06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

SEVENCOREオープンβレポもどき。

ガーラ久しぶりの新作である今作。

早速覗いてみました。





インストールからログインまでは、特に問題無し

ただ、テスト前日以前にダウンロードしたクライアントは壊れているみたいなので注意。

ダウンロードしても大きさはまちまちな上に、クリックしても反応しないという体たらくでした。



(;´∀`)



今のクライアントは大丈夫なので、そちらをダウンロードすればOKです。

で、ログインすると早速キャラメイクです。



SCキャラメイク


種族は4つあり、それぞれ特性が違います。


人間種族のシオン。

脳筋の鬼に似た種族ブルータス。

エルフ的存在のヌーク。

そして何だか良く分からないちっちゃな種族アイモン。

その中から選んだ上で職業を組み合わせ、冒険者を作ります。

職業は近接のウォリアーに、間接のガンナー

そして魔法職のマジシャン少な目な感じ。

ですが職業の中でも2つの武器があり、それによって戦い方も変わる模様。

私は取り敢えず脳筋を選んで、適正であるウォリアーを作ってみました。

武器は双剣と大剣なので、一応大剣を想定に入れておきます。

キャラメイクに関しては、かなりいじれる場所が多くて概ね満足。

身長も相当が付けられるので、同じ種族でも結構変わります。

眼の色が変えられないのは残念ですが、これはまあ些細な事でしょう。

私は筋肉モリモリのいかつい姉御になってしまいましたが、気にせず誕生させます。

力こそパワー!

そのままゲームスタートすると、簡単なOPがあります。


SCOP


…なんか何処かで見た様なOPですね。

奇妙なデジャヴに襲われつつも、飛行機械でチュートリアル的島に到着。

しかし、何か敵襲で正規の空港が使えないとかで別な場所に降ろされます。

で、最初の町?に到着。


SCフィールド

?を付けたのは、町にしてはあまりにも貧弱な施設だからですが。

町と言うより、臨時キャンプと言った感じです。

ここで色々クエストを受注し、こなして行くのですが…

何とこのゲーム、恐ろしい事に自動移動がありません



ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!



勿論、クエスト場所を教えてくれる補助機能は付いています。

しかし、移動があまり早くない上にMAPが広い為結構大変なのが辛い。

マウスの両方同時クリックでオートラン出来たりと、工夫の跡が見えるのは評価しますが…

やはり最低限の自動移動機能は欲しかったです。

移動時間が楽しい訳でもないですしね。

愚痴はさておき、バグとやらを倒すクエを受けたので早速戦闘です。


SC戦闘



うん、特に特筆すべき点は無い普通の戦闘かなと。

モーションも少なく、イマイチな印象を受けます。

ただ、スキルはどんどん覚えていくので、最終的にはPOTがぶ飲みスキルぶっぱゲーになりそうな予感が。

それと戦っていると怒りゲージが溜まり、それが満タンになると凄まじい威力のスキルが使用可能になるのも忘れてはいけません。

何と、ボス的存在でもほぼ一撃KO可能だからまた凄い。

ウォリアーのは、攻撃力の200%のダメを20回喰らわすというモノ。

初めて使った時は、ボスに負けそうになっていた時なのでびっくりしました。

なんせボスをオーバーキルした挙句、まだ回ってましたのでw



'`,、('∀`) '`,、



勿論連発は不可能なので、使い時を誤らない様にしたいですね。

また、敵との間合いも取りにくく中々戦闘に入れない事もありイラつくかも。

ここはなんとかならなかったのかと思います。

後、回復アイテムがまた妙なモノだから困る。

それは、何とハンバーガーコーラ!



Σ(゚Д゚;エーッ!



剣なんて時代遅れの武器を使わせておきながら、中途半端に科学文明を匂わせるのはどうなんでしょう?

何というか、アンバランスです。

と言うか、戦闘中にハンバーガーを喰らいコーラがぶ飲みってシュール過ぎませんか?

斬新ではありますが、どうにも世界観と合わない気が。

ちょっとした違和感を覚えつつも、クエストをクリアして次のキャンプ地へ。



SCアクティブMOB


また先に輪をかけた寂しさですが、気にせずに行きます。

ここからいきなり、名前が真っ赤の敵キャラが登場。

まさかこれ、アクティブモンスター?



(;´Д`)


ちょいと幾らなんでも早過ぎね?と途方に暮れつつ、ここでもクエストを受注。

今の所クエストは、単純な退治型探索及び採集型に分けられます。

この辺りは、まあ普通かなと思うのですが…

何と言うか、獲得経験値がかなり低いのが気になる所。

雑魚を叩いている方が経験値がいいってのは、クエストゲーとしては致命的ではないかと。

たちまちBOTが氾濫して、大変な事になりそうです。

まあその代わり、クエストで装備が貰えるのでやらない訳には行かないから困る。

また、ここで騎乗モンスターに関するチュートリアルも受けられます。

このゲームでは騎乗しての戦いも可能なのですが、どうも本人は戦えない模様。



( ̄д ̄)エー



じゃ、何が戦うのかと言うとモンスターが戦います。

騎乗した途端、スキルが全部モンスター仕様に変化。

割りと強力ですが、人間以上に間合いが取りにくい印象を受けます。

しかも、ダメージも全部モンスターが受ける仕様なのは意外でした。

本格的に騎乗モンスターを手に入れるのはですが、戦術に幅が出来るのは良い事です。



で、次はさっき着陸出来なかった飛行場でのクエストに移ります。

…ですが、ここで妙な不具合に遭遇。

と言うのも、変な所に段差がありそのままでは移動できません。

具体的にはこんな感じ。


SC段差


ここの中央にクエスト受注NPCがおり、報告するのにいちいちジャンプしなければなりません。

正直ウザいのですが、何故こんな仕様にしたのか理解不能です

ただのストレスにしかなりませんのに。



(´・ω・`)



それはさておき。

ここでのクエストを終えると、チュートリアルも終了

再び飛行機械で、最初の街に移動します。


SC最初の街


しかしここは恐ろしく広く、返す返すも自動移動が無い事が悔やまれます。

ホント、何故なんでしょうねぇ。



(´ε`;)ウーン…



最初はお使いクエストがメインで、あちこち走らされます。

だから余計に自動移動が欲しいなぁと思ってしまいました。

ともかく、クエをクリアしていると特殊イベントが発生。

何と、飛行騎乗モンスターで街をから一周させてくれます。


SC飛行



1回見れば十分ですが、結構面白かったかも。

その後は、採掘や採集スキルの取得に騎乗モンスター取得クエが続きます。

騎乗モンスターは、今の時点では全部で3種類

確実に貰えるバグ(虫)ボア(猪)、そしてランダムで貰えるカプリ(羊)

私はランダムに賭けて、カプリを何とか入手。



ヽ(´ー`)ノバンザーイ




しかし、問題はここから。

貰った騎乗モンスターはレベル1

で、何とレベル10まで上げないと乗れないのです。

これは正直しんどい

ただでさえ移動が面倒なのに、更なる面倒を押し付けなくてもいいじゃないかと思います。

ここはもう少し考えて貰いたかったなぁと。

おまけに出しておくと「忠誠心」というパラメーターが下がって行く仕様。

これを回復させるには、専用アイテムが必要なんですよね。

何というか、ちょいとお荷物が増えた気分です。

これで役立たずだったら、二度と呼び出さないレベルで面倒な感じが。

今の所お金を使う場面が無いので気になりませんが、先が怖いかも。




と、駆け足でレビューして来ましたが…

正直、何処にでもある韓国産クリックゲーの域を出ていない気が。

ただ、ガンナーという職業だと引き撃ち出来たりで、テクニックも多少絡んでくるみたいなのでまた試してみようかと。

しかし、最近のゲームとしては一番マシな出来だとは思いました。

なんせ、ハズレが多すぎましたから。

移動がだるいのが気にならなければ、プレイしてもいいのではと思います。

キャラクリでも結構楽しめますし、久々の佳作MMORPGと言えるかも。

でも、何というか凄く過疎ってますね。

大丈夫なんでしょうか?このゲーム。



(; ・`д・´)



最後に一つ注意を。

このゲーム、PKチャンネルなるモノが存在します。

ここでは仁義なき殺し合いが発生する代わりに、取得経験値が増えるという仕様。

対人嫌いな方は、誤って踏み込まない様に注意しましょう。

ま、他にも増して過疎ってるみたいですが。



取り敢えず、もう少しプレイして続けるかを決めたいと思います。

何というか、凄く微妙な出来のゲームなので。




( ´ー`)フゥー...

theme : オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード