09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

今日で一週間。

デグーが家に来て、一週間が経ちました。





来た当初は、死んだベビーみたいに翌朝冷たくなってるんじゃないかと日々ハラハラしていたものですが…

そんな心配をよそに、もりもり食べて元気に運動しております。

ケージの中には、最初巣箱と回し車がありませんでした。

近くの店に良い物が無く、Amazonで注文したからですが。

2日後に届いた巣箱を早速入れてみましたが、何と全く入ろうとはしません。

自分で巣と定めた、牧草フィーダーの真下で寝ている模様。

モルモットは、どんな状況でも速攻で巣箱に逃げ込んでいたので驚きです。

デグーはモルモットに近い仲間と聞いていたのですが、早くも違いが浮き彫りになりました。

お互いの鳴き声にも、全く無関心ですしねぇ。

しかし、流石にこれは勿体無いと思い巣材を全部撤去

そのまま巣箱に放り込んで、観察して見ます。

最初は巣材を運び出したりと抵抗していたものの、結局諦めたのか巣箱に住む様になってくれました。

まずは、ほっと一息と言った所ですね。

他にも、モルモットに比べて相当好奇心が強い様です。

ケージの中を掃除したりする際に手を入れると、モルモットは勿論巣に避難

しかし、デグーは掃除する為に入れた手にちょっかいをかけて来ます。

更に、隙あらば脱走しようと試みるから困るw

近縁種とは言え、やはり違う動物なんだなぁとしみじみ思いました。



(;´∀`)




回し車は、金属製のメタルサイレント25と言うのを注文。

届いた実物を見て、かなり大きいのにびっくりしました。

これなら育っても、余裕で回せそうです。

入れると、早速クルクル楽しそうに回し始めました。

暇さえあれば回しておりますので、本当に走るのが好きなんですね。

購入したお店でも回していたので、違和感無く使ってくれるとは思っていましたが。

後、デグーは砂浴びをする生き物です。

なので、専用の容器と砂を購入し入れて見ました。

すると、確かに砂浴びっぽい事はします。

しかし、直ぐに飽きて今度は容器をトイレ代わりに使う始末。

カラスの行水も良い所です。

まあ、本人がそれでいいって言うなら仕方ありませんが。





取り敢えずは、順調と言った所ですか。

初めて飼う動物ばかりなので、今後も注意深く観察して行こうと思います。



( ´ー`)フゥー...

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード