06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ライダージェネレーション2を買ってみた。

そのままの内容です。





あれから、色々ネットを見たり店を覗いたりして探しました。

結果、ブックオフに一個だけ売られていた中古がAmazonの価格とほぼ同じだったので購入。

値段だけならAmazonの方が安いのですが、マーケットプレイスなので送料がかかってしまうのです。

それを加算すればほぼ同額、と言う事で即買いを決意しました。

しかし、問題の充電ケーブル関係はほぼ全滅

充電器は最低でも千円はするし、USB充電ケーブルも全て3DS及びDSi用ばかり。

Amazonで探せば、500円以下の充電ケーブルが普通に売ってます。

と言う事で、入手はさして困難な事でもありません、

しかし、本来は本体に付いて来て然るべきモノですし見つかる事を祈るばかり。




で、肝心のライダージェネレーション2です。

取り敢えず、少しプレイしてみた感想を。

基本的には、ファイナルファイト的アクションゲームですね。

違うのは、キャラが成長する事でしょうか。

それと、パートナーライダーを選んで一緒に戦える事ですね。

好きなライダーを選んでも良いのですが、同作品同士だと合体攻撃が繰り出せるので便利です。

一番の売りは、膨大な数のライダーが持ちキャラとして使える事。

主人公として出てきたライダーばかりでなく、サブライダーもきっちり用意されています。

それどころか、敵ライダーや最新のウィザードまで使えるお得っぷり。

通常は、新規にステージをクリアしないと使用キャラが増えませんがパスワードでも使用可。

ただ、パスワードで使う分はレベルが低く設定されてしまいます。

一律5レベルみたいですね。

それでも、早く好きなライダーを使いたいなら迷わず打ち込むべきでしょう。

パスワード自体は、攻略wikiに全部掲載されています。

興味があれば、検索してみるのもよろしいかと。

後ライダーの性能も様々で、どれを使うか非常に悩みどころです。

フォームチェンジもある程度取り入れられており、ライダーによっては自由に変える事も可能。

難易度も、その時の気分によってサクッと変えられて良い感じ。

やさしいにすれば、適当に戦ってても何とかなるのでストレス解消に最適。

操作性も良く、やり込めばかなり高度なプレイも可能となっております。

ステージ数も多く、ある程度クリアしたらボスステージが。

どれも強敵揃いですが、難易度によってはただの硬い雑魚ですね。

兎に角、のんびり遊べそうな良ゲーでした。

ボイスもかなり収録されており、賢吾迂闊娘まで喋る豪華さ。

ライダーでは、第二期平成ライダーの面々と一部平成ライダーボイス付き

ファンには非常に嬉しい所。




(`・ω・´)





ただ、残念ながら欠点もあります。

まず、正規の役者さんのボイスが付いたキャラと代役のキャラの扱いのがどうしても気になります。

第二期平成ライダーは、全員正規の人のボイス付きで凄く優遇されていますが…

それ以外は、ブレイドとギャレンと電王以外殆ど代役ばかりです。

しかも、誰がやってるかも不明

アギトとスーパー1好きな私には、結構辛いものがあります。

これは、もう少し何とかならなかったのかと思いました。

やっぱライダー同士で格差があるのは厳しい。

まあ、全員オリジナルだと値段に相当響いて来そうですが。

それでも、お願いすれば全員快く出てくれそうな気が。

特にてつをと賀集利樹。



(´ε`;)ウーン…



そして、もう一つ。

ステージで戦う際、敵との位置が微妙に合わせ辛いのが気になりました。

判定が意外にシビアで、少しずれていると攻撃が全然当たらなかったりする事も。

ライダー毎に当たり判定が違うのかもですが、中々当たらなくてイラつく事も多かったです。

まあ、無茶苦茶辛い訳ではありませんが。




何にせよ、携帯機ではトップクラスのライダーゲームだとは思います。

中古としては安くないのも、内容を考えれば頷ける出来でした。

取り敢えず、ちまちま暇な時にプレイして行きたいですね。



にしても、中古なのに全くデータがなかったのが気になります。

ブックオフでは、買い取ったらデータは全消しするんですかね?

ソフトにセーブするタイプのゲームを買ったのは久しぶりなので、良く分かりません。

まあ、中身が綺麗でいいと言えばいいのですが。

こういうゲームで、中身がレベルカンストライダーばかりだったらやる気も失せそうですし。



さて、いよいよ明日充電器があったか無かったかの結果が判明します。

また、続報を次の更新にでも伝えようかと。




( ´ー`)フゥー...

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

comment

おはようございます。

おぉライダージェネレーション2買いましたか!

ライダーのパスワード…そういえば私は発売日に勝ったのでシートがついてましたが、あえて使わずそのまま現状戦力で進めたら…毎度新しいライダーのレベルの差に笑いましたWW

ボイス面ですか…確かにこれは過去のクライマックスヒーローズから指摘されてる所なんですよね、こちらも声優が不明です…
この手のゲームを長くやってるとライダージェネレーションはちょっとマシな方だったりWWW(剣のライダーが本人になったのも大きいかも)

確かにてつをさんとかなら参加してくれますよね

敵との位置関係…あぁそういえば広範囲攻撃でたまに一人二人当たってない事ありましたWWW
友人に貸したら『これ上下にも動くの?』と早速不満を言われましたWW



確かにカセットタイプ(ゲーム本体にセーブする)ゲームは中古だとやり切った状態で売られてますよね、スパロボとがよくあって毎回中古買うとかなり周回されていますWW


ライダー好きには是非プレイして欲しいゲームだったのでやってもらえてとても嬉しかったです、ありがとうございます。

最後に充電器見つかる事祈ります。

No title

>DD様

コメントありがとうございますv

何か特典で付いていたみたいですね。
Amazonで、特典なくて星一つみたいなレビューが結構あって唖然としましたw

ボイスに関しては、好きなライダーが尽く不明状態なので泣けましたね;
もう少し頑張ってくれてもいいのではと思わないでも。

位置関係にしても、もう少し判定をおおらかにしてくれてもいいんじゃないかと思いました。
こっちの攻撃がスカってるのに、すっと位置を修正した敵の攻撃を喰らうなんて事がたまにあるので。

ゲーム本体にセーブするタイプなんて、自分的には多分ゲームボーイアドバンスが最後だと思います。
SFC全盛期などは、前の人間のデータが結構残ってて面白かったですね。
ちっちゃい子供だと、問答無用の本名プレイになってたりとかw
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード