10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ある自転車の死、そして。

日常の足として使用していた自転車が、あっさりとお亡くなりになりました。





6年前に買ったママチャリだったのですが、1年程使った後4年強程屋根のある場所で放置

その後復帰させて、1年程使っていたのです。

つまり、実働2年

何か漕ぐ度にカンカン音がするなぁと不審に思っていたのですが、ある日突然…

バキッ

と言う音がペダルからしたと思うと、それっきり空回りする様になってしまいました。

チェーンでも切れたか?と思ったのですが、異常無し

どうやら、内蔵変速機がやられた模様。

ネットで検索してみた結果、この症状の場合は修理費一台買ったのと同じレベルになる事が判明。

仕方ないので、諦めて新車を買う事にしました。

中古も考えたのですが、正直自転車の中古は怖いです。

安物買いの銭失いにならない為にも、今回は新車にする事に。

以前のもそこそこの値段がしたのですが、実質2年稼働で壊れました。

なので、尚更中古は怖くて買えません。

で、新しいのを購入しました。

最低限の条件は、変速機が付いている事とオートライト付きだったのですが…

どちらも付いてるとなると、予算を軽くオーバーしてしまいます。

仕方ないので、後付可能なライトを諦めます。

ダイナモ式で電球装備の場合、重くなる上にあまり明るくないのがネック

幸い今は日没が遅いので、困る事は無いと思います。

なので、夜が長くなるになるまでに対策を考えねばなりません。

で…以前のは26インチで、自分の身長にイマイチ合わない気がしていました。

その為、迷わず27インチを選択。

最近流行りの折りたたみ式自転車も悪くないのですが、小さく軽いが故の盗まれやすさが怖くて断念。

従来型のシティサイクル(ママチャリ)を選択しました。

頑丈ですし、大きくて重いので折りたたみ式よりは盗まれ難いと思いましたので。

店での整備も終わり、早速乗ってみます。



その途端、妙な違和感が走りました。

何と言うか、足が窮屈な感じがします。

少しサドルを上げてみますが、それ程変わらず。

大きくなっているはずなのに、何故窮屈に感じるのでしょう?

あれこれ考えて見て、ようやく1つの結論に至りました。

26インチの自転車は小さいので、私はサドルをかなり上げて乗っていました。

その分、サドルからペダルまでの距離がかなり空きます

これが結果的に、ゆとりのあるライディングを実現していた模様。

ですが、27インチにした結果そのゆとり空間が無くなってしまったのです。

同じゆとり空間を実現しようとすると、今度はサドルが高すぎて足が着き辛くなる事に。

結局、26インチに慣れ過ぎたが為に感じた違和感だった様です。

となると、これはもう慣れ直すしかありません。




まあ、これから沢山乗るんだし自然と慣れていくのでしょう。

ライトの問題も、近く解決したいと思います。



( ´ー`)フゥー...

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード