08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

仮面ライダーウィザード 第48話単独感想。

仮面ライダーウィザード 第48話「賢者の石

感想です。





賢者の石と聞いて、ハガレンを思い出すかドラクエを思い出すか…ってどっちもエニックスでしたね。

それはさておき。

やっぱり、特に斬新な展開も特に無い回でした。



晴人はすっかり役立たずになってしまいましたね。

延々とキャラが薄いのを続けて来たお陰で、自分と言うものがないから行動も行き当たりばったり。

何より一番問題なのは、今の今まで現状に違和感の1つも覚えなかった事でしょう。

ぬるま湯に浸かった様なファントムの来襲に、白魔の怪しすぎる行動。

そもそも東京を離れたら安全とか、おかしいと思わなかったのですか?

あまりにもファントム側にやる気が無さ過ぎます。

ボスであるはずのワイズマンでさえ、ウィザードを殺す事無く封殺する程度で済ませた事に対する謎。

普通なら邪魔者ですし、全力で殺しに来ると思うのですが。

次々とファントムを殺されているのに、悔しがる事も無く、気合を入れて作戦を実行して来ようともしないのもだと誰も思わなかったのが凄い。

いえ、唯一ソラだけが気付いていた感じですね。

こいつが真人間だったら、もっと早く問題提起出来たかも?

そして次々と都合良く持ち込まれる魔宝石

これに付いては、晴人自身が早々に疑問を持つべきでした。

敵のボスがいる場所から、占い娘が無傷で持って戻ってこれた時点で疑うべきでしょう。

何かがおかしい」と。

ま、素で舐めプ戦闘しちゃう晴人クンだからもう仕方ないのでしょうが。

魔法にしても、どうにも使い辛いモノが多い印象が。

脳筋魔法使いだから、捜索用の魔法がないのが一番痛いですね。

全て指輪頼みだから、本当に制約が多いのが困り者。

ただ、珍しく使い魔をちゃんと使っていたのは評価できます。

カンドロイド程数を投入出来ないのが欠点ですが、それでも無いよりはマシですな。

ソラから情報を引き出そうとしたのも、実は結構正解に近い行動でした。

交渉がまずかったせいか、全く意味がありませんでしたが。

結局、木崎が目を覚ますまで何も出来なかった晴人。

本気で役立たずと言うか、白魔の都合の良いと言うか。

笛木と会った後も、完全に迫力負けしていた感が。

普通なら、これまでの茶番に付き合わせた怒りを全部ぶつけても良い所ですのに。

何と言うか、ヒーローに必要な芯の強さが晴人には殆どありませんよね。

最後の希望を繰り返す割には、確たる信念も無い

だから、何をやっても中途半端と言うか弱く見えるのです。

一体、この後どうするつもりなんでしょうね?

白魔が起こそうとしているサバトとやらが、どういう儀式かで変わりそうですが。

後、最初の儀式が白魔によるものかどうかでも変わって来そうです。




(´ε`;)ウーン…





仁藤は、恐らく一番普通に動ける人間でしょう。

しかし、白魔に洗脳された譲に舐めプしている間に真由を攫われてしまいました。

完全に晴人の悪癖が乗り移った感じです。

しばかれてる暇があったら、ドルフィのマント位試してみて下さいよ。

もしかしたら、洗脳解けたかもですし。




(´・ω・`)




で、占い娘はほぼ全容が解明されました。

予想通り、賢者の石で動く人形だと言う事だそうで。

常に魔力が必要なので、晴人に預けたみたいですね。

とは言え、今の占い娘が死体を賢者の石で動かしているのか、仮ボディなのかが良く分かりませんが。

確実なのは、謎の儀式前にこの子は死んでいると言う事位ですか。

すなわち、占い娘から抜けた本体と言うかファントムは存在しない事になります。

となると、やはり謎の儀式を執り行ったのも白魔の可能性がほぼ確実になって参りました。

白魔がどうやって賢者の石を見つけたか作り出したかは分かりませんが、これを維持する為と更なるサバトの為に魔法使いを必要とした。

なので、謎の儀式で魔法使いを誕生させようとしたが結局ウィザードしか生まれず。

仕方ないので副産物のファントムを使い、魔法使いを続けて生み出そうとした。

そんな感じですかね。

何と言うか、これ結局仮面ライダー龍騎と同じオチになりそうな気が。

実は占い娘を復活させるには、魔法使い全員の命が必要とか言い出しそうですし。

で、占い娘が拒否って、それで白魔がファビョって最終決戦になるとかでしょうか。

それとも、ソラ辺りが何か仕掛けて来るかも?

はてさてどうなる事やら。



(;´∀`)





そして白魔は魔法使いを四人手に入れる目前まで来ました。

そのウチ2人は強制的に洗脳して魔法使いに仕立て上げたモノですが。

娘を救う為に、他の全てを犠牲にしようと企んだ白魔。

まんま龍騎の神崎士郎の焼き直しですが、こんなので良かったのですかね。

ワイズマンの姿は、絶望して生み出したモノではなく人造ファントムなんだそうで。

大体物理学者だからって、そう簡単に人造ファントムなんか埋め込めるモノなんでしょうか。

しかも、メデューサなどは特に疑問も無くワイズマンに従っていましたね。

一番分からないのがこれなんですが、メデューサって何かワイズマンに特別調整されたファントムか何かでしょうか。

こいつだけゲートが見えるのもですし。

ソラにせよフェニックスにせよ最後は勝手に動いてましたし、それ以外の連中もメデューサに指令されたから止む無くみたいな感じでゲートを襲っていました。

レギオンみたいに、もう何でも良いから食っちまえ的なのもいましたね。

あのイレギュラーのせいで、インフィニティーと言うワイズマンどころか脚本家にも手に負えないリングが生まれてしまったのですが。

それはさておき。

後、ドライバーも全部白魔の手製なんでしょうか。

何故晴人のだけ仕様が違うのか、良く分かりませんが。

CMで「高度な魔法を司る」と言う割には、量産型メイジにしか変身しませんね?

晴人のリングを奪えば、真由とかでもウィザードに変身可能なんですかね?

玩具では、フレイムがボルケーノになったりとか音声の変化があるそうで。

もしかしたら、凄く強くなる?

それとも、今回出て来た色違いのメイジみたいなのになるのでしょうか。

非常に気になる所。

ウィザードライバーでは、白魔のリングで変身出来ない様です。

ジ・オリジンとしか発声しないそうで。

やはり、ウィザードライバーは白魔ドライバーの試作機みたいなものでしょうか。

晴人に白魔ドライバーをくれてやらないのは、強化されてしまう事を恐れて?

本当に、白魔の考える事は良く分かりません

それと、ソーサラーのリングとドライバーの入手先も気になりますよね。

白魔公認?それともうっかり盗まれてしまった?

まあ、多分もう放置されるのでしょうが。



(;´Д`)





ファントムに関しては、もうソラしかいなさそうですしどーでもいいですね。

ここまで脅威にならず、尚且つどーでもいい怪人って仮面ライダーなんじゃないでしょうか。

白魔のマッチポンプの為の道具でしかないですしね。

デザインもやる気が疑われるレベルが殆どでしたし、製作側でもどうでも良かったのでしょうか。

なんとも気の毒な事です。



(´・ω:;.:...





戦闘はソラVSウィザードの適当なのと、ビーストVSメイジの平常運転舐めプ戦闘位しか無かったので特に言う事もありません。

量産型メイジの顔などの色が違うのには、何か意味でもあったのでしょうか。

変身時のリングの材質の違いがそのまま出ているんですかね。

何かトドロ…じゃない、山本氏の変身したメイジはやたら強いらしいですが。





次回、サバト開始か?

この茶番が何処へ逝くのか、最後まで見届けようと思います。



( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーウィザード
genre : テレビ・ラジオ

comment

No title

kivaさんの言う通りで白魔ドライバーは何故か白魔だけのものじゃないというwメイジでもソーサラーでもいい。なんだそれ。無茶苦茶ですよ。ロストドライバーとはワケが違いますよ。言うまでもなく設定破綻してますもん。
放送が9月いっぱいまでってバレが出てましたが多分ばらまいた伏線回収するために無理矢理引き延ばしたんだと。通りで打ち切りにもできないわけだwww最終回のサブタイトルが「終わらない物語」って・・・これ無限ループな気がしてなりません。笛木の起こしたサバトで死人が出てそこからまたその人を生かすために白魔的ポジションの人が周りを振り回す。誰だって起こせるじゃないですか、サバトwそれに最終回とその一話前の脚本がメインのきだじゃないんですよね。迷走してるにも程ありますよ。今までよくこんなやる気の無い奴らだけでやって来れましたねと言ってやりたいです。真のソーサラー中澤と近衛兵メイジのきだ&香村が視聴者を「リアルタナトスの器」で一斉絶望させた、ってな感じですね。フォーゼがメカニックだったから百万倍のファンタジー作ってやろうと思ったのかもですけど。
               視聴者ナメんなよ。
長々説教じみたことすみません(-_-;)

No title

まぁ、いまさらですけど怪人の違いなんてもともとかなり
いい加減でしたからねぇ、どれが一般なのか幹部なのか
・・・・・・フェニックスとメデューサはともかく
グレムリンなんてそこまで強そうじゃないもんなぁ
なんというか、元となっているモンスターが
wikiやゲームで聞きかじった程度のできってのが余計に……

>>量産型メイジの顔などの色が違うのには、何か意味でもあったのでしょうか。

一応ウィザードの地水火風のリングの色になぞらえてるけど意味はないんでしょうねぇ
そういえば一話でミノタウロスが「エレメント変化」なんて言ってましたけど
この属性とかについては特に普及されませんでしたよねぇ
・・・・・・まぁどうせどのファントムも炎を吐くだけだからなぁ

No title

>タイム弁当様。

コメントありがとうございますv

次々と出て来る白魔ドライバーに、ホントびっくりです。
特別でも何でもないからもうね。
完全に財団Bの陰謀としか思えませんw

しかし、良くもこんな作品を9月いっぱいまでやろうと思ったモノです。
そんな事出来るなら、ディケイドも何とか出来ただろと言いたい。
マジで視聴者舐めてますな。

>robo様。

コメントありがとうございますv

怪人の違い、近年稀に見る適当さでしたよね。
デザインもそうですが、モチーフ的に強そうな奴らが尽く雑魚として消えていく様は目も当てられませんでした。
属性とかに関しては、同時期に東映が作ってる聖闘士星矢Ωと言う糞アニメでも適当に扱った挙句消滅していましたね。
扱えないなら、最初から設定するなと言いたいですな。

No title

ありがとうございます。確かにディケイドも酷かったですが流石に舐めプはしていませんでしたよねぇ。それにウィザードって全体的にオリジナリティがないんですよね。炎と龍って龍騎だし、魔法陣くぐって変身するシーンはブレイドだし、ビーストのデザインはラトラーターだし・・・ウラちゃん曰く「釣っても釣ってもキリがない」。制作陣がちゃんとしてたらベルトのデザインがダサくたって、リングの汎用性が微妙だってストーリーは何とかなったんじゃないかと思うんです。だって話抜きにしたらウィザードのデザインって結構カッコいいと思うんですよね。それで武器がフォームによって変われば玩具面は大丈夫だったと思うんですが。クウガがライジングフォームになったら武器が強化されるといったように。あと、呪文唱えるシーンが皆無に等しいです。マジレンと被りたくないからなんでしょうがそれだったら最初から魔法使いってモチーフにGOサイン出しちゃだめだったんじゃないかと・・・。ベルトが呪文唱えてるからいいみたいに言ってますけどあれ呪文じゃなくてただの「反則的販促」行為ですよ。

次期ライダーのガシャポン500円だそうです(T_T)もうターゲット大人じゃないですかぁ。子供が買うには高杉ますって。。。それで話がダメだったら本当にもう・・・・・「しみるわぁ~(T_T)(T_T)」

No title

>タイム弁当様。

と言うか、舐めプ戦闘なんてウィザードが最初だと思います。
敵がやるなら驕りで片付きますが、ヒーローがやるのはいかんだろと。
後、ウィザードの顔のデザインって響鬼に似てますよね。
何と言うか、カッコイイけど色々既視感も感じるデザインです。
リングに関しては、もう完全に製作側が扱いきれてませんね。
前作の40のスイッチですら持て余しているのに、そりゃそうなります。
武器にしても、全部ウィザーソードガンで対応ってのはホントバラエティに欠ける展開ですね。
そりゃ財布には優しいでしょうが、各フォームに大きな違いが無いのが痛い。
結局、魔法使いと言うある意味非常に美味しいけどリスクも高いモチーフを、力不足もいいところのスタッフしかいないのに用いてしまった時点で失敗だったのでしょう。
これじゃ、役者さん達が可哀想ですよね。

次は更に100円値上げですが、財団Bも完全に見境が無くなってますよねぇ。
そろそろ売り方を変えた方が良いと思うのですが。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード