09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

BOUNDRAプレイレビューもどき。

気が付いたら正式が始まっていたこのゲーム。

取り敢えず、始めてみました。



と言うか、本当にオープンβテストが短いですよねぇ。

最近は大抵一週間程で終わらせて、速攻正式即課金アイテム販売パターンが多過ぎます。

幾らお金が欲しいからって、オープンβテストをおざなりにするのはどうかと。

バグや誤訳をほったらかしにして、正式オープンするゲームがあまりにも多いのは何とも如何ともし難いです。

それはさておき。

このゲームは、最近珍しいクライアント起動だったので嬉しいですね。

キャラクタークリエイトは、全体的に普通な感じでした。

選べるキャラパーツ数は10種類程で、眼の色は弄れません。

体型は、大まかに大と小から選ぶ様になっています。

大だと大人っぽく、小なら子供っぽくなる感じですね。

職業は今の所5つ

物理攻撃力特化のセイバー

バラバラにされたガンダムとは多分無関係。

防御力特化のフォート

フォートレス(要塞)から取ったのか?

飛び道具職のガンナー

銃があるのに何故接近戦専門職があるのか。

魔法使いのマギア

ルパッチマジックタッチゴー♪

最後に回復職のヒーラーです。

最初なので生き残りやすいかなと思い、フォートを選択してみます。

しかし、どれも良くある武侠系の装備で嫌な予感がします。

キャラクターを作りログインすると、何か物々しいOPが始まりました。

何か、戦場で化け物の軍勢とキャラクター達が戦うシーンが次々と流れます。

で、武侠風の鎧を身に着けたおっさんが城みたいなエリアを天に浮かせて終了。

で、そのエリアからゲームが開始します。

BDR 開始地点


何かあんまり人がいないなぁと思いつつ、チュートリアルクエに突入。

オート移動も完備なので、行き先を間違う事はありません

しかし、どれもこれもお使いクエ退治クエばっかで目新しさは無し

取り敢えず、初戦闘を行ってみます。

BDR 戦闘


とは言っても、特に何の変哲も無いクリック戦闘でした。

ただ、スキルのクールダウン時間が結構短い様に感じます。

しかも消費が軽いので、概ねスキルぶっぱゲーになってしまいますね。

通常攻撃は弱い上に、フォートは繰り出すのが結構遅いのです。

スキルにはと呼ばれるポイントが蓄積出来るモノがあり、更にそれをポイントに変えて攻撃力に加算するスキルがあります。

罪は蓄積可能なので、出来るだけ貯めてから攻撃するのが良い様ですね。

そして、敵が瀕死になると必殺技スキルが発動可能に。

マナ値を消費して繰り出すトドメの一撃で、決めると様々な恩恵があるんだとか。

ただ、このマナ値の回復方法がいまいち良く分かりませんでした。

多分放置とレベルアップで回復するのだとは思いますが、課金アイテムとかでも出来そうです。




(´ε`;)ウーン…




で、クエストを続けて行くと敵襲が始まります。

で、防衛網はあっさりと突破され中枢への侵入を許す羽目に。

役に立たないNPCを呪いつつ、自分も出撃です。

BDR 入口


ここからエリアの中枢へ向かう事に。

所々でムービーが挿入され、ストーリーを全面に押し出して来ます。

これも最近の流行りなんでしょうか。

ともかく、こちらも突入です。


BDR ダンジョン


この内部インスタンスダンジョンでは、NPCと共に進んで行く事に。

敵も襲って来ますが、概ねNPCに任せて大丈夫です。

こちらは適当に攻撃してもいいですが、サボっていても問題は無さそうな気が。

しかし、どんどん進んで行くと如何にもなボスが出現します。

OPムービーにも登場した、面倒な相手の模様。

ベルセルクに登場するゾッドに激似なボスですが、気にしちゃ負けですな。

こいつがまた強く、これまで無敵だったNPCを一撃で始末してしまいます。


( ̄д ̄)エー



そのままに行ってしまうので、後を追いかけましょう。


BDR ボス


…なんかボッコンボッコンと破壊活動を行なってますね。

取り敢えず、近くの装置を爆破してダメージを与えろとの事なので即実行。

すると、ブチ切れたボスがこちらに襲い掛かって来ます。

しかし、弱体化が酷いせいかただのタフな雑魚でしかありません。

躊躇なくしばき倒してやりましょう。

ボッコボコにしてやると、捨て台詞を吐いて逃亡します。

その直後、エリアは落下

生き残ったのは主人公1人と言う、悲惨極まりない結果に終わりました。

で、いきなり3ヶ月が経過。

いきなりえらいキンクリしてくれますな。

傷の癒えた主人公キャラは、新しく出来たらしいエリアから開始です。

BDR 新しいエリア


ここからは、復興の為のクエストが始まる模様。

しばらくは、面倒な報告クエばかりです。

何と言うか、ここまででもうレベルは10まで上がっていました。

雑魚とも大して戦闘していません

典型的な、クエスト依存型ゲームのレベルアップの仕方ですね。

ともかく、報告クエを続けて行くと色々貰えます

新しい武器や防具、果てはまで至れり尽せり。

何か既に装備しているアイテムまでもう1個くれますが、これはとっておくと後でクエストに使えます。

なので保管しておくと吉。

そして、ようやく乗り物も貰えます。

オープンβテストに参加していたらアルパカが貰えたらしいですが、ぶっちゃけどうでもいいですね。

ここでは、ごく普通の乗り物としてがプレゼントされます。

貰ったら、即アイコンをクリックするだけ。

BDR 馬


これで移動が更に速くなります。

しかも、通常移動しようとすると自動的に騎乗する様になる親切設計。

わざわざクリックし直す必要はありません

合理化も遂にここまで来た様ですね。

親切設計過ぎて、正直戸惑います

この後は、大きな売りの1つである猫型ペットが入手可能に。

様々なタイプがいる様で、戦闘からプレイヤーのお手伝いまで色々やってくれる模様。

フォートで受け取った時は、精神型でした。

受け取る職によって、適正なペットが選択されるのかも。

では、呼び出してみましょうか。


BDR 猫


赤い服を着た猫が、そのペットです。

ペット画面を見る限り、三匹まで所持出来るっぽいですね。

同時召喚が可能かは分かりませんが。

扱いは概ね、普通のペットと同じです。

後、妙に口数が多いのでゴミグルみたいに機嫌が悪くなると悪態を吐き出すかも。

機嫌が良いと、媚びるセリフがやたら多いのですが。

何か気持ち悪いです。





(;´Д`)






と言う訳で、駆け足でレポしてきたこのゲーム。

はっきり言って、ごく普通の武侠MMORPGです。

ほんの少しの洋風要素(銃や盾など)はありますが、大きく目立つレベルでは無いですね。

むしろに武侠と洋風が入り交じって、奇妙な違和感を覚えます。

まあ、こういうタイプは結構多いのですが。

ゲーム自体に一切の目新しさは無く、世界観も魅力を感じません

景色もそれ程綺麗ではなく、むしろ凄い既視感さえ感じます。

クエストはありきたりだし、戦闘も少しの新要素以外見るべき点は無し

良くある量産型クリゲと言い切っていいかと。

テンポは良いですが、正直それだけです。

次々とエリアを駆け抜けながら、お使いクエをこなすだけ。

何故今更このレベルのモノを持ち出して来たのか、理解に苦しみます。

暇で暇で堪らないと言う方位にしか、おすすめ出来ませんね。





何と言うか、すっかり新作ゲームも少なくなってしまいました。

初夏の新作がこれとアーキエイジだけなのは、何とも寂しいです。

ソーシャルゲームが流行りだしてから、より楽ちんなゲームがもてはやされている気が。

如何に楽にゲームを進める事が出来るか?に、ネトゲ全体が舵を切ってしまっている感があります。

極端な話、戦闘までオートで何もする必要がないゲームまであるのはどうなのかと。

そこまで来ると最早、ゲームをプレイしているとは言い難いレベルです。

なんでも出来るゲームと、何もする必要がないゲームとは似て非なるモノ。

ゲーマー的には、前者の方が遊びごたえがあると感じる事でしょう。

しかし残念ながら、現在遥かに後者が多いのは確かです。

そしておかしな方向に進化した挙句、最後は袋小路に陥って滅ぶ。

そうでなくても、ソーシャルゲームの終焉と共に大絶滅が到来して消える。

まるで恐竜の歴史を見ているかの如しです。

最早、為す術もないままネトゲの衰退から終焉の歴史を見届けるしかないのでしょうかね。





( ´ー`)フゥー...

theme : 無料オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード