11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

デカールについて。

今回は、レビューするはずのものが尽く間に合わない有様なので、雑談でもしようかと。




さて、ガンダムなどのキットをリアルに仕上げるにはデカールがやはり必須です。

これがあると無いとでは、キットのリアルさに天と地程に開きが出ると言っても過言ではありません。

デカールとは…

模型などに転写し、手書きの難しい企業ロゴや、統一規格の書体が使われる戦車や航空機などのマーキングを再現するためのものをデカールと称する場合が多い。プラモデルなどには通常メーカー製のものがセットされており、別売りの商品も存在するが、個人でオリジナルのデカールを作成する場合もある。

(Wikipediaより転載)

概ねこんな感じのアイテムと考えて頂ければよろしいかと。

ただ、私がメインで作っている144分の1サイズのキットには付属しない事が殆ど。

なので、毎回入手に頭を悩ませる羽目になります。

ただ、今回はかなり運良く手に入れる事が出来ました。

と言うのも、今ガンプラのキャンペーン中で、HGUCかRGなどを買うとデカールシールが貰えるのです。

しかも、ヨドバシのネット販売でキットを買ったら二枚も付いて来たのでラッキーでした。

二枚とも、地球連邦軍汎用だったので早速デルタカイに貼りまくりです。

買ったキットも連邦の機体なので、気を利かせてくれたのでしょう。

これがジオン軍汎用だったら、頭を抱える所でした。

と言うのも、やはりそのキットの所属に合わせたデカール選びが必要だからです。

勿論、何も考えずに使えるデカールもありますが、大抵あまり重要でないモノが殆ど。

メインは、その所属を示すエンブレムなどなのです。

例えば、OOの機体であるアリオスガンダムに、宇宙世紀の企業であるアナハイムの社名ロゴを入れたりすると世界観がおかしくなってしまいますよね。

分かる人が見れば速攻で突っ込まれるし、良い所無しです。

しかし、アナハイム製のデルタカイであればぴったりですね。

この様に、世界観を合わせる事は地味に大切なのです。

例に出したジオン軍汎用の場合は、現在ジオン系列のキットを購入する予定がほぼありません

欲しいものはありますが、他にも沢山あるので優先順位が低いからなのですが。

なので、ジオン系のデカールが付いて来た場合殆どが死にデカールとなってしまいます。

現在主に作っているのはOO系ですが、それ程デカールが出ている訳ではありません。

お陰で、常にデカール不足に悩まされる羽目になるのですが。



(;´Д`)



それでも、他のキット用を流用する事で何とかならなくもないです。

例えば、サイズの違うアリオスガンダム用のデカールを流用して、それらしくするとか。

あるいは、他に色々使えそうなMGクアンタのデカールをアストレアに流用するとかしています。

全くデカールの発売がないアストレアでも、これでかなりリアルになりました。

残ったクアンタにしか使えなさそうなデカールも、いずれクアンタ自体を購入した時に使えますし無駄がありません。

しかし、このパターンではやはり限界があります。

なので、出来れば現実の戦車戦闘機キットのデカールも混ぜて使いたい所。

ですが、売ってそうな模型店は近所ではほぼ壊滅

ネットで買おうにも、画像が小さすぎて何が何だか分かりません。

他にも色々検索してみましたが、ガンプラに流用したという記事は殆ど見ませんでした。

やはり、どうしても大きさや合いそうかどうはしっかり確かめたいのです。

致命的な問題でもあったら、泣くに泣けませんし。

と言う訳で、日々キットの完成度を上げる為に悶々としていたり。





現在、アストレアの武器のデカール貼りをしていますが多過ぎて中々終わりません。

デルタカイも終わったとは言えないので、再度のチェックを残したまま。

アリオスも、幾つか気になる空白があるので何か貼らないとならないです。

早く終了させて保護用のトップコートを吹き、次のキットに移りたいですね。




( ´ー`)フゥー...

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード