11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モルモットの家考察。

ウチにモルモットが来て、一ヶ月が経ちました。





特に大きなトラブルも無く、何とかやっています。

ただ、半月も経たないウチに水飲みボトルが破壊されてびっくり。

飲み口がプラスチックのボトルだったのですが…

金属球をせき止めている出っ張りが、こそぎ落とされてしまいました。

うさぎを飼育していた時からの古参兵だったので、寿命と言う事にしておきましょうか。

改めて、飲み口が金属製のを購入して使用しております。

それはさておき。

以前にも書きましたが、巣箱の問題は地味に難題となっておりました。

これまで使っていたのは、組み立て式の藁に似た植物で出来たハウス。

確か、うさぎのうたた寝ハウスという名前の奴です。

非常に安価なのが売りですが、その分脆いので長持ちはしません。

更に、底面の汚れにまるっきり対応できないという欠点があります。

一ヶ月間使用して来ましたが、既に分解寸前まで齧られている始末。

いえ、齧られるのは構わないのです。

元々齧られるのを折り込み済みの製品ですから。

しかし、齧ったカスが物凄く出るのに閉口しました。

それもあり、次は違うモノを探そうとホームセンターへ。

色々見てみましたが、やはりしっくり来るモノが少ないです。

暖かそうな寝袋系の奴も考えたのですが、トンデモな欠点があるのでスルー。

だって「齧り癖のある動物には、誤食の恐れがあるので使わないで下さい」

なんて平気で書いてあるんですよ?



( ゚д゚)



と言うか、それじゃ齧歯類は全部ダメじゃないですか。

うさぎを始めとして、齧る事がある意味アイデンティティな連中にそれはどうかと思います。

どっちにせよ、そんな危なげなモノは使えません。

安全な牧草などで出来ていて、掃除が容易なハウスがやはり必要です。

売り場を吟味し、最終的に一つの商品に辿り着きました。

それは「うさちゃんの二階でごはん」というハウス。

大きさはそこそこで、二階部分には餌トレイがセット出来る便利な仕様です。

一階のハウス部分は底が無く、掃除はしやすそうな感じ。

欠点は専用餌トレイが別売りなのと、高価な事。

幸い、スマホで調べた所Amazonで注文すれば千円前後安くなる事が判明。

とっとと引き上げて、PCを起動しAmazonへ。

商品を発見しましたが、妙に評判が悪い事に気付きました。

どうも、水洗いすると分解するらしいのです。




( ̄д ̄)エー



流石にそれはまずかろうと思い、再度検索して他のモノを物色。

近い値段で、もう一つ有望なモノを発見しました。

それは「KAWAI C・A・T フルハウス」というハウス。

上と下がメッシュになった木製のハウスで、様々な拡張性があります。

同じ会社で出しているサイコロハウスを接続出来たり、うさぎの座布団にぴったりの大きさなんだそうで。

更に、夏用に冷感を感じられる大理石のボードとも大きさを合わせてある模様。

評判も悪くないみたいなので、こちらを購入決定する事にします。

で、届いた現物は中々良さそうな感じ。

丈夫そうですし、木ネジでケージに固定出来るのは非常にありがたいです。

固定出来ないタイプだと、引きずり回された挙句ケージ内がメチャメチャになる可能性が高いので。

事実、前の藁ハウスだとメチャメチャになった末に崩壊しましたしw

何故かハウスの裏に潜り込みたがるんですよね。

そのせいで、ただでさえ脆くなっているハウスが更に崩壊していくという。

何にせよ、ようやく満足できるレベルのハウスに出会えました。

設置して様子を見ておりますが、ちゃんと入ってくれているみたいですし。

ただ、やはり入口部分を齧る癖はある様です。

前の藁ハウスでも入口をカジカジしていましたが、これに変わっても同じだからもうね。

その癖、入れてあるかじり木はあまり使わないから困る。

二種類程入れてあるのですが、殆ど使いません

ホント、何故でしょうね?




(´ε`;)ウーン…




取り敢えず、ハウスの問題は大体解決したと見ていいかも。

後は、未だに逃げまくりなので早く慣れて頂ければと思います。

一度抱っこしようとした事がありますが、凄い声をあげて嫌がられましたので諦めました。

ハウスを取り上げれば逃げませんが、物凄く緊張しているのが丸分かりするレベル。

毎日甲斐甲斐しく世話しているのにこれでは、非常に落ち込みますし辛いです。

調べてみても、三年尽くしたのに怖がられまくりで心が折れそうといった感じの話が出てきて唖然としました。

まさかそこまで慣れない生き物だとは。

うさぎだと、図々しいレベルで慣れたモノですが。

まあ、泣き言を言っても仕方ないので淡々とお世話致しましょうか。

いつかは、慣れてくれるかも知れませんし。




( ´ー`)フゥー...

theme : ペット用品
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード