08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Dragon's Prophetオープンβレポもどき。

アエリアの新作ゲームである「Dragon's Prophet

既に正式が始まっていますが、プレイしたのはテスト時なのでオープンβレポとさせて頂きました。





インストール&ログインまでは特に問題無し

ですが、IEしか対応していない公式サイトログイン方式はそろそろ勘弁して頂きたいです。

せめてChrome火狐位は対応して下さいよ。

Microsoftから何か貰ってるんですか?

と勘繰りたくなる程、ネトゲ界はIE推しです。

それはさておき。

最近は本当にオープンβが短いですね。

このゲームも、ほぼ一週間で終わってしまいました。

翻訳ミスバグを残したまま、正式に踏み切るってのはどうなんでしょうね?

ボスが行方不明でクエが進まないとか、説明文が適当過ぎるとかどうしようもない気がするんですが。

さて、このゲームは最近多くなったノンタゲアクションMMORPGです。

何故このタイプがトレンドになったのか良く分かりませんが、まあプレイしてみましょうか。

何でも沢山のドラゴンを捕獲して、戦闘で戦わせたり乗れたり出来るんだとか。

少し楽しみですね。

職業は、戦士と弓使いと魔法使いと僧侶の4タイプ

全く捻りの無い、微妙な構成です。

戦士にせよ、軽戦士重戦士の違い位付けられたらまた違ったのですが。

キャラメイキングは、かなり箇所を弄れます

と言うか、弄れない箇所が殆どありませんね。

デフォルトの顔が洋ゲーみたいな濃ゆいモノ多しなので、頑張って弄ってみると良いかも。

ただ、髪型は多い割にイマイチなのが多かった気が。

もう少し考えて欲しかったですね。

取り敢えず戦士をでっち上げて、いざプレイスタート。

DPチュートリアル


何かいきなりレベルが45もあります。

おまけに装備も多分良い物ですし、こりゃ何かがありそうな予感。

主人公は戦士団の副隊長だそうで、チュートリアルなのに新兵への演舞を要求されました。

まあ、簡単に出来るんですが。

その後敵襲があり、主人公は崖下に叩き落されてしまいます。

で、気が付くとレベル1



( ̄д ̄)エー




大怪我しているとは言え、幾らなんでも下がり過ぎでしょう。

バンパイアロードの抱き着き攻撃でも連発で喰らったかの勢いで、レベルが減っています。

おまけに装備まで全部最低ランクに下がってるとか、もうね。

これだったら、実はレベル45が夢でしたというオチの方が不自然ではない気が。

何かアニメ版ドルアーガの塔第一話の悪乗りみたいですな。

で、ここから普通にゲームを進めて行く事になります。

DP最初の街


で・す・が、最初の街が兎に角重い

人がそんなに居る訳でも無いのに、物凄く重いです。

色々調整してみましたが、特に変わらず

FF14が普通に動くスペックのPCなんですがねぇ。

重いですが、我慢しつつクエストを受注。

何か最初からドラゴンに会ってこいだの、蟹を箱に詰め込めだの変わったクエストがあります。

その中でも簡単そうな、巨人討伐でもやってみましょうか。

DPフィールド


取り敢えず戦闘をこなしてみましたが、何かイマイチです。

まず、敵の攻撃を喰らってる時などの攻撃できないタイミングで攻撃すると延々と出来ません的メッセージが出のが鬱陶しいです。

これは正直要らないでしょ。

と言うか、敵のスキルが発動したら回避以外出来ない臭いのが気になります。

それって、ノンタゲの意味が半減しそうなんですが。

それと、緊急回避が方向キー二度押しじゃなくてシフトキー押しなのも面倒です。

ただでさえ回避しにくいのに、それを後押しするかの如き操作方法はどうなのかと。

ついでに言えば防御もスキル扱いなので、非常にやり辛いです。

某ゲームみたいに、左右クリック同時押しとかの方がありがたいのですが。

それと、最初のマップからアクティブモンスターがうろうろしているのもうざったいです。

もう少しバランスを考えた方がよろしいかと。

そして、一番の問題が超強力なバッドステータス攻撃持ちの雑魚がいる事。

外見はヌートリアみたいな奴ですが、こいつの攻撃を喰らうとにやられます。

この毒の恐ろしい所は、減少値が半端ではない事。

と言うか、普通に死ねます

幾らなんでもこれはないだろうと。

これからもこんな感じの奴が出て来るとかと思うと、うんざりして来ますね。

他にも、当たり判定がだったりと突っ込みどころ満載

ログアウトした気持ちに駆られますが、まだキモのシステムを体験していません。

もう少し頑張ろうと思い、ドラゴンに会ってこい的クエをやります。

DPクエドラゴン


えーと、いきなり周囲の雑魚モンスターと戦ってました。

こういう事態が普通にあるので、まずモンスターをある程度倒せとの事でやってみます。

ですが、この青いドラゴン中々強くて苦戦しました。

アクティブなので、二匹釣れると確実に死ねます

苦戦しながらも終わらせましたが、そのモンスターに乗っているプレイヤーを見かけました。

となると、これが噂の捕獲対象のドラゴンですか。

まあ、チュートリアルもまだですので一時放置

その後、次の集落へ向かうと早速ドラゴン捕獲クエが来ました。

マップをゆったり動いている、巨大なサイっぽいドラゴンを捕獲せよとの事。

DPドラゴン捕獲


取り敢えず、ポケモン同様ボコって弱らせてからスキルを発動させるのだそうで。

早速瀕死までしばいてから、いざスキルを発動。

すると、契約モードに移行します。

/人◕‿‿◕人\僕と契約してペットになってよ!

このモードでは、ドラゴンの抵抗値がゼロになる前にこちらのポイントが尽きない様にすればいいんだとか。

具体的には、アイコンが円の中央に収まる様にWADSを叩きます。

相手の抵抗値をゼロにするまで耐え切ると、目出度くドラゴンが仲間に。

早速召喚して、騎乗してみます。

DPドラゴン召喚


移動速度は結構上がって良い感じですね。

こんな超序盤から乗り物に乗れるのは、非常にありがたい事です。

しかも、一緒に戦う用にも呼び出せるっぽい?

ただ、育成方法にはかなり疑問が。

これ、何とお店に預けてトレーニングさせなきゃいかんのだとか。



Σ(゚Д゚;エーッ!



つか、それってポケモン育成が全部育て屋任せの仕様になったみたいなモノでは?

それは幾らなんでも萎えます

普通は連れ歩いて、戦って経験値をあげて成長させませんか?

沢山育成するにはお店任せの方が楽そうですが、何かドラゴンとの一体感がありません。

苦楽を共にしないので、何か感情移入度が低いのですよ。

一体何を考えているのやら。

色々萎えつつも、次のクエストへ進みます。

次はどうやら、インスタンスダンジョンでボスと戦わなければならない様で。

嫌な予感はしますが、取り敢えず突入します。


DPダンジョン1


突入すると、直ぐに繰り返し可能クエをくれるNPCがいます。

それをついでに受注しつつ、奥に進むとあちこちに巨人が配置されていました。

しかもこいつ、たまに別の敵キャラと交戦しているのです。

その敵キャラが、また捕獲可能なドラゴンでした。

何かでっかいトビトカゲみたいなやつで、どうやら滑空飛行出来そうな感じです。

そう、ドラゴンは陸を走るだけでなく滑空及び永久飛行出来る奴もいるのですよ。

早速一匹ゲットしつつ、巨人をボコって先に進みます。


DPダンジョン2


ダンジョンの敵はリポップしない仕様っぽいので、倒しながら進んでも問題無し

延々と奥へ進むと、ひときわ大きい巨人が。

こいつを倒して、奥の箱を爆破すればクリアです。

しかし、操作性のイマイチさが災いしてボスに大苦戦

特にボスの攻撃スキルに隙が少なく、気が付いたら轢かれてました的展開が多くてうんざり。

一度死にましたが、その場復活し2回目のアタックで何とか撃破

なんちゅーか、ボス戦は面白く無いです。

操作性が馴染まないので、思うように動けないのが一番痛い

こんな腐れダンジョンは、とっとと後にする事にしましょう。




(;´∀`)




このクエをクリアすると、また次の集落へ向かう事になります。

ドラゴンに乗るのも面倒なので、なんとなく走って向かう私。

ちなみに前2回押しで、スタミナ消費で全力疾走します。

引っ掛けた敵から逃げたい時や、ボス戦でも使えそう?

それはさておき。

次にクエマークがいっぱい付いているのは、農場っぽい所でした。

DP農場?


ここでも結構なクエストを受注可能なので、受けておく事をオススメします。






さて、駆け足でレポして来たこのゲーム。

色々残念な所が多いゲームでしたね。

特にドラゴンの育成方法に、致命的な問題がある様に思います。

その他にもバグや誤訳、操作性のミスマッチなど問題が山積みのまま正式オープンしてしまったのはどうなのかと。

もう2週間位は、テスト期間でも良かったのでは?

アエリアにしては、お粗末な展開だと言わざるを得ません。

とっとと課金させたいが為に、見切り発車したのでは?と勘ぐってしまいます。

ただ、1つだけ割りと良いかもと思ったシステムがありました。

それは「バトルシェアシステム

横殴りされようが何だろうが、討伐数にカウントされアイテムも個人ドロップする。

何かPSO2みたいなシステムですが、そういう物が実装されております。

なので、ボス戦なども全員でタコ殴りしてクリア出来るのでソロに優しい仕様ではないかと。

何より、PT組まなくても良いのは非常にありがたいです。

これだけは、他のゲームでも実装されて欲しいかなと。

ボスの湧き待ちって、結構面倒ですので。





取り敢えずは、もう少し適当に触ってからクリアしようかなと思います。

やはり、永住出来るレベルのコンテンツがありませんので。

とは言え、致命的に面白くない訳じゃないので退屈凌ぎにオススメかも。



( ´ー`)フゥー...

theme : Dragon's Prophet
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード