09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
25
27
28
29
30
   

1/200ガンダムTR-1 ヘイズル改レビューもどき。

かって、電撃ホビーマガジンに付録として付属したこのキット。

知り合いから貰い受けたので、組んでみました。





このキットを最初開けた時は、唖然としました。

流石に接着剤はいらないとは言え、全部単色のランナーを超久しぶりに見る事に。

ここまで白いのは、旧ガンプラ以来かなと。

おまけにサイズが中途半端に小さいので、塗装するにしても非常に大変です。

特に顔が絶望的に小さく、これが最後まで私の頭を悩ます羽目になりました。

しかも、HGUCでヘイズルが全て発売されている為価値も無しと来たもんだ。

もう笑うしかありません。



'`,、('∀`) '`,、




現実逃避はさておき。

取り敢えず、組みながらパーツの合わせ目をチェック。

すると、に出るわ出るわ。

合わせ目のバーゲンセールです。

片っ端からたっぷり塗った接着剤で貼り合わせ、乾燥を待ってやすり掛け地獄に突入。

パーツが小さいので、いちいちやりにくいのが困り者。

終了後、パーツを洗ってガンダムマーカーで塗装に入ります。

流石にガンダムマーカーは使いやすく、小さなキットでもサクサク塗れて快適でした。

はみ出した部分はデザインナイフでケガキしつつ、並行して組み上げていきます。

しかし、前述しただけはどうしても綺麗に塗る方法が思い付きませんでした。

と言う訳で、いずれ筆塗りを行う際まで彩色を凍結する事に。

顔以外の部分を塗装し、一応の完成としました。



ヽ(´ー`)ノバンザーイ




で、完成したヘイズルですが…

正直、300円のおまけフィギュアとほぼ変わりないレベルのクオリティなのは残念です。

特に色が一切色分け無しと言うのは本当に厳しい。

こいつを塗る為に買ったガンダムマーカーの代金で、安いキットなら1個買えるレベルです。

とは言え、こいつ以外のキットの部分塗装にも役立ってますし無駄ではありませんが。

可動に関しては、本当に最低限と言う感じでした。

腰は可動しませんし、フロントアーマーも固定なので足が上がりません。

足首の部分の接続にもがあり、常時プランプランします。

特徴的なシールドの固定も甘く、動かせば高確率でポロリする始末。

おまけに肩も動かしたらどんどん緩んで、最後は腕がポロリしてしまいます。

とどめに、武器はライフルのみでサーベルは無しと来たもんだ。

しかも、ペランペランのしょぼい造形です。

てか、両手が武器持ち手になってますが持つ武器は1つしか無いのですが。

サーベルが付く予定でもあったんですかねぇ。

ま、まあ雑誌のおまけキットなんですしこんなものでしょう。




(´・ω・`)




兎に角、厳しい評価になってしまったヘイズル。

しかも元ネタを知らないので、思い入れもゼロです。

元ネタを知っていて、HGUCも出ていない当時だったら感動モノでしょう。

ですが、今となってはただの過去の遺物です。

ただで貰ったから良いものの、現金で買ってたら壮絶にがっかりだったと思われ。

まあ、改めてガンプラの進化の凄さを思い知る良い機会だったで良いのですが。

しかし、ヘイズルとは妙な機体ですよね。

スラスター兼シールドが3つも付いています。

プロペラントタンクを兼ねる事により、再利用出来る可能性を高めたんだそうで。

万が一着弾で破損しても、引火しにくい推進剤が使われている様です。

流石にギャンのシールドみたいな事はありませんでした。

Wikipediaで見る限り、相当数のバリエーションが存在する模様。

なんでも、ジム・クゥエルをベースに製造された機体なんだとか。

更に、少数が量産されてティターンズが使っていたみたいですね。

主にコストの関係で、バーザムに敗北したらしいですが。

まあ、デュアルセンサーのガンダムタイプは高価ですしね。

バーザムの方が安いのは、仕方ないと言えます。

ですが、バーザムは正直特徴的な姿の割に活躍は地味だった気が。

正直、活躍シーンが一切思い出せません




次回は、現在製作中のキットが間に合えばレビューしたいと思います。



( ´ー`)フゥー...

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード