08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大鉄人17回想録。

今回はフォーゼの夏映画でもリファインされた「大鉄人17」を取り上げます。





と言っても、これも回数が見れた訳ではないのですが。

この作品は、所謂鉄人28号系と言っていい内容です。

子供が主人公であり、巨大なロボットを「」として手に入れる。

中々子供心に来る内容だと思います。

もしかしたら、ある日突然自分もそうなれるかも知れませんしねw

では、ストーリーを。


国際平和部隊・科学研究所の佐原博士があらゆる災害から人類を守り地球環境を保全すべく建造した、超コンピューター「ブレイン」。
だが、次第に自我と、スプーンから宇宙ロケットに至るまで何でも製造できる「超生産能力」を持つようになったブレインは、遂には「人類が地球を滅ぼす―人類は地球に有害」という結論をはじき出した。
「地球にとって最大の災害」である人類を抹殺すべく、ブレインは開発者の一人であるハスラー教授とともに行方をくらまし、アジトを構えて秘密裏に巨大ロボットを何体も建造する。
だが、その17番目にしてやはり自我を持つ「ワンセブン」は「人類だけが地球を救える - 人類は地球に有益で必要」とブレインとは正反対の結論を出した。
ブレインは自分に逆らいかねない危険なワンセブンを封印し、巨大ロボットを操って破壊活動を開始、人類抹殺に向けて動き出す。
しかし、ブレインの巨大ロボットの襲撃で家族を失った主人公の少年・南三郎が偶然にもワンセブンを発見し解放した。かくして、三郎をパートナーとしたワンセブンは、ブレインの攻撃から人類を守るべく戦うことになる。



(Wikipediaより転載)



かって、ジャイアントロボの最終回で感動しボロ泣きしていた事で有名な故平山P

彼が企画し、原作に石ノ森章太郎が絡んだ作品である大鉄人17。

何と言うか、やはり全体的に何となくジャイアントロボに酷似した所が見受けられますね。

特に敵と味方両方が組織である所が、かなり似ている気が。

更に、巨大ロボ以外の戦力が通常戦力ばかりなのも似ています。

ストーリーにはブレインが佐原博士によって作られたとなっていますが、実はそうではありません。

実際は、様々な科学者が集まって作り上げた合作でした。

なので、以降ロボットの味方が登場しないのもブレインがいなくなったせいなんでしょうねぇ。

第二コンピュータであるビックエンゼルを作り上げるのにも、相当な時間がかかっていますし。

人類を幸福な未来へ導くはずだったブレイン。

コンピュータの癖に、デビルガンダムみたいな能力を持った超高性能マシンでもあります。

自己進化こそ出来ない様ですが、自己再生と自己増殖はかなりのモノでした。

デビルガンダムが本来地球再生の為に生み出されたアルティメットガンダムだった様に、ブレインもそうなるはずでした。

しかし、何故かブレインは単独で「地球再生には人類を抹殺すればいいや」と東方不敗みたいな結論に達してしまったのです。

この時点で完全に役立たずのポンコツ確定で廃棄処分なんですが、その前にハスラー教授と共に逃亡

コンピュータの分際で人類の敵として、ブレイン党を立ち上げたのです。

しかも世界中の刑務所から犯罪者をかき集め、軍団員として行きました。

その内訳は多分テロリストが殆どなんでしょうね。

食い逃げや空き巣で捕まった様なのを連れて来ても、何の役にも立たないでしょうしw

でも痴漢冤罪とかで捕まった人間なら、復讐の為に喜んで力を貸したかも知れません。

くれぐれも、冤罪には気を付けましょう




(;´Д`)





で、ブレイン党に両親と姉をヌッ殺された少年M南三郎

偶然ブレインに反抗し封印された17を解放し、そのパートナーとなります。

この17はブレインの分身的存在として建造されたモノなので、相当な高性能でした。

自己再生能力を有し、超生産能力で様々な小型メカを製造しています。

まさに小型ブレインですね。

しかも自己進化まで可能と、正直ブレインより高性能なんではないかと。

更に、胸からは重力子を敵にぶつけて破壊する超兵器「グラビトン

腹部には核弾頭を装備と、最終兵器めいた武装の仕方です。

トドメに、三段変形機能まで備えています。

待機状態であり、エネルギーを蓄積するのに役立つ要塞形態

この形態で様々な改良を自らに施したり、工場で生産したりも出来ます。

空を自由に飛行する飛行形態

この形態では敵のレーダーをかく乱するチャフを散布する事も可能と、隙がありません。

そして、戦う為の人型ロボット形態

高性能ここに極まれりです。

おまけに、自己改良で後にロボット形態のままでも飛行できる様になりました。

速度も飛行形態を上回る為、余計化物度がアップした様に思います。

こんな化物が、敵に回ったら人類はおしまいでしょう。

しかし、こっちは捻くれた答えを出したブレインとは違い、素直に「人類が地球を救える唯一の存在である」と言う答えを弾き出しました。

何処でミスったのかは分かりませんが、兎に角正反対の答えを出してしまったのだから仕方ありません。

そのお陰で、17は人類の守護神として戦う事になるのです。

ジャイアントロボとは違い、17には最初から明確な人格がありました。

なので、主人公とはパートナーと言うか友達の関係なので命令したりは出来ません

基本、何処からともなく出現して戦い、また何処へともなく去って行く

結構フリーダムな行動で、地球を守っていました。

後年の東映ロボ作品である、特捜ロボジャンパーソンを思い出しますね。

頑張って作った作品には、大抵裏切られる

ショッカー以来の伝統に、ブレインも逆らう事は出来ませんでした。

それならばと、ショッカーがショッカーライダーを製造した様に、17の後継機である18を製造します。

グラビトンを改良した超グラビトンを搭載し、サタン回路のお陰で逆らう事もありません。

これは相当な高性能機だったのですが、やっぱり高性能にし過ぎると失敗する様でこれにも裏切られてしまいます。

サタン回路はサクっと外され、17の弟として人類の味方になってしまいました。

ブレイン、何と言うか運の無い奴です。

その後、ヤケクソ気味に繰り出したグラビトンを防ぐ超ロボで18を亡き者にしたものの、肝心の17は倒せませんでした。

おまけに、ブレインにも匹敵する第二コンピュータ「ビックエンゼル」の完成で、ブレインも後が無くなってしまったのです。

まさに「どうしてこうなった!(AA略)」と叫びたくなった事でしょう。



(´・ω・`)




それでも、半径2キロ以内のコンピュータを支配する事が可能なブレインエリアと言う、いわば最後の砦を持つブレイン。

これで安心かと思ったら、世の中そんなに甘くはありませんでした。

何と、17が三郎少年の操縦で向かって来たのです。

そう、17は人間が操縦するスペースまで存在していたのでした。

これで完全に詰みとなったブレイン。

最後は、三郎少年を脱出させての17捨て身の特攻によって野望共々粉々に砕け散ってしまいました。

完全にショッカーと同じ運命を辿ってしまったブレイン。

戦力を全て破壊された後、自分まで道連れにされてしまうと言う惨敗を喫してしまいます。

勿論、逃げ出してゲルブレイン党を組織したなんて事もありません

自己再生機能がありながら、ショッカー大首領程のしぶとさは無かった模様。

やはり、悪い事は出来ないモノですね。

こうして、大鉄人17の犠牲の元に平和が戻ったのでした。





(`・ω・´)





オチがジャイアントロボと同じですが、まあ平山Pがジャイアントロボに感銘を受けて制作した(と思われる)作品なので仕方ないと言えます。

にしても、キョーダインも自爆ですしそろそろどうにかなりませんか?と言いたい。

たまにはロボットヒーローにも幸せを!と言う声が届いたのかは分かりませんが、これ以降自爆オチが少なくなった様に思います。






玩具関係は特に無し

金持ちの友達が持っていた超合金17が、欲しくて仕方なかったのを覚えています。

金持ちって、羨ましいですよね。



主題歌とEDは、水木一郎が熱唱する名曲なので必聴

非常に歌いやすい、良い曲だと思います。






悪の手で生み出されながら、地球の平和の為に戦った守護神「大鉄人17」

偉大なその名前は、今も忘れる事はありません。




( ´ー`)フゥー...

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード