考え方です。

で、その根拠にあるガチャは今ネットで大問題になっている課金形態。

子供が勝手に注ぎ込んで大変な事に!なんてニュースは珍しくありません。

法規制も考えられてる現状で、これはないと思うのですが。

しかも、ガチャ品をマイショップと呼ばれる自分の店(課金)で売れる訳ですよ。

これって、公式RMT可能って事じゃないですか?

つまりゲームでせこせこお金を稼がなくても、リアルマネーで買ったモノをゲーム内マネーに変えられるという事になります。

となると、下手すればゲーム内経済破綻する可能性も出てくる事に。

最悪、貨幣の過剰供給による凄まじいインフレーションが発生する可能性があります。

事実、公式RMTが可能なゲームは軒並みそれが発生していました。

バザーやオークションで動く金額があまりにも莫大で、廃人以外手出し出来ないレベルとかもう完全に破綻してると言っていいのではないかと。

そして次第に過疎り、ゲームの寿命を削るのに貢献していく訳ですよ。

まさか、PSOでこんなトンデモなシステムを導入しようとするとは思いませんでした。

従来通り、月額課金で良かったと思うんですがねぇ。

敷居は高くなりますが、確実な収入が見込める訳ですし。

ゲームとして面白くなくなれば収入がガタ減りするのですから、運営としても必死に面白くしようと努力するでしょうしね。

しかし、アイテム課金だとどうしても売るアイテムサービスの方に目が向いてしまいます。

ゲームのクオリティアップなど二の次三の次で、消極的なアップデート(安易なエリア追加及びレベルキャップ解放など)を繰り返すばかり。

これが一番ヤバい。

だって、自然に重課金者や高レベル廃人しか運営が見なくなって行く訳ですよ。

結果、新規やライト層が途絶えサービス終了

非常に良くある話です。

勿論新規呼び込みの為にアイテムばらまいたりしますが、結局ゲームの根幹が変わる訳でもありません

アイテムで釣るだけでは、プレイヤーは居付きませんので。

後々ゲームの現状(惨状?)を思い知り、辞めていくだけですし。

ゲームがゲームとして面白くあって、初めて定住するのです。

思い入れのあるゲームだからこそ、そんな風になって欲しくないのですがねぇ。



(´ε`;)ウーン…



取り敢えず、この辺は置いておいてゲームに入りましょう。

キャラクリエイトなどは、殆どα2と変わらず

キャストのパーツも増えて無ければ、ホバーしながらの射撃も不可とがっかり要素満載

アクセサリなども増えておらず、男性の髪型が微妙なのばかりなのもそのまま。

これで「ほぼ完成形です」とか言われてもねぇ。

残りはもしかしてガチャ景品で!ですか?

流石にそれやられたら一秒で見放しますが。

唯一良かったのは、ボイスが増えていた事くらいです。

まぁ、サクっとキャラクリで作っておいたデータを適用してゲーム開始。

すると、以前は無かったOP及びOPクエストが始まりました。




ォオー!!(゜д゜屮)屮



チュートリアルを兼ねたこのクエスト、中々悪くないです。

α2ではストーリー性皆無でしたしね。

ここではPCと同じ新米アークスのアフィンと、先輩のゼノとエコーというキャラが登場します。

アフィンは気弱な上に、人探しの為にアークスになったという少年。

事実、戦闘力は低くチュートリアルでも良く死にます

ゼノとエコーは先輩アークスで、そこそこ腕が立つという感じでしたね。

実際はそうでもないのですが

彼らとは、これから長い付き合いになりそうな予感がしました。

後でシティの各所でも会えて、クエストなどを貰ったりも出来るので要チェックですね。

更にクエストをこなす事で、仲間として冒険に連れて行けるのは嬉しい所。

微妙にPSU臭がしないでもないですが。


で、チュートリアルを終えると…


ゲーム開始



(・3・)アルェー


以前は、何か狭いシティに放り出されたのですが…

何か全く光景が違います

かなり広い敷地内に、クエカウンターや病院やスキル関連の窓口が設置してあります。

更に2階層目もあり、そこにもNPCなどが配置されているからまたややこしい

α2では、わざわざワープして行かなければいけない上にやはり狭苦しかったのですが。

散々狭い狭い言われて、ヤケクソになった?と言う位広がっていました。

悪くないとは思うのですが、結局これって今度はシティ部分ワープしなければならなくなっただけです。

ぶっちゃけ、広げすぎて分かり難くなっただけな気が。

例えば、目の前のをくぐってワープしたとします。

すると…


最上階


こういう所に出ます。

シティの最上階ですが、NPCが数人居る程度で特に何もありません

目立つ中央のワープなんですから、そっちがシティのメイン階に通じていた方が良いと思うのですが。

実際は、画像の右の方にある別の扉をくぐらないとダイレクトに行けません。

何というか、気が効いてない作りだと感じました。

で、そのへりからジャンプして下に降りると…


シティ

買い物などが出来るシティ的場所に落ちて来ます。

このシティ部分もかなり構造が分かり難く、中二階も含めてあちこちに店が点在しているのが非常に面倒。

特に鑑定屋やエステ、それにルームグッズ屋を見つけるのが人によっては凄く困難になる構造です。

景観を第一に考えたのかもですが、今度は利便性犠牲になってりゃ世話はありません。

何故SEGAは極端から極端に走るのでしょうねぇ。

何かもう頭痛くなってきたので、とっとと冒険に出る事にします。


クエストカウンター

最初に出た場所の丁度斜め後ろに、このクエストカウンターがあります。

右側に見えている緑のワープゾーンは、ブロック移動及びマイルーム移動に使うモノ。

課金してまで使いたいモノでもないので、私は使いませんが。

それはさておき。

カウンターでクエストを選びますが、そうする事で「部屋」を作る事が出来ます。

そこで様々な条件設定を行いますが、ソロでやるかPTでやるかとかレベル設定まで可能なのは良いですね。

無論私はソロなので、部屋にをかけPTエリア(マルチエリア)でも人に出会わない様に設定します。

でないと、好きなNPCを連れて行けないのですよ。

どういう事かと申しますと、マルチPT可にして鍵をかけなかったとします。

すると部屋作った時点で、何処かの部屋のPTと自動マッチングされるのですがこれが問題

そこでNPCをフル(三人)で使われていると、後にマッチングされたプレイヤーはNPCを殆ど出せない事が良くあるのです。



( ´゚д゚`)エー



これは流石に唖然としました。

何故こんな問答無用早い者勝ちシステムにしてしまったのでしょうか。

正直、こっちが選びたくもないキャラたった一人連れて冒険を始めマルチエリアに入るとします。

そこで、先人が人気キャラばかりを連れて無双していたらどう思いますか?

私は、凄く悲しい気分になったのを覚えています。

同時に、自分も同じ思い誰かにさせる可能性に気付いた時…

自然とマルチ拒否を選ぶようになってしまいした。

こうする事で、自分も相手も嫌な思いしなくて良くなるなら安いモノですし。



(´・ω・`)



で、画像の左側にあるゲートから出撃します。


キャンプシップ

すると、キャンプシップと呼ばれる場所に到着。

ここはα2と同じく糞狭いままです。

必要なモノは全部あるのですが、それにしても狭すぎ

何度もいいますが、本当にやり方が極端です。

部屋の四隅にある端末で準備を整えたら、先に進んでクエ対象の惑星に降下するのも以前と同じ。


降下口


ここから、普通にでもスタイリッシュにでもいいので飛び込めば冒険の始まりです。

私はジャンプした上で回転しながら落っこちるのが好きだったり。



ヾ(゜Д゜ )ォィォィ



で、惑星ナベリウスの地表に到着。


惑星ナベリウス


(`・ω・´)シャキーンと武器を携え、戦いに望みます。

ここからは、アクションを駆使して敵と戦うのですが…

全体的な敵の強さが下がっている気がします。

以前は、3発喰らったらアウトという厳しすぎるバランスだったのでこの調整は大歓迎

その反面、持てる薬とかの量がまるで増えてないのはどうかと思いましたが。

やっぱり10個限定は少なすぎる気がします。

戦闘の感覚自体は、特に変化した様には感じませんでした。

もうこれで完成という感じなんでしょうか。

武器の中では、各職共通で使える銃剣が結構良い感じです。

剣モードも銃モードも、隙が少なく威力はそこそこと悪くないですね。


戦闘!


遠距離から銃モードで削り、近付いて来たら剣で切り刻む

中々良く出来た武器です。

その他、レンジャーの使う武器である大砲も恐ろしく使い安くて強い武器でした。

動きながら攻撃こそほぼ不可能ですが、連射がそれなりに出来て高威力とかなりの厨武器です。

また、フォースの使うタリスという武器も面白い。

カードを投げ付けて攻撃するのですが、特筆すべきは投げたカードからテクニック(魔法)が発動出来る事。

敵のど真ん中に着弾させ、範囲テクニックをぶっ放すと凄く爽快です。

また、離れた味方に回復テクをかける事も可能なのは嬉しい所。

紙装甲のフォースが、攻撃喰らう覚悟で前線に出なくても良くなりますし。

便利な反面、前方射撃系のテクニックには向きませんがそこは杖と使い分けで対応出来ますしね。



(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン




そして、マップを移動していると武器の絵が入った透明な板が落ちている事があります。

それを起動させると、NPCとの会話イベントが始まってびっくり。


ゼノとの会話


この赤毛の方がゼノ氏。

わりと好感が持てる方ですね。

彼の他にも、様々なNPCと出会う事があります。

非常に面白い試みですが、問題点も。

と言うのも、同じ会話イベントが何度も起きるのですよ。

一度見たモノはフラグ立てしておいて、二度見ない様にして頂きたかったです。

キャンセルするのが面倒ですし、イベントタイトルなんていちいち覚えていられませんので。

お願いしますよSEGA様




(; ・`д・´)




で、只管クエストをクリアしていくと中ボスみたいなのが出現する事があります。

私の場合は「ロックベア」と呼ばれるどでかい守護神巨人でした。

旧作のヒルデベアを彷彿とさせる敵ですね。

こいつがまた異様にタフな上に攻撃力も高く、死亡知らずだった私がまさかの戦死

討ち死にッ!

しかも、やっとの事で倒したと思ったら間髪いれず二匹目が!




Σ(゚Д゚;エーッ!



これはあんまりにもあんまりではないかと。

おまけに雑魚敵までわらわら湧いてくるし、もう散々です。

その怒涛の攻撃に、またも一回死につつ殲滅しましたが完全に疲れ果ててしまいました。

この先こんなのが連発されたら、体力的に堪りません。

この異様な発生確率と、下手には厳しいレベルの強さは正直再調整の必要があると思います。

そして一番許せなかったのはスペシャルウェポンの劣化

元来、スペシャルウェポンとは存在自体がスペシャルな武器でした。

私も、PSOで通常の武器とは形が違うそれを血眼になって探したモノでした。

それが、このゲームでも実装されているとは知らずにプレイしていて発見!

本当に、嬉しくて飛び上がらんばかりでしたよ。

ワクワクしながら、それを場所の分かりにくい鑑定屋で鑑定。

結果、出たものは…



ライフル+3
(注:ライフルは普通に店売りしているノーマル武器)



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




全然スペシャルじゃないじゃんorz

これには本当に果てしなくがっかりさせて頂きました。

ただのどノーマル武器にスペシャルウェポンとか片腹痛いです。

流石にこれはない

強化してあったらスペシャルとかそういうのじゃないんですよ;

裏切ったな!PSUと同じで僕の心を裏切ったんだ!

そこはPSOにもあった????ライフルとかでいいじゃないですか。

なのに何故、何処にでもあるアイテムにスペシャルって付けちゃうんですか?

SEGA様の考える事は良く解りません

妙な所でツボを抑えない作りにするから困る。

ここに関しては、早急絶対是正して貰いたいモノです。

このスペシャルウェポンこそ、PSOを支えた重要ポイントの一つなのですしね。



(´Д`)ハァ…



とどめとばかりに、連日の通信遅延及び接続障害の嵐。

クエスト中に落とされたりするのは良くある事

幾ら攻撃しても敵が死ななかったり、更にはアイテムが中々取れないとかゲームとして破綻している気が。

接続障害で、まともに参加できなかった人も多い様でした。

長いメンテナンスも毎日の様にやってますが、一向に改善の兆しはありません

まるでPSUの最初期を見ているかの様です。

クローズドとは言え、一応これで完成形豪語しましたよね?

なのに、この体たらくはどうなのでしょうか。



オープンβでは、もう少し頑張って欲しいかなと思います。



:(;゙゚'ω゚'):




色々厳しい事も言いましたが、このゲームには非常に期待しております。

出来たモノががっかりゲーでない事を、切に祈るばかり。

尚ここで挙げた事は、全て要望として運営に送付済みです。

掲示板とかで不満を少しでも書くと「ここで書かずに運営に送れ」と抜かす低能が出現するので、一応ですが明記

送った上で情報を共有するのは非常に大切なんですが、それが分かってないお子ちゃまがあちこちで暴れてて本当にうんざりです。

公式掲示板は今色々と凄い事になってますしねぇ。





なんにせよ、このテストで少しでも良くなる事を祈りつつオープンβを待ちたいと思います。




( ´ー`)フゥー...

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード