10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ネオスチームの記憶。


さて、今回は知る人ぞ知る「ネオスチーム」をプレイした記憶を掘り返してみます。









このネオスチームというゲーム、あちこちに新しい要素の入ったゲームでした。

魔法科学にも似た技術が存在し、ネオスチームというエネルギーで起動する機械達。

凄く面白そうだと思い、プレイしてみました。


だが…



クライアントがまともに動きません

Vista未対応だったとは思いますが、これがなかなかに痛い;



まあなんどか起動しなおして、やっとログインに成功。

最初に国(?)を選ぶようですが、ここは適当にスルー(オイ)


そして、キャラ作成画面で硬直。


何故なら…


キャラパーツが異様に少ないからです(;´Д`)


どーもこのゲームも、おんなじ顔があちこちに…パターンの様です。

更に女性がエルフとポムしかいません

人間女やタルン女、ついでにエルフ男は一体何処に?

ポム女は正直男とどーちがうんだ?というくらい似てますw

種族によって色々特性が違うのも興味深いですね。

例えばエルフなんぞ、敵にタゲられにくいという特性があります。

アクティブモンスターの中を突破する時に、相当重宝しましたね…w


まあそれでも適当にキャラを製作して、ゲームを始めてみました。


移動とか戦闘とかのテンポは悪くないです。

意外と爽快かも。

でも、移動距離が長いのに無課金低レベルでは走るしか移動手段がない…


そう思っていたら、色々乗り物がありました。

ひとつは鉄道(!)

ネオスチームは鉄道すら敷設可能とするのです。

もうひとつはスチームバルーン。

これは所謂気球ですね。

こういう乗り物は面白い上に珍しくて良いです。

有料ですが、移動の友として結構お世話になります。

もう一つ驚異の乗り物があるのですが、これは低レベルキャラには地獄への片道切符となりかねないモノなのであえて伏せでw


閑話休題。


このゲーム、クエもちゃんとそれなりに用意されているのですが…

バランスがか?な?り悪いです。

現在レベルではかなり無理でしょ!?というクエを結構押し付けられますので要注意。


それに、レベル20を超えると私的に相当マゾく感じられました。

課金無しではホントーにレベルが上がりません。

戦士系だけなのかも知れませんが、戦闘バランスも相当キツかったと記憶しております。


そしてこのゲーム最大の失敗は…


公式イラストレーターを突如解雇してしまった事でしょう。

四コマやネオラジを楽しみにしていた私としては、壮絶がっかりものでした。

しかも、イラストレーター氏がしきりにプッシュしていたタルン女(通称わんたん)が遂に実装!らしいのでサイトで画面を見てみる事に。



果たしてそこにあったのは、タルン(犬)女ではなく…



謎の猫女でした。


しかもなんか可愛くないです。

これ、何処の設定から出てきたのかも良く解りません。

タルン女に人間女、ついでにエルフ男の実装はどーしたのでしょうか?

少し育ててみましたが、バフスキルが全く存在せず使い辛かったです。


運営が変わり、迷走を始めたらしい事を感じ取った私は…


溜息混じりにこの世界を後にしたのでした。


素材も、グラフィックも、設定も、光るものが沢山あっただけに…


このゲームも本当に残念だといわざるを得ません。


今は相当過疎が進んでいるらしい「ネオスチーム」


ただ合掌あるのみです。


南無。





(´・ω:;.:...









theme : ネオスチーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード