09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

憧れの多頭飼い。

未だ、果たせては居ない多頭飼い



どうして多頭飼いをしたいのかの理由は、大きく分けて二つ

1つはペット同士が、コミュニケーションを取る所を見たい。

もう1つは、寂しがり屋ばかりなので友達を作ってやりたい。

しかし、中々上手く行きません

まずモルモットの場合にしろデグーの場合にしろ、性別が一番重要です。

基本的に、多頭飼いに向くのはメス

オスとオスの場合、縄張り意識が強いので殺し合いになる事もあるそうで。

オスメスペアですと、それこそねずみ算式に増える恐れが。

と言う訳で、メス×メス以外の選択肢が存在しません

なのでここでまず、結構な機会が失われます。

と言うのも里親サイト見ても、オスの多い事多い事。

特にデグーはオスだらけです。

よしんばメスだったとしても、あまりにも遠かったりする事が多くてボツ。

ならばお店でと思っても、中々気に入る子が見つかりません。

モルモットは、今居るのがイングリッシュなのでそれ以外が選択肢となっております。

折角飼うのですから、やはり種類が違う方が見ていて楽しいかなと思ったからですが。

しかし、アビシニアン以外は高過ぎて手が出ません。

となると、ほぼアビシニアン一択

ですが、現実にはイングリッシュがかなり多かったりするのです。

更に、それなりに成長したモルモットの場合、人馴れしていないとかだとかなり厳しい気が。

今ウチに居る子はショップの時点で3ヶ月の子ですが、既に人馴れが絶望的なレベルでチキンでした。

未だに抱っこどころか、小沢里奈お触りもNGとかもうね。

恐らくは、ショップで十分に可愛がられて無かったのでしょう。

種族的な問題で元々チキンだとしても、これは流石に異常かなと。

初めて選んだせいもあり、比較対象も殆どありませんでしたしね。

それを考えるなら、まだベビーのウチに慣らすのが良さそうです。

ネットで見た情報によると、片方が人馴れしていると慣れていない方も釣られて慣れやすくなったと言う話もありました。

全然慣れないウチの子も、そうなる可能性は大いに秘めているかと思われ。

勿論、相性が合わず喧嘩してしまい結局別居なんて話も聞きます。

なので、パートナー選びは慎重に行う必要がありますね。



(´ε`;)ウーン…




デグーについては、ある意味モルモットより難しいかも知れません。

と言うのも、カラーバリエーションが物凄く少ないからなのです。

てかぶっちゃけ2つしかありません。

ノーマルカラーと、ブルーカラー

これだけです。

同じカラーで揃えると、正直全く見分けが付きません。

今の子を選んだ時も、全く見分けが付かずだけで選ぶ羽目になりました。

なので、何とかカラーを変えたい所。

呼ぶ時にも、二匹一纏めでは悲しいですしね。

今の子はノーマルカラーなので、ブルーの子をお迎えすれば良い訳です。

しかし、このブルーカラーのデグーはレアらしく価格がいきなり二倍以上に膨れ上がるから困る。

おまけに店でもあまり扱っておらずと、八方塞がりに近い状態です。

デグー自身になにか印となるモノを付ければいいかもですが、出来ればそういう事はしたくありません。

間違いなく、ストレスの元にしかならなさそうですし。

となると、気長にブルーカラーがお手頃価格で出ているのを待つしか無さそうですね。

幸い、デグーはモルモットとは比べ物にならない位社交的です。

友達が見つからなくても、私自身が構ってあげれば問題ありません。

だから、モルモット程切羽詰った状態ではないです。

ケージが無駄に広いので、一匹ではかなり閑散としてるのが問題ではありますがw




まあ、焦らずじっくりとチャンスを待つ事にします。

焦りはロクな結果を生み出しませんしね。




( ´ー`)フゥー...

theme : ペットあつまれぇ〜
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード