11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

筆塗りの悲劇。

必要に迫られ、遂にガンプラの筆塗りに挑戦する事になりました。




本当はそこまでやる気は無かったのですが、ガンダムマーカーでは完全に限界が来てしまったからです。

と言うか、色の種類が少なすぎですよねぇ。

クリアーパーツに必須なクリアー系も無ければ、実体剣や銃に使えるガンメタも無い。

本当に、最低限の色しかないんです。

確かに作業的には簡単ですし、重宝はするのですが。

これは大変由々しき事態です。

費用の問題でエアブラシに手を出せない今、最早方法は筆塗りしかありません。

取り敢えず、最低限必要なカラーを3色

そして、筆洗い用の薄め液を一本ヨドバシ・ドット・コムで注文。

筆は百円ショップのを購入し、荷物の到着を待って作業に入りました。

しかしながら、作業に入った時とんでもない事態に遭遇してしまいます。

確かに作業はガンダムマーカーよりやりやすいのですが、塗った箇所に妙なモノが付着しているのを発見。

それは、何と抜けた筆の毛でした。




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




これはマジでヤバいと、塗料が乾かないウチに除去

その後も、抜け毛に悩まされながら作業をする羽目になりました。

いや、やはり安物を使うべきではありませんでしたね。

幾ら百円ショップでも、極端使い物にならない品物を売っているとは思わなかったのです。

これまであまり外れが無かっただけに、深刻なショックを受けました。

何とか作業は終えたものの、どっと疲れてしまう始末。

取り敢えず、塗装する時の筆は最低でも模型店で扱っているレベルの筆にしましょう。

迂闊に百円ショップの筆を使うと、キットが抜け毛だらけになる可能性がありますので。

私も、Amazonなどの評価をもっと調べてから買うべきでしたと反省しきり。





やはり、肝心の道具をケチるとロクな事がありませんね。

これからも気をつけて、情報収集はしっかりしようと思います。




( ´ー`)フゥー...

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

確かにガンダムマーカーはもうちょっとパターンを増やして欲しいですな
メタリック系とかセット売りしてるのあるし…
百均の筆はあんまりいい物ではありませんね、筆とかはやはり模型用とかが安定かもしれません。

あとエアブラシって予算一万円ちょっとで可能な方法があります。
行きつけの模型店でエアブラシイベントがありまして、そこで手軽に始められるこの製品を

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B009JXJV0Y/ref=mp_s_a_1_1?qid=1380194569&sr=8-1&pi=AA64

紹介してくれました。
私も実際触って見ましたが、音も変にうるさくなく(夜中は着になるかも)て好印象でした。
これと塗料やシンナー等で一万円ちょっとで済むかと思うのでもしエアブラシしたいなと思ったら参考してみてください。



あと最後にHGのウィングを購入したので軽くレビューします。
バスターライフルがモナカだったり、手首等が非PCだったりしますが、
強度はそれなりにあるのでバスターライフルも軽々持てます。

あと頭が小さいのでシールは苦戦しました(笑)
もう塗る方が楽かもしれません。
F91はどうなるやら…

No title

>DD様。

コメントありがとうございますv

安物買いの銭失いとはまさにこの事でした。
次はちゃんとしたメーカーのを買う事にします。

リンク先見ましたが、中々不思議な形をした機械ですな。
と言うか、何処かで見た記憶があるのですが思い出せませんw
取り敢えず、検討リストに入れておきます。

ウイングガンダムは、中々良い出来らしいですね。
武器がモナカなのはいつもの事なので、気にはなりませんなw
合わせ目を消した後、ガンメタで塗ると良い感じになるかも。
手首がPCじゃないのは、結構珍しいですな。
ぼっきり逝かない事を祈るばかり。
F91は今から戦々恐々です。
うちにあるキットで最小がアストレアなんですが、これよりも小さいとなると相当苦労しそうです。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード