07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Eclipse of EDENオープンβレポもどき。

新年始まって一番最初にオープンβを開始したこのゲーム。

早速覗いて来ました。




ログインからインストールまでは、特に問題なしでした。

相変わらずの、HPからの起動方式はどうかと思いましたが。

で、キャラクターメイキングに入ってびっくり

何と、今時性別と職固定でした。

これは流石に古臭過ぎでしょう。

職は全部で4つ

バランスが良いイケメンのファイター(男)

メイン武器は長剣で、サブ武器は拳銃

ガチムチのアタッカーのウォリアー(男)

メイン武器は両手剣で、サブ武器はランチャー

可憐な女戦士のスカウト

メイン武器はチェーンソードで、サブ武器はチャクラム

妖艶な女魔法使いのマジシャン

メイン武器はマナクロウで、サブ武器はマナブレスレット

何か完全にノリがアクションMORPGみたいです。

と言うか、デフォルトで銃器が存在するのですね。

これでがあったら不自然極まりないのですが、そんな事もありませんでした。

見た感じ、普通のファンタジー世界っぽいのですが。

選べるパーツは6つ程で、それ程少ない訳ではありません。

ただ、身長などを細かく弄れるのは悪くないかなと。

眼の色や肌の色は、残念ながら変更不可能です。

適当にキャラをでっち上げて、さっさとゲームスタート



IE スタート地点


特に何の変哲もないスタート地点に出ました。

このゲーム、アクションを取り入れているのでマウス移動が出来ません

マウスは攻撃用で、普段はWASD移動を使います。

ジャンプも出来ますが、異様に高く跳ぶ上に着地で硬直するので移動には使い辛い感じ。

UIなどは、極普通で語るべき点は無し。

移動速度はそれなりに速めですが、戦闘に入る前に3日限定のライドが貰えます。

速いのはいいのですが、流石に3日限定はケチ臭過ぎではないかと。



(´ε`;)ウーン…



取り敢えず、召喚してみます。

IE 馬


でした。

最初に貰えるライドは、によって違う模様。

他には、バイクドラゴンなども見かけましたね。

何か馬が一番地味です。

悲しくなってきたので、とっととクエストにかかりましょう。

と言っても、従来のゲームと同じく討伐採取がメイン。

採取の場合、特に特定の道具が無くてもOK

ただし、採取後Rキーで回収しないといけない面倒仕様

何故自動入手じゃないのか、理解に苦しみます。

もしかして、課金アイテムで売るつもりでしょうか。

十分にありえますね。

討伐に関しても、倒した後でRキーで回収しないとアイテムが手に入りません

クエストアイテム位は自動でもいいじゃないかと思うのですが。

何か痒いところに手が届かない感じです。

それはともかく、戦闘してみましょうか。


IE フィールド1


戦闘は、左クリックでメイン武器。

右クリックでサブ武器を使用します。

メイン武器は幾らでも振り回せますが、サブ武器はスタミナが減るので要注意。

更に緊急回避行動にもスタミナを使うので、気をつけないといざという時困りそう。

ひと通り戦闘をこなしてみましたが、普通と言った感じでしょうか。

連続で攻撃すれば、コンボになります。

上手くやれば、反撃を受けずに敵を葬り去る事も可能

ただ、敵が最初から全てアクティブなので注意。

スキルがどれもこれも、複数を巻き込める仕様なのはこの為だと思われ。

通常攻撃やサブ武器での攻撃でも、上手くやれば複数攻撃可能です。

敵の感知範囲も結構広いので、集めてまとめ狩りが基本になりそうな感じ。

しかし、どうも当たり判定がかなり適当に感じました。

明らかに当たっていても判定が無かったり、当たってないのに判定があったりと様々。

避けたのに、何も無い所で喰らってたりするのはどうかと思います。

後、たまに死んでいる敵の攻撃を喰らったりするのもどうなのかと。

ラグでも発生してるんでしょうか。



(;´Д`)



戦闘を行なっていると、たまに敵の頭上にfinishという文字が浮かぶ事があります。

HPを四分の一まで削ると、発動する事があるそうで。

この時にFキーを押すと、専用のトドメ攻撃が発動。

トドメファイナル!

敵は確実に死に、特別に経験値を多く貰える様です。

スカウトの場合は、空中回転しながらの斬撃でした。

ちなみに、通常でもFキーは投げ攻撃に使えます。

最初のクエストを軽くクリアしたら、次の拠点に移動。


IE 次の拠点


ここでも、同じ様にクエストを受けて遂行します。

と言うか、本気で単調な討伐クエの繰り返しですね。

周囲の景色は悪くないのですが、グラフィックがイマイチなのが残念。

水に入っても、水しぶき一つ上がらないのは手抜き以前の問題ではないかと。



(´・ω・`)



この拠点では、最初のボスクエストを受領します。

ここまで来るまでに戦った敵は、全てサルばっかり。

そのサルの親玉を倒して来いと言われます。

自動移動でそこに向かうと、居ました。

IE ボス1


名前が紫色で、如何にもボス臭い奴です。

しかし、何故かこのボスに粘着している奴がいました。

1人で延々とボスを倒しているんですよね。

そんなアホには構ってられないので、を付いて強引に獲物を奪います。

ボス粘着なんてやっているガキに、遠慮は不要ですしね。

ボスは結構強いですが、回復を使うまでも無くサクッと撃破

これが終わると、また次の拠点へ。

そこでは、初のインスタンスダンジョンの入り口があります。

普通のクエストに混じって、ダンジョンのボス撃破クエが来ました。

取り敢えず、ひと通り終わらせてクエ報酬の武器や防具を集めてから挑戦します。

ダンジョンに乗り込むと、いきなり大部屋の中に敵がどっさり。

ここの敵はリポップしないので、全部倒しながら行くのが良いですね。

最初のダンジョンだけあって、その大部屋の次がもうボス部屋です。

とっとと突入すると、何かミノタウロスみたいな奴が部屋の中をウロウロ。

EE ダンジョンボス

早速遠距離からサブ武器で攻撃します。

しかしこいつ、攻撃を喰らうと異様に射程の長い技で攻撃して来るから困る。

しばらく遠距離で戦った結果、結局近距離でコンボを叩き込んだ方が良い事に気付きました。

高い攻撃力に悩まされながらも、回復しつつコンボをぶち込みます。

回復スキルを使おうと足を止めると、すかさず長射程の攻撃が飛んでくるのはきつい。

仕方ないので、ポーションに切り替えて戦いを続行します。

暫く殴り合いをしていると、奴の頭上にfinishの文字が。

すかさずFキーを押すと、トドメ技が放たれて無事撃破完了

中々スリリングな戦いでした。



┐(´∀`)┌ヤレヤレ




ダンジョンから戻ると、防具の報酬が受け取れます。

チュートリアルクエなどもこなしながら、次の拠点へ。


EE 拠点3


ここでも、特に変化する事無く討伐クエストが続く事に。

注意したいのは、ここから道を間違えると少し先の拠点に着いてしまいます。

細い山の間を抜けていくと、気味が悪い空の色をした場所が待っていました。


EE 先の拠点近く

このでかい門を抜けると、初の大きな街に到着します。

しかし、この時点ではクエも何もないのでする事がありません。

外をうろつく敵も、自分より3レベルの敵なので戦わず引き返すのが吉でしょう。

素直に戻って、順番に従ってクエをやって行く事にしましょうか。





以上、駆け足でレポして参りましたこのゲーム。

テンポなどは悪くない、普通のアクションMMORPGですね。

問題点があるとすれば、外見が変化する防具の種類が少ない事。

武器は変化するのですが、防具が全然変化せずにがっかりしました。

防具のグラフィックもダサいので、早く何とかして欲しい所です。

高額のアバター衣装を売りさばきたい為の処置なら、どうしようもありませんが。

それと、お金もイマイチ貯まり難く感じました。

装備ドロップも無いので、戦闘へのモチベーションもあまり上がりません。

この先、困りそうな予感をひしひしと感じます。

何にせよ、致命的にダメな所が無い佳作仕様なので暇つぶしには良いかと。

最近、全然新作もありませんしね。

TERAが無料化するみたいですが、流石にやる気はナッシングです。




( ´ー`)フゥー...

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード