11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

RaiderZプレイレポもどき。

これもいつの間にか正式サービスしていたので、慌てて乗り込んでみました。





と言うか、最近マジでオープンβ短いですよねぇ。

少し前までは、一ヶ月位周到にテストしていたモノですが。

早期サービス開始して速攻金回収、そして見切り撤退の流れが多いだけにどうしても気になります。

このゲームも、そうならない事を祈るばかり。

ダウンロードからインストールまでは、特に問題無し

ですが、公式サイトからの起動なのでちょいと面倒です。

相変わらず、IEからでしか起動出来ないので毎回デフォルトにするか?と聞かれてうんざり。

もう少し対応ブラウザを増やして頂きたいモノですね。

それと、公式サイトの情報が妙に少ないのもがっかりです。

せめてクラスの説明くらい、入れましょうよ。

ログインしないと分からないとか、不手際にも程があります。

おまけに公式掲示板もありませんし、なんともお粗末なサイトですね。

まあ愚痴ってても仕方ないので、ログインしてキャラメイクします。

クラスは5つ用意されていますが、種族はありません

防御特化のディフェンダー

攻撃特化のバーサーカー

回復要員のクレリック

魔法使いのソーサラー

速度特化のアサシン


飛び道具職がありませんが、アサシン辺りが兼用するんでしょうか?

取り敢えず、バーサーカーで作ってみます。

キャラクリ項目は結構多く、身長と体型以外は大体弄れますね。

髪型のパターンや顔のパターンもそこそこ多いので、割りと満足できるのではないかと。

それとタトゥーと言う項目があり、傷跡やら紋章みたいなのを顔に付ける事も可能。

また、初期の防具は好きなカラーに出来ます。

それ以降は、どうやら課金しないと着色出来ないと思われ。

ま、良くあるパターンですね。

ボイスも選べますが、三種類しかない上に似たり寄ったりなので気にせず適当に選んでOK。

キャラをでっち上げると、ゲームスタート


RZ 最初

出た場所は、いきなりチュートリアルゾーンです。

一応操作方法は教えてくれますが、大体良くある操作方法なのですぐに覚えるかと。

バーサーカーは大剣を武器にしているので、一撃が重い代わりに連撃が遅いです。

正反対なのがアサシンで、中間はディフェンダーと言った感じでしょうか。

RZ チュートリアル


クエを貰ったら、とっとと戦場で戦ってコツを掴みましょう。

このゲームは、ノンタゲアクション仕様の戦闘を行います。

良くあるタイプではありますが、オープンフィールドで戦えるのは個人的に好きですね。

左クリックで攻撃、右クリックで防御します。

数字キーでスキルがぶっぱ出来るので、容赦なく叩き込んでやりましょう。

TERAに似ているという意見を見かけましたが、あれよりは簡単に感じました。

複数の敵も攻撃に巻き込めるっぽいので、テンポ良く戦闘出来ます。

適当に戦ってても何とかなるレベルですが、ボスっぽい奴もいるので注意。

このゲームではどの職も防御が可能ですが、タイミングがシビアに感じました。

色々試してみましたが、結局すっ飛んで避ける方が早い様な気が。

特にバーサーカーはモーションが遅いので、防御し辛い印象を受けました。

ひと通りこなすと、チュートリアル終了で次のフィールドに飛ばされます。

RZ 海賊街


着いた先は海賊が支配する街。

とは言え、私掠船みたいに国に帰属した海賊っぽいですね。

敵として配置されている海賊が「裏切り者」みたいな事を言っていたので、多分そうなのでしょう。

ここで製造のチュートリアルを受けます。

とは言っても、材料を集めてきて作って貰うだけの簡単仕様

ヘヴィな製造好きユーザーには不評かもですが、ライトユーザーにはこれくらいでいいのではないかと。

レベルの低い装備しかまだ作ってませんが、今の所製造失敗は無さそうな感じ。

材料も結構頻繁に落とすので、クエストがてら集めるのが良さそうです。

最初のクエストモンスターを退治していると、製造素材も溜まっている事でしょう。

製造する時は、自分の職に適応する武器を良く確認してから製造して下さい。

私はここで間違って片手剣を製造してしまい、材料とお金を少ししてしまいました。



(´・ω・`)



所で、戦っていると地面に輝く武器が突き立っている事があります。

RZ 輝く武器


チュートリアルでも沢山あったので、大体何なのかは察しが付くでしょう。

公式に全然情報がなくて困ったのですが、どうやらスペシャル武器を使用出来る模様。

拾うと一定時間、武器とスキルが入れ替わりかなり強くなります。

と言うか、通常攻撃がスキルになる感じですね。

様々な武器が落ちているので、色々試すと良いかと。

私的には大ぶりな両手持ち棍棒が、結構使いやすい気がしました。

通常攻撃(スキル)を当てると、大体敵がこけるので楽勝でしたね。

逆に両手剣はなんかイマイチに感じました。

通常攻撃に当てているスキルがイマイチ威力が無く、使い辛かったです。

ボスタイプの敵と戦う時は、拾っておくとかなり楽なのではないかと。

それはさておき。

クエを続けていると、次は騎乗アイテムを入手出来ます。

特にクエをこなす必要は無く、移動用に直ぐ貰えるのはありがたいですね。

RZ 騎乗アイテム


見た感じ、ごついチョコボみたいです。

こいつはモアという名の騎乗アイテムで、速度増加のスキル持ちなのが嬉しい所。

昔地球に居た絶滅動物のモアがモデルなんでしょうか。

ただし、喜んでばかりもいられません

と言うのも、問題が2つほどあるのです。

まず、回数制限ありのアイテムな事。

これはちょっと厳しいですね。

そして、速度増加スキルを使わないとあまり速くないのが2つ目の問題。

速度増加スキルのクールタイムが長めなので、移動には結構苛つくかも。

何か面倒臭いので、途中から殆ど呼び出さなくなりました。



(;´∀`)




そして、クエを続けていると遂に大型モンスターとの戦いになります。

RZ 大型モンスター


結構耐久力があり大変ですが、その辺の光る武器を拾って対抗すると楽に倒せます。

ただ、ボスのリポップが遅いのが少々面倒。

おまけにここに一匹しか居ないので、誰かが戦っていると待つしかありません。

なので、絶えず周囲には退治待ちの人が居る感じでした。

あまりに人が多い様であれば、チャンネルを変えるのがよろしいかと。

私は何とか隙を見て倒せましたが、横殴りもされて微妙な気持ちになりました。



(;´Д`)




この後は、ダンジョンに潜る様に指令されます。

自動移動が無いっぽいので、右上のマップを見て向かいましょう。

RZ ダンジョン入口


ここに近付くと、自動的に侵入します。

インスタンスかと思ったのですが、そうではなくてびっくり。

最近のゲームは大抵インスタンスなので、これは珍しいですね。

中はこんな感じです。


RZ ダンジョン

スケルトンと言う雑魚キャラが居る程度で、特に難しい事もないのであっさりクリア出来るはず。

完全にチュートリアルダンジョンっぽいですね。

ここをクリアすると、また次のマップに飛びます。

一見以前のフィールドですが、敵の配置などが違っていました。

ボスも石像みたいなのから、でかいカエルになっています。

以前のマップにはもう戻れないみたいなので、クエストのやり残しに注意でしょうか。

砂浜もこんなごつい奴がうろうろしており、否が応でもストーリーが進んだ事を認識させられます。

RZ 次マップ

とは言え、そんな強い訳ではないので恐れる必要もありません。

クエは、敵を倒す為の武器作りに突入。

この際、2つ程注意点が。

まず、材料を取りに遺跡へ行くのですが、その際にモアに乗ると言う項目が出ます。

この時のモアは、牧場の主に改めてお金を払って乗らないとクリアになりません。

以前に貰った奴に乗ってもカウントされないので、ご注意を。

私はこれに気付かず、一回分無駄にしてしまいました。



(;´д`)トホホ…



そして、材料を集める為のクエでは必ず古代の力で変身しておく事。

と言うのも、その際に戦う敵が異様に強いのです。

変身しておけば、大体雑魚に成り下がるので是非変身しましょう。

一回の変身時間は5分程度なので、切れる時間を見計らってまた変身し直すとよろしいかと。

ここにもボスがいますが、このボスはとんでもない強力攻撃を仕掛けてくるのでご注意を。

幸いヒントが出ますので、敵が炎を纏って詠唱を始めたら麻痺らせてやりましょう。

麻痺らせてスキル攻撃を続けていると、こっちのHPが削られきる前に倒せるはず。

ボスを倒すと武器製造クエストは、大体終わりです。

ただ、素材が足りないと思うので街の近くをうろうろしているヤマアラシと付く敵を倒しましょう。

そいつが最後の素材をドロップするので、lets乱獲です。

後は、武器屋で武器を製造して一段落。

しかし、その武器を使って戦う敵の前に別のクエストが入ります。

何と、海賊同士の争いに巻き込まれる羽目に。

まあ、海賊に雇われた傭兵なので仕方ないのですが。

RZ 海賊アジト


まず、敵海賊のアジトへ乗り込んで殺戮と放火の限りを尽くします。

放火は簡単に出来るので、あとは棒立ちしてる海賊をなます切りにしましょう。

と言うか、マジで海賊どもは棒立ちしている事が多いです。

自キャラと同じく武器を抜いて戦うという段階を踏まなければいけないのが、悪い方に働いてる模様。

非常に楽々クリア出来ました。

その際、置かれている大砲を拾って武器に出来ます。

例の輝く武器とかと同じ扱いですね。

RZ 大砲

…何か使い方が間違っている様に見えますが、気にしてはいけません。

ちなみに、そばで燃えているのは放火のせいです。

この大砲を持つと、動きが鈍くなります。

しかし、大砲で相手をぶっ飛ばしたり砲撃したり出来る様に。

やってて何か敵海賊が可哀想になって来ますが、気にせず思う存分虐殺しましょう。

クエをクリアすると、いよいよ海賊のボスとの戦いになる様です。

装備やスキルをもう一度確認し、防具屋などで新装備を作るのをお忘れなく。





と言う訳で、駆け足でレポしてきたこのゲーム。

特に凄い面白い訳でもありませんし、グラフィックが優れているとも言い難いです。

アクションRPGとしてなら、マビノギ英雄伝C9の方が恐らく優れているかと。

しかし、一定のランクはクリアしている様に思えるので暇潰しに良いかも。

オープンフィールドでノンタゲアクションのゲームは、非常に少ないですしね。

ただ、ゲームとしては凡庸なクエストクリア型ゲームなのでご注意を。

クエさえやっていればサクサク進みますし、特に目新しいモノもありません。

事実、既にコンテンツ不足が囁かれています。

結構直ぐにカンストレベル30に到達する上に、クエも無くなるとの事。

なので、特に気合を入れず気軽にやる分にはよろしいかと。





私としては、取り敢えず別のキャラとかも適当に試した後でクリアしようかと。

割りと作り込まれている様に見えても、コンテンツ不足は如何ともしがたいですし。

それでも、クライアントはアンインストールせずに取っておこうかと思う位は面白かったと思います。

春の新作も、どうやらこれがほぼ最後の様ですので。

と言うか、たった2つとか寂しすぎますね。

完全に、ソーシャルゲームに客を喰われた感があります。

夏前にはまた幾つか話題のゲームが来るみたいなので、楽しみにしましょうか。




( ´ー`)フゥー...

theme : RaiderZ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード