06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

白獅子仮面回想録。

今回からは、基本的に古い作品から総当り的に拾って行こうかと。

なので、作品によって文章量が極端に増減する可能性がありますがご了承頂ければ幸いです。

と言う訳で、今回は「白獅子仮面」を取り上げます。





この作品を知ったのは、以前も少し言及したカバー曲ばかりのカセットテープでした。

何と言うか、インパクトのある曲だなぁと感じたのを覚えています。

で、少し興味を持った私は、ケイブンシャの全怪獣怪人大百科の白獅子仮面の項を見てびっくり。

何と言うか、滅茶苦茶怖い顔してるんですよねぇ。

物凄い不機嫌そうなおっさん顔と言うか。

これの何処が白獅子なのか、さっぱり分かりませんでした。

獅子と言えば、凄く分かりやすい造形をした怪傑ライオン丸が存在しただけに余計にです。

まあ、今では動物の獅子ではなく歌舞伎の連獅子から来ているんだなと解りますが。

似たよーなデザインコンセプトにメガロマンが居ますが、こっちは流石にもっと格好良いです。

何にせよ、13話で打ち切られたのも無理はないなと思ってしまいました。

で、長らくこの作品は忘却の彼方にあったのですが…

つい最近、ニコニコ動画で偶然1話を見る機会がありました。

その感想は「地味

これに尽きます。

何と言うか、全体的にシナリオが時代劇そのものなんですよね。

時代劇に登場する悪党を、妖怪に置き換えただけというか何と言うか。

その癖、変な所だけヒーローモノしてるから微妙になるのです。

例えば主人公の服なんか、一人だけやけに違和感のある悪目立ちのするモノでした。

それが格好良いならいいのですが、イマイチ垢抜けないから困る。

特に下半身は、江戸時代にパンツスタイルという意味不明なモノ。

上半身も紋付に見せかけた赤ベストと、傾奇者も真っ青なスタイルです。



(;´Д`)



ただ、この主人公「剣兵馬」は結構強いです。

元ZATなので当然か?(おい)

ヒーロー補正なのか、妖怪と普通にやり合えるだけの戦闘力を所持しているから凄い。

妖怪は複数出てくるので苦戦はしますが、タイマンだったら変身いらないレベルですね。

そして、いよいよ苦境になると変身です。

頭上で獲物の二丁十手をカチンとクロスさせて、叫ぶ兵馬。

獅子駆ー!!

その瞬間、暗闇の向こうから飛んでくるのは怖い顔をした生首!



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




怖いわ!!!

何ですかこれはw

あまりの恐さに子供は泣きますよ?

いえ、正確には白いロン毛付きの白獅子仮面の仮面部分なんですが。

顔部分が生々しいので、どう見ても飛行する生首にしか見えないのですよ。

餓眠様?

一体何を考えて、こんなシーン入れたのか良く分かりません。

兎に角、兵馬は白獅子仮面に変身

…はいいのですが、顔以外に体のデザインも非常にダサいです。

全身タイツに鎧の様なパーツを纏っている様な感じで、タイツっぽい部分が凄く気になってしまいました。

その白獅子仮面は、馬を召喚して敵とバトルに入ります。

これは普通に便利ですよねぇ。

餌代とか飼うスペースが要らないのなら、ナイスな特典です。

そして、白獅子仮面の武器は主に刀と

それも、インディ・ジョーンズや妖怪人間ベムのベラが使っている様なモノでした。



( ̄д ̄)エー



いえ、確かに鞭は罪人を打ち据える為の器具として存在はしていましたよ?

しかし、当時はなどで出来たモノが使われており、インディ・ジョーンズなどが使っていた様な鞭は存在してなかったらしいのです。

そんな状況で武器として登場しても、正直使いこなせないのではないかと。

まぁ、実際は鞭は補助的なモノとして使っていましたが。

史実に沿った鞭が出て来た所で、妖怪との戦闘には全く役に立たないでしょうし。

鎖鎌でも使った方が、余程役に立つのではと思いました。

宍戸梅軒乙。

そして、一番の問題が「必殺技がない」事。

更に言えば、名前の付いた技も術も持っていません

これって、子供向け特撮番組としては致命的ではないでしょうか。

必殺技がないので、変身してからも地味な戦闘が続く事になります。

妖怪達も、地味に刀で殺害されて消滅していく事に。

ヒーローモノなのに、非常に勿体無い事をしていますね。

ぶっちゃけ、変身しない方が受けた可能性大?

主人公がイケメンなので、尚更そう思いました。

イケメン主人公を目当てに視ていた人も、変身した途端チャンネル変えそうですし。

妖怪も刀で倒せてしまうレベルの程良い弱さなので、余計に変身する意味が無いと言う。

ヒーローのデザインがカッコ悪いと、どうしてもこういう問題が出てしまいます。



(´・ω・`)




この作品は、何処がまずかったのかが凄くあからさまな作品でした。

ヒーローデザインと設定を見直し、シナリオをヒーローモノ寄りに改変するだけでも凄く良くなりそうなだけに残念です。

特にシナリオは、ヒーローモノを期待して視た人間にとっては非常に退屈なモノでしたし。

時代劇として見れば、そこそこ見れるとは思いますが。

でもそれなら、普通に必殺仕事人とか暴れん坊将軍を見ますしね。

白獅子仮面にしか出来ない何かがあれば、普通にヒットしたのではないかと。

そりゃ、暗闇から飛んでくる生首白獅子仮面しか出来ないモノですが、これではただのネタにしかなりません。

挙句の果てに、最後はラスボスと爆死したとか言われも「ふーん」としか言い様がないです。

と言うか、主人公と同時に作品自体も爆死なのが、そこはかとない悲しさを感じますね。

制作側も、あまりの視聴率の低さにヤケクソになったのでしょうか。

空想歴史読本でも、「実在した大岡忠相の周りを、空想上の火焔大魔王と白獅子仮面がウロチョロした挙句、報われる事なく消えていった哀しい話」とコメントされていました。

何と言うか、悲しくなって来ます。




勢い込んで始めてみたものの、13話という短命に終わった「白獅子仮面」

闇に飛ぶ生首だけが、無駄に印象に残る哀しいヒーローでした。



( ´ー`)フゥー...

theme : 特撮
genre : サブカル

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード