11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バンダイの本気。

少ない時間の合間を縫って、キュベレイの仕上げをしていた私。

ですが…





後少しと言う所で、とんでもないミスが発覚してしまいました。

それは、いつの間にか胸の平べったいパイプの様なパーツがひとつ無くなっていた事です。

部屋の何処を探しても見つからず、頭を抱える羽目に。

そもそも箱に入れっぱなしだったのに、何故無くなったのかも分かりません

このままでは、永遠に未完成のままになってしまいます。

その時、ふと目に入ったのがマニュアルに付いている部品注文カード

そう言えば、そんなシステムもあったなぁと思いだしました。

しかし、このキュベレイは20年以上も前の旧キットです。

部品が残っているかも怪しい所。

なので、ダメ元でバンダイ公式からメールで問い合わせをかけてみました。

すると、速攻で返事が帰って来たのです。

返信メールによると、パーツがまだあるとの事。



キタ━(゚∀゚)━!




これには私も喜びながらも驚きました

MGやHGUC版が出ている以上、最早存在自体が否定されてそうな不人気キットだと言うのにパーツがまだあるとは。

バンダイの本気を垣間見た気がします。

いや、不人気だから在庫として残っていた可能性も捨て切れませんがw

ともかく、余計にお金がかかりますが注文出来るなら儲けです。

早速注文しようと封筒に住所を書きかけた時、ふともう1つの不安が頭をかすめました。

何度も言いますが、20年以上前のキットです。

なので、マニュアルの住所って違ってるんじゃね?と思い再度公式で確認。

すると、やっぱり間違っていました。

そりゃ、そんだけ時間が経ったら移転もしますわな。

まあ、郵便局は結構優秀なので旧住所でも着きそうな気もしますが。

でも、間違っていないに越した事はありません

正しい住所を書き、必要なモノを郵便局で買い集めて投函しました。

これで、後は待つばかり。

300円近くかかりましたが、実はこれってAmazonでの旧キットキュベレイの値段とほぼ同じなんですよね。

ですが、送料を合わせると大体二倍の価格になってしまいます。

しかも、旧キットを置いている模型店も近場では絶滅

なので、やっぱり部品注文しか方法は無かったのです。




(`・ω・´)




思えば、昔のガンプラブームには結構頻繁に部品注文していた気がします。

子供なので、どうしても落としたりブンドド中に壊したりする事が多かったからですが。

改めて1機買い直すよりは、部品交換で修理した方が安く付く場合もあります。

高価なキット程、部品注文が強い味方でした。

100分の1ガンキャノンのキャノン砲の基部が意外と壊れやすく、注文したのが最初だった気がします。

他にも破損しやすい股間のパーツや、腕の付け根のパーツなどを注文した覚えが。

この辺のパーツは、修理しても強度が足りずまた折れる事が多かったからですね。

逆にビームサーベルとか、ブレードアンテナなんぞは修理で十分なんですが。

また、同じキットを買い足したくてもブーム中は手に入らない事が当たり前

なので、部品注文は地味にありがたいシステムなのでした。

後、股間パーツと言えば改造の為に出来の良いキットのパーツを余分に注文して、他のキットに組み込んだ人も多いかと思います。

名作プラモ漫画「プラモ狂四郎」でも、そういう改造例が紹介されてましたね。

普通なら開かないガンダムの股間を、リックドムなどのパーツを使う事によって動かして危機を回避していました。

これが第一話の事ですから、中々濃い漫画です。

しかも、バンダイ推奨の簡単改造ってのもミソですな。

その後、自力でキットを改造して自由自在に足が動く様にしてしまう位成長してしまいますが。





完成もようやく近づいたキュベレイ。

これが終わったら、ようやく本来の新キット作成に入れそうです。




( ´ー`)フゥー...

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

機種変えました。DDです。

部品注文凄く優秀ですね。
旧キットもマニアには需要あるんでパーツが完備されてるんでしょう。

プラモ狂四郎読みたいんですよね
股関節改造が1話とは濃い内容ですね、

それと管理人様はもうビルドファイターズは視聴しましたか?
個人的に掴みある1話でなかなかよかったです。



No title

>DD様。

コメントありがとうございますv

あれは驚きました。
某バイクメーカー並のパーツ保管率ですなw

プラモ狂四郎は愛蔵版で全巻持ってるんですが、他にも1話からシャア専用ザクの欠点を指摘したりと、やっぱり濃い漫画でした。
他にも別の話ではゲルググの上がらない腕や、ドムの回らない首と容赦の無い指摘がバンバン出て来て凄いと思わせられますw

ガンダムビルドファイターズは、リンクにもあるバンダイチャンネルで視聴しました。
非常に丁寧に作られた、良い1話でしたね。
ヤマトが終わってがっかりしていただけに、また見応えがありそうなアニメが始まってくれて良かったです。
ガンプラの方もMGガンダムXが発売決定だったり、HGストライクの発売も決まったりとかなり景気が良いですよね。
これもバンダイの本気を感じます。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード