10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Windows Updateの恐怖。

つい最近、とんでもないPCトラブルに見舞われました。





きっかけは、11月中旬に来たWindowsのUpdateでした。

これを行った直後、PCが謎のスリープ状態に。

その後は、完全に沈黙及び無反応に。

唖然としつつも、リセットをかけて再起動

しかし、起動出来ませんという画面が出るばかり。



( ゚д゚)ポカーン



一体何が起こったか把握しきれないまま、取り敢えずシステム修復を行おうとしますがキーボードが動作しません。

どうやらUSB接続が死んでいる模様。

慌てず騒がず、スマホでこういう時のトラブルに付いて調べてみます。

調べによると、その場合はPS/2ポートとやらに繋げるキーボードを使えばいいとの事。

まず、PCにそのポートがあるかを確認

裏を見ると丸い端子が付いており、それがPS/2ポートである事が判明しました。

ご丁寧にマウス用のも付いてましたが、今回は用無しです。

このポートは、USBが普及しまくる前に主流だったモノですね。

確かに、昔のPCはこういうポートにマウスなりキーボードなり接続して使っていました。

それはさておき、今度はキーボードを用意しなければなりません。

家中ひっくり返して探した所、PCに最初から付いて来た未使用の安物キーボードのみがPS/2キーボードでした。

これで、何とか作業が出来ます。

さっさと繋いでみると、なるほどちゃんと反応しました。

なので、さくっと修復をかけます。

…ですが、長い時間かけた末に修復不能の表示が。

更に、正常起動した時の設定で立ち上げてもダメ




ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…




仕方ないので、最後の手段を使います。

これがダメだったら、目出度くクリーンインストールする羽目になる可能性大。

バックアップは取ってますが、出来ればそれだけは避けたい所です。

その最後の手段とは、コンピュータの状態をUpdate前まで戻す事。

最後の願いを賭けて、いざ実行。

…したのですが、全ての復元ポイントに置いて失敗してしまいました。



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




これでもう打つ手なしでしょうか。

いえ、復元を妨げているエラーを解析すれば何とかなるかも。

スタートアップ修復のエラーは…


問題イベント名:Startup Repair Offline


こいつをそのまま、スマホのグーグル窓に放り込んで検索。

すると、BIOSの設定が変わっている可能性大なので設定しなおせ的結論が書いてありました。

一縷の望みを賭け、再起動してBIOS画面に移ります。

しかし今度はそのBIOS画面に、例で出ている様なメニューがありません

更に調べてみると、BIOS画面というのはPCのメーカーによっても違うらしい事が判明。

あれこれ必死に調べて、やっとそれらしいメニューに到達。

そこの設定を見てみると、確かにSATAモードとやらがIDEモードになっていました。

これを、AHCIモードに変更せよとの事なので設定。

後は、saveして再起動をかけます。

すると、何とかWindowsが立ち上がりました



ヽ(´ー`)ノバンザーイ



何というか、本当にスマホにしておいて良かったとこの時程思った事はありません。

携帯端末でPCサイトがある程度までは定額で見れるというのは、非常にありがたいです。

これで全て解決したかに思われましたが…

今度は、起動の際に変な画面が出て異様に時間がかかる様になってしまいました。

一難去ってまた一難とはこの事です。

仕方ないので、画面のメッセージを全部書き取った後検索してみました。

すると、OSの起動順序がおかしいので治せ的な事が判明。

つまり、設定を変えた事で自動的にOS起動がネットワークからになっていたのです。

当然ながらそんな所にOSはないので、異様に時間がかかる事に。

解決策は簡単で、やはりBIOS画面から順序を変更してやればいいのです。

取り敢えず、初期設定と同じくDVDを一番にし次をHDD

最後にネットワークを設定してsave。

DVDドライブを一番にしたのにも一応理由が。

初期設定でそうなっている以外にも、修復ディスクなりなんなりを使わなければならない時に便利だからです。

そういう事態にならないとは限りませんし、その時にBIOS画面に入れるかどうかも定かではありませんから。

まあ、流石にBIOSまで破壊されるという事態に陥ったら、どっちにせよおしまいでしょうが。




と言う訳で、今回は何とかクリーンインストールにならずに済みました。

休日の午後いっぱいが全て犠牲になりましたが、治って良かったです。

しかし、Windows Update不具合って本当にあるんですね。

まさか、BIOS設定まで書き換えられてしまうとは思いませんでした。

恐るべしマイクロソフト

マジでもう勘弁して下さいね。




( ´ー`)フゥー...

theme : トラブル
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード