10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダーウィザード&獣電戦隊キョウリュウジャー。

恒例の仮面ライダーウィザード 第24話「魔法使いの祖母

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ2「ガブリンチョ!カミツキがったい

感想です。





まずキョウリュウジャー

第二話も、中々見応えがある内容でした。

仲間に正体を隠しておこうと考える戦隊って、結構斬新ですね。

で、正体判明と同時にも描く良いやり方ではないかと。

流石三条さん、いい仕事してます。

で、今回はブルーピンク回。

ブルーことノブハルって、最初妻子持ちかと思ったのは私だけではないはず。

しかもデカイエロー(でかいエロにあらず)が嫁とかもげろ!と思いましたw

実際は、とそのだったんですね。

ノブハルが正体を隠す理由は、家族を巻き込まない為。

理由としては、かなり切実ですよね。

人質作戦とか取られたら、非常に面倒ですし。

それでも、家族への思いをに変えて戦うシーンは良かったです。

一方、ピンクことアミィはお嬢様設定ですが、実体はDQ4のアリーナみたいなおてんばお嬢様でした。

彼女が正体を隠す理由は、親に強い事を知られたく無かったからでした。

親の前では、理想の娘であろうとする彼女。

しかし、執事やみんなのピンチに思いを振り切り戦いに踏み切ります。

私的には、アミィも一話使って描写しても良かったと思いました。

ウエイトがノブハルにかかっていたので、何か唐突な感じに見えたので。

ただ、執事バレしただけなので親バレ回がありそうな予感。

こちらに期待するとしましょう。

一方、ダイゴもリーダーらしく活躍していましたね。

特にノブハルとの会話は、中々グッと来ました。

手先も中々器用な様で、子供の相手もお手の物と良いキャラです。




戦闘では、新たに腕を武装化するという能力を魅せました。

共通武器の他に専用武装まであるとか、豪華ですね。

個人的には、アバレンジャーのアバレモードを思い出しました。

にしても、今回はガブリボルバーの重要性が凄いですね。

変身に始まり通常攻撃と必殺の切り替え、そして腕の武装化と大活躍です。

ただの面白みのない変身アイテムでしかなかったモーフィンブレスの反省を生かした?

玩具もかなり売れそうな気が。

獣電池も物語内でフルに使用されており、集めたくなる感じですね。

基本、変身用を除くと3本所持なので相当売れるのではないかと。

親の財布が薄くなりそうです。

そして、2話で明らかになった敵の巨大化方法にびっくり。

何と、じょうろでデーボスの復活水をぶっかけて巨大化するのです。

行うのは、キャンデリラの部下であるラッキューロ

わざわざ出て来なければ巨大化させられないのって、かなり久しぶりな気が。

で、それに対抗してキョウリュウジャーも初のカミツキ合体に挑みます。

ですが、まさかの三体合体に驚きました。

これって、ゴーオンジャー以来ではないでしょうか。

残りの獣電竜は予備パーツですか?

それとも、ゴーオンみたいに別の獣電竜と合体して2号ロボに?

非常に気になる所。

ロボまで踊ったり、軽快な動きで敵を翻弄するのは良い感じです。

合体CGも相当凝ってましたが、次からは簡略化されそうですね。

一度獣電池を全部ガブティラに認識させないといけないって、結構面倒かも。

とは言え、素直に力強く格好良いデザインです。



次回、グリーン回みたいですね。

楽しみにしましょうか。





次は仮面ライダーウィザード



仁藤回だと思っていたら、仁藤sage回だったでござるの巻。


晴人は、相変わらず不手際が目立ちます。

特にバスの運転手に化けたワータイガーに置いていかれたシーンは、ギャグかと思いました。

と言うか、走って追いかける暇があったら最初からバイク召喚しましょうよ。

その遅れのせいで、仁藤は婆ちゃんの前で変身する羽目になったんですし。

つか今回、全然ゲート守れてないですよね?

本当に、晴人のキャラって薄っぺらいです。




(´・ω・`)




で、仁藤は今回も散々な扱いでした。

まともに要件も告げられない不良刑事に騙されるわ、苦手だった婆ちゃんに再会するわ…

おまけにオカマキャラの真似までする羽目になるわ、これ以上ない位どーしよーもない扱いです。

トレードマークのマヨネーズも、今回カップ麺に入れるシーンがありませんでした。

余程落ち込んで居たのでしょうか。

まあ、刑事女の件は仁藤はいつもの如く話を聞かなかった可能性大ですが。

ただ、こっそり変身するシーンは良かったですね。

後、口癖の「皆まで言うな!」は婆ちゃんのせいで定着したでOK?

そりゃ延々と厳しい事を言われ続けていたら、しまいにはグレます

反抗期もありますし、そうなるのも無理なしではないかと。




(;´Д`)





で、瞬平は仁藤に代わって婆ちゃんの面倒を見る事に。

瞬平自身、おばあちゃん子だった様で扱いが割りと上手かったです。

今回は、生身でグールに立ち向かったりと見せ場もありました。

下手すると晴人より出番多かった気が。

しかし、最後でまた捕まってしまう辺りやはり瞬平だなと。

以前も似た様な事ありましたよね?

ちょいと頑張りすぎた感があります。

前回刑事女、今回は瞬平と怪我人続出ですね。

晴人には、もう少し頑張って頂きたい所。

力押しすればいいってモノじゃありませんよ?

まあ、今回はその力押しすらやれてませんでしたが。



後、魔法少女ビーストに間違われて困惑していた占い娘にクスリと来ました。

しかしこの子、最近影薄いですよね。




(;´∀`)





で、今回のゲートである仁藤の祖母

仁藤の人格形成に、多大なる影響を与えたと思われます。

と言うか、 どうやって仁藤の居場所が東京だと突き止めたのでしょうか。

そこがイマイチ分かりませんでした。

後、ゲートが東京離れたら安全って設定何とかなりませんか?

緊迫感が薄れる事この上ないのですが。

それと、仁藤に嫌われている事を自覚しているからっていきなり命投げ出そうとするのもどうかと。

仁藤がトラウマで二度と戦えなくなったらどうするんですか。

そもそも、ワータイガー居るんだからそいつ喰えばいいんですよ。

なんだかなぁ。



(´ε`;)ウーン…




そして、今回のファントムであるワータイガー

力馬鹿かと思ったら、晴人をバスから排除したりと頭を使った作戦も実行する厄介な敵です。

しかし、能力的には普通なのでウィザードのバカの一つ覚えの力押しで何とかなった相手でしょう。

なのに、ドラゴンを全く使用せずとウィザードの舐めプ疑惑が。

リスクもないのですから、ちゃっちゃと使って退治すれば良かったのでは?

後、正直虎に見えないです。

私は最初、ワニサメかと思いましたよ。

もう少し虎に似せてもバチは当たらないのではないかと。

何と言うか、ファントムのデザインがホント微妙です。

新幹部(?)グレムリンのキャラは悪く無いですね。

何を考えているか分からない不気味さが、そのままグレムリンのイメージと重なって良い感じ。





戦闘に関しては、全く見るべき所は無し

指輪を取り違えるシーンに至っては、ビーストの玩具が売れないのでウィザードが販促した様にしか見えませんでした。

ビーストの指輪で新しい力を振るうウィザードに対し、ビーストはただ使えないだけ。

確かにビーストの方がシステム的に古いとは言え、これはあんまりではないかと。

どんだけ脚本の方はビーストが嫌いなんだと言いたい。

ビーストドライバーが売れてないとしたら、活躍しない上にシステムに融通が効かないからだと思うのですが。

なのに、ビーストは活躍しないけどウィザードライバーで遊べるからビーストの玩具も買ってね!的なシーンにしか見えなかったのは私だけ?

何か悲しくなって来ました。

2号ライダーのギミックは、大抵主役と比べてプレイバリューが落ちる事は珍しくありません。

特にオーズのバースドライバーは、主役のベルトに比べてかなり地味です。

しかしこれまでは、劇中の扱いを良くしたり出番を増やしたりする事で魅力を引き出していました。

前述のバースの場合、着用者が複数いるのでごっこ遊びの楽しみが増えます。

メテオやアクセルの場合、基本システムは主役と同系統

更に戦闘力も主役に迫る勢いなのでそれだけで売れます。

加えて、役者も顔・キャラ共にイケメンでした。

なのに、ビーストの扱いはどうでしょう?

キャラはウザ系の三枚目

システムは同系統ですが、主役のアイテムは一切使えません

バースですら、セルメダルではなくコアメダルでも遊べたと言うのに。

戦闘においても、強かったのは登場回初アンダーワールド突入回だけ。

その後は、まともな見せ場すら用意されない有様。

トドメに、武器は攻撃力が運任せと言う悲しさ。

誰がライダーでリアルTRPGをやろうと考えたのですか?

マジでただのいらない子に成り下がってるのではないかと。

はっきり言って、全然洒落にならないです。

そろそろ、本気で何とかした方が良いと思うのですが。




次回、仁藤の扱いがどうなるのか。

注意深く見守るとしましょうか。




( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーウィザード
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード