06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

旧キットのキュベレイを作ってみた。

かってZガンダムが放映した当時、この旧キットのキュベレイは発売されました。





しかし、ZZのラスボスでもある大物のハマーン・カーンが搭乗する機体でありながら、何故か不遇な目に。

と言うのも、キットが220分の1と言う小サイズの簡易キットしか発売されなかったのです。

これにはマシュマー・セロを始めとする、ハマーン様フリークが唖然とした事でしょう。

その後のZZになっても、通常のキュベレイは結局発売されずじまいでした。

ですが、同じくZのラスボスだったシロッコのジ・Oよりはマシでしょう。

なんせ、当時キットさえ発売されなかったのですから。

バンダイはどうもラスボスを軽視する傾向にある様ですね。

最新のガンダムAGEでも、確かまだヴェイガンギアが発売されていなかったはず。

SEEDにしても、未だプロヴィデンスガンダムがMGになっていませんね。

それと、確か08のアプサラス3も発売されていなかったのではないかと。

ジオングは一応出ましたが、あれは間違いなくガンプラブームのお陰でしょう。

今ではHGUCにMGと、綺羅星の如く発売されているキュベレイ。

これでマシュマー・セロも大満足でしょう。

あの世でな!

なのに、何故今更過去の遺物であるこの旧キットなのかと申しますと…

以前ヘイズルをくれた人物が、家に眠っていたと言う事でこれもくれたのです。

かって一度は作ったキットですが、今の私の技術を試すには丁度いいかも。

と思い、受け取ったのです。



(`・ω・´)





で、非常に懐かしいキットの箱をオープン。

その途端、驚きの白さが目に飛び込んで来ました。

当時の簡易キットですから、当然色分けなんてされていません。

今は当たり前の様に付いているシールも無く、接着剤が必要なのにそれも付属せず

最初から、中々のヘヴィな歓迎です。

辛うじて、ポリキャップだけは採用されていました。

これが唯一の朗報でしょうか。

そして、ミニプラより簡単で薄っぺらい説明書にびっくり。

ぶっちゃけた話、無くてもで作れてしまうレベルの簡単さです。

なので、組み立ては雑談をしながら30分もかからずに終了。

当時のままの、真っ白なキュベレイがそこにありました。

このキットの恐ろしい所は、何とファンネル以外の武器が付属していない事。

ビームガンも、ビームサーベルすらもありません

いっそランナーを削って作ってやろうかと思ってしまいました。

ファンネルにせよ、非常にちゃちな作りで接着する以外に使い道はあまり無いと思われ。

コストダウンもここまでくれば、犯罪なレベルでしょう。

ハマーン様のお怒りが、良く当時のバンダイを直撃しなかったなと思ってしまいました。

…いや、したからこそ永きに渡るプラモ不況が続いたのかも知れません。

実際は多分ゲームの台頭のせいなんでしょうが。

可動の方もあんまり思わしくなく、今のガンプラに慣れた人間だったら即絶望しそうな勢いです。

Amazonでも星ひとつでしたしねぇ。

この修正液をひっかぶったかの如く白いキュベレイを、見栄え良くするのが腕の見せ所

とは言っても、恐ろしい数の合わせ目消しとの戦いがメインなんですが。

もうこれでもかと言う位、合わせ目が存在します。

ここまで多いと、逆にやる気が出て来ますね。

νガンダムであまりやらなかった分、ここで練習させて頂きましょうか。

その後に部分塗装及びスミ入れを行い、適当なデカールを貼ってトップコートを吹くだけで大分違うかなと。

今は接着剤を乾燥させている段階ですが、果たしてどんな完成後の姿を魅せてくれる事やら。

今からあれこれプランを練っている最中です。




永き刻を超えて、再びその姿を現した旧キットのキュベレイ。

今まで会得したテクニックの復習には、丁度いい感じでした。



( ´ー`)フゥー...

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード