11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新たなる家族。

突然ですが、ウチに二匹目の家族がやってまいりました。





以前から、モルモットの友達を作ってやろうとは思っていたのです。

しかし、ペットコーナーである生き物を見た瞬間「これだ!」と思いお迎えしてしまいました。

その生き物の名前は「デグー

ネズミに見えますが、どっちかと言えばモルモットに近い存在です。

大きさはリスより少し大きい位でしょうか。

アンデスの歌うネズミ」という異名を持ち、で色々感情表現する生き物です。

本当はメス×メスのペア飼いしたかったのですが、予算の都合で単頭飼いとなりました。

キマシタワー。



(´・ω・`)




ま、まあ、次の給料日まで売れて無ければお迎えしようかなと。

取り敢えずは、この一匹を可愛がりたいと思います。

実は以前、生後一ヶ月のデグーの子供を頂いた事があるのですが…

連れて帰った翌日、謎の死を遂げてしまい、失意のどん底に叩き落されてしまった事があるのです。

飼い主に教えられた事や、ネットで調べた飼い方を参考に入念に準備しました。

しかし、それでもあの子は死んでしまったのです。

うさぎを老衰で亡くした後だったので、余計喪失感が大きかったのでしょう。

それから、モルモットを迎えられる様になるまでほぼ一年かかっております。

色々調べてみましたが、現在に至るまで死亡原因ははっきりしません。

悔やんでも悔やみ切れないその経験を胸に、今度の子こそしっかり育てて行こうと思っております。

以前の子は、ケージの中に入れても力の限り鳴き叫びながら出ようと必死でした。

その翌日、力尽きたかの様に巣箱の中で死んでいたのです。

で、今回の子はそういう事はなさそうなので一安心。

今も、ケージの中をあっちこっち探検しております。

鳴き声もあの時の絶叫めいたものではなく、チッチッチッと短い鳴き声を出す程度。

今の子は生まれてもう三ヶ月以上経った、そこそこ育っている個体なので大丈夫だとは思っていましたが。

臆病度もモルモットよりは低いので、そこだけは安心できるかなと。



以前の悲劇を繰り返さない為にも、より一層精進しつつ飼育して行こう。

そう、改めて誓う私でした。




( ´ー`)フゥー...

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード