09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

モルモット色々考察。

ウチにモルモットが来て二ヶ月が経ちました。




取り敢えず、うさぎとは似て非なる存在だと言う事が改めて良く分かりました。

まず基本的に、絶対に人前で寝ないです。

うさぎは何処のうさぎを見ても、警戒心ゼロで寝っ転がっていますが。

巣がない場合は、で縮こまっています。

色々生体を見て来ましたが、外で寝っ転がっているモルモットは一匹もいませんでした。

何というキングオブチキン

外敵に備えるにしても、うさぎだって条件は一緒なんですがね。

むしろ走る速さはモルモットの方が速いと思います。

なのにこの小心者っぷり。

この執拗なまでの臆病さが、生き残りやすさを助けていたのでしょう。

にしても、餌くれる人間にくらい慣れてもいいと思うのですが。



(;´Д`)



そして、結構鳴きます

しかも、深夜になればなるほど鳴きやすい感じがします。

夜行性なんでしょうかね。

深夜に近づくにつれて何となくテンションが上がって行き、最高潮に達した時凄い声で鳴く事が。

私が何かする為にキッチンへ行く時に鳴くので、やはり何か期待しているのでしょう。

興奮した様に走り回ったり「ピューイ!ピューイ!」と大きく鳴きます。

他にも、プイプイ独り言を言いながらケージ内を歩き回る事も多いですね。

逆に、水を飲むなり何かを食べるなり以外で外に出ている事はあまりない気がします。

ケージや巣箱を齧るなどのイタズラをする時でも、巣箱から出ない事もしばしば。

たまにぼーっとしていますが、滅多にありません。

何と言うか、あまり余裕が無い様に見えます。

対してうさぎはほぼ鳴きませんが、その代わりモルモットに比べて物音を立てる事が多いように感じました。

特に強靭な後ろ足から放たれる一撃は、相当な轟音になる事も。

夜それで眠れなくなり、遂には耳栓を導入する羽目になりました。

それを考えると、こちらが寝ている時にはほぼ鳴かないモルモットは非常にありがたい存在だと思います。




後、そろそろ多頭飼いに挑戦したくなって来ました。

モルモットはうさぎとかハムスターよりも、多頭飼いに向いていると知ったからです。

勿論、性別を揃えないとねずみ算式に増える事になるので要注意ですが。

取り敢えずメス×メスにして、友達を作ってあげようかなと考えています。

オス同士よりメス同士の方が、問題が起こり難い事が多いみたいですので。

勿論、相性もあるので慎重に考えなければなりませんが。

世話の手間も二倍になるでしょうし、簡単とは思っていません。

取り敢えず、を見つけてはペットショップを覗く日々を送っています。

今のところはイマイチ良さそうな子がおらず、先は長そうですね。

居ても高かったり、オスだったりで中々上手く行きません。

値段が手頃でメスだったとしても、私自身が気にいらなければ敢え無く見送りになる事も多いです。

以前挙げた白い子やでかい子が、まさにそれでした。

「これ!」と言う子に出会うのは、中々難しそうです。

今の子はほぼ一目惚れ状態でお迎えしたので、やはり妥協は一切しない様にしようかと。

何かしら引っかかる状態でお迎えしても、お互い不幸になるだけですしね。



(`・ω・´)




それはさておき。

つい最近、牧草で出来た座布団を導入したのですが…

ほぼ1日で半分以上が貪り喰われてしまいました。

牧草は別にしっかりあげているのですが、そちらのを無視してまで喰うから困りモノ。

その上で休んだりして欲しかったのですが、中々上手く行かないものですね。

後、トイレの導入にも手こずっています。

丁度いいモノが意外と無くて、かなり悩む事に。

トイレをする場所が大体決まっているみたいなので、後はそこに設置するだけなんですが。

大きすぎたり上に高すぎたり形がダメだったりと、イマイチしっくり来ません。

トイレの導入が出来れば、高価なシーツの取替頻度も少なくて済むのでどうしても導入したい所。

自作もありなんでしょうが、生憎と不器用なので多分手に負えないでしょうし。

まあ、これからの課題としておきます。




色々日々頭を悩ませられる存在ですが、やはり可愛いモノですね。

長く付き合える様、これからも鋭意努力して行く所存であります。




( ´ー`)フゥー...

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード