11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

まとめサイトの功罪。

今回は凄く重く、かつ極めて真面目な内容なので心して読んで頂ければ幸いです。

近頃、所謂「2ちゃんねるまとめサイト」が、物凄い数に膨れ上がっている事は皆様御存知でしょうか。



内容としては、2ちゃんねるに接続しない一般人にも目に付く様に好きなスレッドを転載してまとめているモノです。

勿論全部転載する訳ではなく、あるレス数をカットしたりして調整されていますね。

その範囲たるや、趣味の分野から政治に至るまで幅広く存在します。

このまとめサイトで初めて2ちゃんねるを知った人も多いと思われ。

また、理解出来ておらずそのサイトが独自に作ったスレだと勘違いする人も割りといました。

もっとも、それを逆用して捏造スレなどを掲載する悪質なまとめサイトもありましたが。

そして、自分の都合のいい様にスレを編集・改変して載せるサイトも登場し始めたのです。

以前、そういうサイトにまとめて「転載禁止」の通達が下りました。

今でも偏った編集をするサイトは多いですが、捏造や改変は随分減ったのではないかと思われます。

さて、このまとめサイト。

情報収集には凄く便利ではあるのですが、同時に問題も抱えています。

それは、2ちゃんねるの外に2ちゃんねるのノリが流出してしまっている事。

これが、非常に問題になっているのではと感じました。

2ちゃんねるの常識は世間の非常識」と言われる様に、2ちゃんねるには独自のルールややり方が存在しています。

大体のスレッドは荒れており、ねらーはさかんに口汚く罵り合って争い続けている事が多いですね。

あれるぜー!止めてみな!(洒落にならない)

相手を尊重する事も知らず、ただ自分の正義を貫きたい連中ばかりなのでそうなるのも当然なのですが。

嘘やデマも平然とまかり通り、釣りと称すれば大嘘も許される

時には犯罪にも利用され、犯罪予告が投下される事も珍しくありません。

最近も違法薬物の取引に利用され、大きなニュースになりました。

また、顧客情報や書き込んだ人間の情報すらも流出する事があります。

これも、それなりに大きなニュースとして報道されたのでご存知の方も多いはず。

警察も犯罪の温床になりうる上に、規模が大きすぎて管理が及んでいないこの巨大掲示板を何とかしようとあれこれ画策している模様です。

常時世紀末と言うか修羅の国と言うか、兎に角一般人が入り込む様な場所ではないですね。

一般人には全く理解できない事も多い世界ですが、閉じられた世界でもあるのでそれ程問題ではありませんでした。

ですが、そんな世界で生きているとどうしてもリアルなどに影響が出るモノ。

実際、私がリアルで出会った事のある自称ねらーは酷い社会不適合者ばかりでした。

ネットの情報こそが正義であり真実と信じ、それを駆使する自分は情強であり絶対に正しい。

こういう考えを強く持っており、リアルではいろんな人間と諍いや衝突を起こしていました。

そりゃ、ネットの情報を鵜呑みにして全てだと思い込み、ネット接続しない人間を馬鹿にしたり否定したりしているのですから、当然の事です。

ネットを見ない人間の主な情報源はTVや新聞・書籍実体験ですが、ねらーはそれを鼻で笑い飛ばします

特にTVや新聞を「マスゴミ」と称してバカにして、いえ憎んですらいる事もあります。

その癖、敵として憎むマスゴミとやらに踊らされてスレを炎上させる事もしばしば。

自分の目で見たり聞いたり体験した事よりも、ネットの情報を優先させる事が多いのがねらーの恐ろしい所。

いえ、ネットの情報のみで十分と信じ、自分の目で見たり聞いたり実際に取材して調べたりしないと言った方が正しいかも。

例えば、生活保護の不正関連のニュースが流れると大喜びで生活保護者をフルボッコしました。

生活保護を受ける人間はクズだから、奴隷の様に生活しなければいけないし、殺してしまってもいい。

こんな勝手な思い込みの元に、実態すらロクに見てもいないし調べてもいないまま叩き続けました。

全国でも何百万人もいる中から、ほんの数人をマスコミ報道で見ただけで全員をフルボッコです。

更に、障害者や生活苦の母子家庭、老人などの社会的弱者相当数含まれているのですが。

そんな方々が、日々戦々恐々としながら僅かな保護費でささやかに生きているのです。

私も現実に生活保護を受けている方々にお会いした事がありますが、皆どこかに障害を持っていたりと訳ありで、贅沢なども出来るだけせず質素な生活をしていました。

そうしないと、生きていけないからですが。

電気代の値上げに生活必需品の値上げ、更には消費税までが上がります。

なのに、生活保護はそんな心ない人々の声のせいで減額になりました。

生活保護費が減った事で、最低時給などが上がる事は絶対に無くなったのにですよ?

普通は、生活保護費より安い最低賃金が問題にならなければいけないはずなのに。

みんなで仲良く貧乏になってどうするのですか?

一体誰が得すると言うのでしょうね?

少なくとも、普通に生活する日本人には全く誰得な状況なのは間違いありません。

本当の一般的生活保護者がどんだけ質素で悲惨な生活をしているのか、減額を叫んだ方々は本当に見た事があるのでしょうか?

食べる物も最低限節約し、一日の生活費は最大でも200円

なので、一日一食なんて珍しくありません。

服も靴も出来るだけ安い所で買い、ボロボロになるまで着潰し履き潰す。

心の病気や体の病気と戦いながら、常に弱者切り捨ての恐怖に怯えながら日々を生きる。

それが、大多数の生活保護者の姿です。

私は役所に知り合いがおり、実体験に基づいた話も良く聞いておりました。

兎に角みんな一様に生きる気力を失っており、ケアが大変でブラック企業並の辛さだと漏らしていたのを良く覚えています。

なのにねらーどもは、それを強制労働させろとか皆殺しにしろとか、果ては現物支給でお金を取り上げろとか鬼畜の所業としか思えない発言を平気で行う始末。

また、一切の娯楽をも許しません

彼らによれば、1杯の缶コーヒーを飲む事すら許されないそうで。

彼らにとって生活保護者は憎むべき税金泥棒であり、楽しいと思う事は絶対にしてはならないのです。

ストレス過剰で心が壊れ、社会からこぼれ落ち、通院してやっと生きている人間などにとってそれは、死刑宣告に他なりません。

事実、それを苦に自殺する生活保護者も相当数になります。

この事実が、意外と知られていないから困る。

ですが、ねらーにとってそれは「正しい事」であり、自殺者さえ嘲笑い肯定する事も珍しくありません。

年間三万人を超えるとまで言われる自殺者も、彼らにとっては他人事

自分の兄弟や両親、そして友人がそうなるまで全くその脅威に気付かない事でしょう。

1年に1つの都市が消えるレベルの命が、簡単に失われていってるのにも関わらず。

更に、ねらーの考える「典型的悪質生活保護者」を装って書き込み、荒れを誘う輩までいるからもう救いようが無いレベルです。

偏った情報やデマなどが増幅強化され、まとめサイトなどを通じてどんどん広がっていく

これが、2ちゃんねるまとめサイトの一番恐ろしい所でしょう。

また、そういう事実が「報道されない」ので全く知りもしないのです。

いえ、知ろうともしないと言った方が正しいかと。

一体マスコミとは、なのでしょうね?

過剰な生活保護叩きに誘導するマスコミ、それに乗せられて勇ましく生活保護を切って捨てるねらー。

この状況、一体誰が得するのでしょうね?

少なくとも、一般的日本人が得する事は一切ありませんが。

弱者を救うセーフティーネットを破壊してをするのは、一体なんでしょうか?

冷静になって、一度考え直す事が必要だと思われます。






結局、情報源が「マスコミ」頼りな事が、ここで証明されてはいませんか?

ねらーに共通している事の1つが、このに対する感覚の軽さです。

直ぐに「死ね」の言葉が飛び出す通り、彼らにとって命とはリアリティの無いモノなんでしょう。

だから、躊躇いもなく弱者をイジメて死に追い込んでしまうのです。

全国的に問題になっているイジメ自殺問題と、一体何処が違うと言うのでしょうか?

そもそも障害も少なく、真面目に社会復帰を目指していてもお金は必要になります。

履歴書を買うお金に貼る写真代、面接に行く為のスーツ交通費

最低でもこれくらいはどう考えても必要です。

求職作業にも現金がなければ身動きすら取れません

現物支給などと言うバカな方法を取った場合、この問題に加え配布する方にも相当なコストがかかり、現実的とはとても言えませんね。

これが、如何に異様な事かお分かりになるでしょうか。

他にも、大津のイジメ事件に対する反応も凄まじいモノでした。

確かにイジメは最低の行動ですし、隠蔽しようとした組織にも問題があります。

ですがこういう問題は、ねらーどもが知らないだけで恐らく全国で問題になっている事ではないかと。

なのに、またねらーは口を揃えて「大津を消せ」「皆殺しにしろ」とスレッドやまとめサイトのコメ欄で大合唱しました。

当然ながら、大津の大多数の人間は普通の人でイジメ事件があった事すら知りませんでした。

発覚後は電話や訪問で抗議したり、そうはしなくても怒りを覚えた人も相当数存在します。

滋賀に住む私の友人知人も、一様に怒りを露わにしていました。

なのに、大津どころか滋賀県をイジメ県と呼称。

しつこくしつこく叩き続けたのです。

これが、どれだけ恐ろしい事かお分かりになるでしょうか?

日本人同士さえ争い合わせ、憎み合わせる。

裏に嫌などす黒いナニカが蠢いている気がしてなりません。

もう一度言いますが、この規模のイジメは全国のあちこちで起こっていると思って貰って間違い無いです。

事実、その後も全国で次々と発覚していますね。

マスコミは軽い報道しかせず、ねらーもスルーしていますが。






正直、行動パターンが支離滅裂もいい所ですね。

それが2ちゃんねるの中やねらーだけで回しているウチはまだ良いのですが、外の人間におおっぴらに目に付く様になると変わってきます。

これまで非常識だった事が、まとめサイトを通じて常識に摩り替わってしまう。

一般人に属するはずであろう人達すら所謂2ちゃんねる用語を使用し、丁寧語も相手に対する考慮も忘れてタメ口で叩き合う。

まとめサイトは時に便利ですが、そういう危険性を大いに孕んだモノでもあります。

まとめサイトのコメ欄を見ても、2ちゃんねると同レベルの荒れが起こっている事が殆どですし。

個人サイトやブログに対しても、同じく2ちゃんねるのノリで荒らしに来る人間が増加しています。

ウチもかなり昔から、おかしな荒らし粘着される事が幾度かありました。

2ちゃんねるとは違い即削除は当然として、即アクセス禁止になったり。ブログやサイトの運営会社に通報されたりするにも関わらずです。

あまりに悪質だと全体でアクセス禁止になったり、最悪警察の出番もありえるのですが。

それがリアルにまで及んでくると、見事なまでのトラブルメーカーが誕生してしまいます。

リアルでも2ちゃん用語を自然に使い、人の意見は批判して回る。

自分を常に優勢な位置に置いていないと安心出来ず、他人を下げる事で自分の優位を保とうとします。

また、前述した様にネット情報を重視するあまりリアルを軽視

リアル体験を元にアドバイスしてくれる年長者を情弱と嘲笑い、反論までしてみせる。

勿論、その殆どが中身(リアル)の伴わない虚しいモノですが。

それで浮いた存在になり、リアル友達も失い、やがて引き篭もりへと変わって行く。

挙句の果てに、ネットでぼっち自慢が盛況と言う意味不明の事態になっているのです。

そりゃあ、リアルでも2ちゃんのノリで行ったら総スカンを喰らうでしょう。

普通に考えたら、子供でも分かるレベルの事ですよね。

ある漫画原作の人気アニメの主人公はこう言いました。

真実はいつも1つ

ですが、これは正直間違いと言わざるを得ません。

真実こそ、人の数だけ存在するであろう事象であり…

1つなのは「事実」です。

そりゃ、実際にあった事は事実としか言い様がありませんしね。

人の数だけ存在する価値観とも言っていい「真実」は、1つではないのです。

個人的真実」と言い換えてもよろしいかと。

1つの事件があっても、それを見たり考察したりした人間の数だけ「真実(真相)」が生まれます。

そして、実際に起きた事即ち「事実」を捜査し固めていくのは警察のお仕事ですね。

なのに、その個人的真実を「事実」として報道したり、言い張ったりするから問題になる訳で。

あるいは真実を捏造して、しつこくしつこく提起し続けたりもしますね。

何処の国の方とは申しませんが。

今、本当にそういう人間が実際増えて来ています。

だから、最近本当に心底まとめサイトが恐ろしいと思うようになりました。

その動きが全体に広まり切った時、一体日本はどうなってしまうのでしょうか?

弱いものがより弱いものを食い散らし、強者は更に肥え太り強大になって行く弱肉強食地獄絵図の世界。

近い将来そんな世界が来てしまうという危機感が、私の中からどうしても消えないのです。





現在実感している恐怖感と違和感から、今回の更新はかなり重い内容になってしまいました。

楽しい記事を期待して来られた方には、お詫びを申し上げます。

しかし、ここまで説明した事態はネットの何処ででも起こっている異常事態だと言う事を、どうしてもお知らせしておきたかったのです。

皆様にも、決してネットの情報(特にまとめサイト)だけを鵜呑みにせず、マスコミ報道にも踊らされず、リアルでの体験をメインに客観的事実を探り当てて頂きたい。

そう考えて、この記事を作成致しました。

ネットの百科事典を自称するWikipediaですら、間違いが平然と書かれている事がありますしね。

かく言う私も、まだまだ修行不足の身なので勉強の日々を過ごしております。

お互い事実を誤認した、ソースもあやふやな情報に踊らされない様に気を付けていきましょう。



( ´ー`)フゥー...

theme : 2ちゃんねる まとめ
genre : サブカル

comment

No title

自分も実際に障害者のことを叩いてる内容のスレッドを発見してしまったんです。
その人たちがどれだけ苦労してるのかも知らないですぐ、何に対しても「死ね死ね」言う。
他人の身になって考える気もないんですよね、そういう人たちって。
特撮のとある脚本家を中身がスッカラカンだと言ってひたすら叩いたり・・・実際見たんですかね?
人の話聞いただけなんじゃないですかと聞きたい。
そういうおかしな人たちって自分を高めようとしないでkivaさんの言う通りで他人をひたすら押し下げようとするんですよね。
弱い奴ってそれをひた隠すために他をグチグチネチネチほじくり返すんですよ。
良いものに対しても悪いものに対してもひたすら粗を探す。
あんたらの気に入るものや人は一体何なんだ‼そして誰なんだ‼
ていうか、そんな人やもの最初からないような気がします。
そんな何もかも否定することしかできないという自分の心に自覚がない。
だからこんな人の命を重んじないですぐ死ねとか書いちゃうんだと思うんです。
寂しい人たちなんですよ。

こんばんはです。
あまりの恐さと罪悪感から泣きそうになりました。

私も毎朝ニュースを見ますが生活保護の不正ニュースを見る度、生活保護に対して悪い印象を持っていました。

しかし今回の記事で生活保護の実体を恐怖を持って理解しました。



そうなんですよね、私も高校生で陰湿なイジメから一週間ほど登校拒否しまして
イジメなんて全国で普通にあるんですよね。
それを一部テレビで取り上げられたら地域や県まで否定するなんて…



話が違うかもしれませんが、
私もネット用語を平気で使う知り合いに腹を立ててるんです。
特に『お、おぅ(わざとらしい口調)』 という言葉です。

意味はよくネット掲示板で理解しがたい主張(○○より面白い作品は無い!)等に対して使う言葉なんですが、
これを知り合い達は私の真面目な話に対して使うのです。



今回は本当にありがとうございます。
これからはニュースを鵜呑みにしないようにします。

またなにか実体験があれば聞かせてください。

No title

>タイム弁当様。

コメントありがとうございますv

そうですよね。
兎に角、やたらミサイルの撃ち合いみたいに暴言がナチュラルに飛び交う辺りが凄く恐ろしいです。
叩くにしても、やはりちゃんと視聴なりなんなりした後、ちゃんと根拠を示して「自分には合わなかった」的な事をやんわりと言うだけでも受け取り方が変わると思います。
私自身、やんわり言えているかは疑問ですが、問題の根拠だけは常にしっかり指摘する様に努めようと四苦八苦中であります。
後は、やはり作品の信者が別の作品を貶めてまで好きな作品を持ち上げようとしている所を見ても、悲しくなりますね。
駄目な所は駄目、良い所は良いと切り分けないと、進歩もなんにも無いですし。
とは言え、やはり相手を尊重し思いやる心が一番大切なんでしょうね。


>DD様。

コメントありがとうございますv

あの不正ニュースは一番怖いと感じました。
本文でも書いた通り、都合のいい事だけ報道して肝心な事はスルーしていますからね。
例えば、生活保護世帯の総数だとか、母子家庭や傷病者などの割合などなど。
そういうデータをすっ飛ばして、生活保護を受けている人間はこんなふうに不正する!→国民の恥であり税金泥棒!→排除しよう!みたいな流れに持って行こうしているとしか思えない報道してる所もありますし。
それを、まとめサイトなどが2ちゃんねるのスレッドを持ち出して後押しし、大騒ぎになる。
本当に、愚劣としか思えませんね。
ネットのあやふやな情報や、マスゴミの偏向報道どちらにも騙されない、確かな目が必要な時代と言う事なんでしょう。

ネット用語を平気で使う知り合いは、確かに少し引きますね。
それが間違っているなら、尚更でしょう。
DD様のお怒りも、ごもっともです。
改善しない様なら、適度に距離を置かれるのがよろしいかと。
私もかなり前に指摘されて、ネット用語をなるべく使わないようにしています。
あまり良い事ではありませんしね。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード